• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月17日

第3回チャリ走(走行編)・・・


お待んたせいたしました。 いよいよ本題の走行編です。





今回はGoPro初投入ということで、興味津々の車載映像。。。




まずは、比較対象として前回の車載から。



タイムは 53.397

(10年落ちの家庭用8ミリカメラにて撮影。 路面が真っ白なのはご愛嬌。)






そして前回の後、LSD・4.7ファイナル・MTマウントなどを投入し、2012スペックに進化。

今回は、機械式LSDに慣れるのと、ギア比の確認、GoProの確認をテーマにしていたので
セッティングは空気圧や減衰すら一切触らず、走ることに集中しました。

(実は、そんな余裕ネーシというのが真相・・・)




その走り始めの Before 動画がこちら




タイムは 53.188     前半はこれがやっと・・・(汗)



■まず変わったと感じた点


ミッションマウント、トラクションのレスポンス最高!

LSDの安定感、最高!!

ファイナル変更は・・・?



加速が鋭くなったのと引き換えに・・・

シフトのタイミングが合わなくなりました~(笑)


2速ホールドで引っ張るとエンジンが吹け切り、3速に入れるとすぐ2に戻すといった感じ。



(前回まで、1型・2速ホールドがコースに絶妙に合っていたので
 そうなるだろうとウスウス覚悟はしてましたが・・・)



そして、たまたま偶然 所用でその場所を通りすがった某Mさんから
アドバイスを頂き、通常のポイントよりも手前でのシフトアップを試みることに。

後に、タイム表で確認してみたところ、
それだけで0.4~0.6秒程の違いがありました。

(メリットが解ったのは、走行終了後ですが何か・・・?)(爆)



それと、自分ではまったく気付いてなかったのですが、
僕のステアリングワークのクセをしっかり見抜いてらっしゃって、

「それ、ハンドルちゃんと切れてます・・・?」

という、ありがた~な投げかけが。


俗に言う『 毛アンダー 』

『 ・・・。 』 失礼。

『 手アンダー 』を出していることが判明。。。


(タイヤをコジらせまいと、勝手に体が「切り角少なめモード」になっていたようです。)



とにかく大事なのは、「多く切って早く戻す」


そして、「アクセルを踏める状態を早く作る」




そのイメージで周回を重ねていると、
リヤが流れてもアクセルを踏むことでクルマを安定方向に持っていける
LSDのコツのようなものがだんだんと解ってきました。




なるほど・・・。     実に面白い・・・。



確かにLSDは、  麻薬ですね・・・。




そして、最後のセッションで出したベストがこちら。




タイムは 52.190 で、先ほどよりも約1秒速いことになります。


ちなみに、後半に行われたスーパーラップ(?)のベストタイムは

52.244 でした~。




そして、みなさん 大きなトラブルも無く、走行が無事に終了。。。

  

この感覚を忘れないうちに、近々にどこか走っておきたいのですが・・・


予算、使い切りました・・・(笑)



 
ブログ一覧 | 運転技術 | 日記
Posted at 2012/04/17 23:37:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

バイバイたまたま
M2さん

自己完結
GRASSHOPPERさん

空海 生誕1250年記念特別展
ボーエンさん

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情 ...
キャニオンゴールドさん

尼崎の魚は食べるのに勇気がいるよ😑
カリカリCarrotさん

この記事へのコメント

2012年4月18日 7:53
1日の内に1秒ウプ・・・


ゴイスーです


毛アンダー・・・ アンダーヘアーって 影響大ナンデスネ(笑
コメントへの返答
2012年4月18日 13:47
僕でもそれなりに逝けるくらい
伊那ではカナ~リ乗りやすい仕様になりました。

破綻するイメージはまったく無く、
踏めば安定して前に進んでくれるみたいな。。。

剃ってナンボのアンダーヘアー・・・。

恐るべし(笑)
2012年4月18日 8:02
↑  
お手入れしない
ワイルドな 娘(笑
コメントへの返答
2012年4月18日 13:49
問題はその後のお手入れ。

大事です。

山が減って、イイ感じに逆立ってマス・・・(笑)
2012年4月18日 11:54
「多く切って早く戻す」・・・ちょっとアブナイ予感(^^;
とりあえず、沢山走ってコツを掴んでください~♪
コメントへの返答
2012年4月18日 14:06
ありがとうございます!

まだ切ってもグリップするのに切れてない人が
僕を含めて多いようです。

オーバー気味でも踏んでニュートラルに
持ち込めます。
LSD無しの時には僕は
まったくできませんでしたが・・・。

タイヤの山が見事に無くなりつつあるので
今後はオサイフと相談です・・・(笑)
2012年4月18日 14:59
こういう所ではV字走りが
活きてくるんですね~

それにしてもMr.Mの慧眼
サスガです

今回感じたのは

走り方で随分差が出るんだなぁ

という点デスが

どう走れば削れるかを模索するのも
また
愉しいではないですか!

チョット
ハマッタカモ…!?
コメントへの返答
2012年4月18日 23:05
ツワブキーさんの走りは非常に丁寧と
絶賛されてましたよ~(笑)

昔、よく「クリッピングは奥に」なんて
書いてある本が多かったので、
なかなかそれが払拭出来て
なかったんです。。。

多分、ご指摘が無ければ
そのまま見過ごしていたかも・・・

今は斜めに進入して切りながらブレーキングとか
昔のセオリーでは考えられない事もよく聞くので
いろいろ試して まだまだ伸びしろを模索しないといけないですね。

僕も、バヤイくらいハマッテル予感・・・

でも、ヤイタの山が・・・、ドウシヨ・・・(汗)
2012年4月20日 22:19
今回は、運転技術的な習得が大きかったみたいですね。

やっぱ、新しいスキル習得すると楽しいですよね。
コメントへの返答
2012年4月21日 15:13
やはり、LSDはスゲーですよ。。。

サーキットでないと
ここまでの領域での確認は無理なので・・・

走りましょ・・・?(笑)

プロフィール

「まとまったーのでようやくアップ。 今日はひと休み、ひと休み。」
何シテル?   09/30 07:54
スイフトで筑波サーキットをメインに走ってます。 2015年より 日本一の草レース idlersGames にFFコンパクト車のクラス 「FCC」が新設さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
スズキ スイフトスポーツ DIXCEL Mline SWIFT (スズキ スイフトスポーツ)
idlersGames FCCベーシック レギュレーション適合車両。 尾根遺産との ...
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation