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イイね!
2016年09月30日

多い日でも・・・




「雨は攻める!」が合い言葉になっているidlers FCCですが(汗)、

視界が悪かったら攻めれないのは事実・・・。



今回、雨になるのは事前に覚悟していたので、視界に関しての準備はしていました。





今回、特に注意(準備)していたのは、


① ガラコで窓コーティング。

② 内窓徹底清掃。 くもり止めとか入ってない内窓専用アルコール成分ウェットティッシュ系。

③ 当日の出発時点から外気導入、A/C無しのデフロスターで18度を徹底。

④ なるべく車内ですごさない。 すごす場合はデフロスター送風。




②は当日やったらアウト。 前もって1回完全乾燥させておく。

③は、A/Cオフにした際にみるみるくもり出す気がします。
窓の温度差がくもりに大きく影響するのかな。




※個人の感想であり、効果には個人差があります。





レース中、A/Cは使いたくないものね。





このやり方での、決勝最終ラップ時の視界はコレ。







ちょっとくもり出したけど、ギリギリセーフ。





果たして、多い日も安心できるのか(?)





他に何か予防法がありましたら コメント歓迎でござひます。





ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2016/09/30 15:28:06

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この記事へのコメント

2016年9月30日 15:57
くまち流曇り止め。

兎に角車内を乾かす。
常に内規循環。
出走前はエアコン全開で、何しろ湿度下げる。
スタートギリでエアコンオフ。
曇ったらストレートでエアコンオン!

最後まで戦えず、前回は曇らなかったです(笑
コメントへの返答
2016年9月30日 16:36
実に面白い。

ワタスとは完全に逆の発想ですね(笑)

貧乏学生時代に身に着けた
低燃費走行が基本になっております。

くもらなければ、あとはタイヤですね。
リヤタイヤの選択が悔やまれます(笑)
2016年9月30日 16:19
もしかしたらなんですが、唾をたっぷりと塗りたくるw

潜水用のゴーグルの曇り止めはたっぷりの唾を塗りたくって、軽くすすいだだけで全く曇らなくなりますw

フロントガラスに塗りたくれるほど唾が出ればお試しあれwwwww
コメントへの返答
2016年9月30日 16:43
先生。

ペペ□ーショソでも代用可能でしょうか?w

ザ・グレートカブキのように
ドリンク霧吹き攻撃もアリかと・・・

それでダメなら、最終的には
「攻めながらゾウキンで拭く」しかない鴨。
2016年9月30日 17:13
もうね

エアコソONで

いっCHINAよ(ぇ
コメントへの返答
2016年9月30日 17:37
ハァハァするときはくもった方が
雰囲気DELLから。

エヤコソOFFでいいの。
2016年9月30日 18:04
フロントガラス内側は前夜に熱湯で拭き、直ぐに乾拭きする。これは普段からですが私はガラス内側に市販品等は使いません。

当日は、レーシングスーツは濡らさない。ヘルメットもシューズ裏もドアも乗車したら一度拭きます。要は湿気を車内に持ち込まない…かな。

前戦は予選後に失敗してエライ目にあったけど^^;


多い日は…多い日用が良いのかな?ジョージ君の回答に期待大(笑)
コメントへの返答
2016年9月30日 20:28
熱湯後、乾拭きですか。
これは興味深いです!

市販品のくもり止めティッシュは、
去年使ったら逆にくもりを助長して大変でした(笑)
スーツ等濡らさないというのは、
なるほどです。 意外と盲点かもしれないですね。

今回は多い日用を準備しておけば・・・
ウィナーもけっこう苦労されてたみたい。

次回は、超吸収ガード☆多い日用・
朝までグッスリで決まりです~☆
2016年9月30日 20:36
自分は必ず窓開けです。直前まではエアコンですが、オフして曇ると窓半分くらいまで開けます。決勝の雨量だと車内濡れますが(汗)
曇り止めスプレーは、塗ってすぐは効くと思ってますが、決勝の時再度塗るの忘れたら、かえって汚くなりました(~_~;)
コメントへの返答
2016年9月30日 20:44
キンさんは窓開けが基本ですね(笑)

実際、他のクラス観てても、窓開けてる人が多いみたいでした。
エアコンレスのクルマも多いですしね。

ヘルメットのシールドは僕も専用のくもり止めスプレー使います。 ただ、窓内側にスプレー使うというのに抵抗が・・・
何か、ベッタベタになりそうで(笑)
2016年9月30日 21:00
呼ばれて飛び出てj(ry

当日は、エアコン内気循環で掛けてました。
イマイチ、エアコンの仕組みを理解してないので、何が正しいのか分からずorz

窓開けは動画品質のために意地でも開けま千円。
開けないおかげで室内温度上昇→Gopro熱暴走→動画途中までしか撮れてないorz
って流れです(ぇw

要は、雨が降らなければいいんです(違
コメントへの返答
2016年9月30日 21:50
こちらは策だけしっかり準備して、
肝心の走りがお座なりになっちゃった悪寒(汗)

湿気を除去する意味ではA/Cは有効なんですが、消すとどういうわけか結露になったり、通常ならあまりこんな悩みは発生しないはずですが、雨はidlersの宿命なのかなぁ・・・

窓開けはD/Fを急激に失うので、
こちらも開けられないんだぁ(オイ)

Gopro熱暴走の件は、ネイキッドハウジングを使ってみたらどうでしょう?
付属の防水ケース使ってるとすると、熱がこもりやすいので、長時間は厳しい鴨です。
うちのはネイキッドハウジングなので、多い日も安心☆朝までグッスリで~す。
2016年9月30日 22:45
数台のエアコンレス車、デフロから送風すると強制的にコンプレッサーが入って悩むBNR32のGT-Rを3台乗りつぶした私が来ましたよwwww

A/Cは一度入れたが最後、エバポレーターの箱が高級な加湿器になるので内部の水気が飛ぶまでA/Cは切れません。
事前にA/Cはオフ、乾燥させておいて・・・・・
外気導入でデフロから強めに送風、寒いと逆効果になる場合もありますが、送る空気を少し温めるのも夏にはアリです。

外気温にもよりますが、窓を1センチ開けるのも手です。

それでもダメそうならクリンビューかもっといい高級品。
走行15分前にガラス上部にタップリ吹いて重力で下がって行くのを待ちます。拭いたり伸ばしたりしたらだめ、効果半減どころか1/3です。
クリンビューを吹いてもガラスに水気は乗ります。
ただ、界面活性剤のせいで細かい粒状(クモリ)で留まる事が出来ず、薄い水膜になって上手くすれば小1時間ほどの視界を確実に確保します。

エアコンの修理を得意としておりますが、あの高回転でエアコンクラッチが断続すると思うと・・・可哀想でwww
いまのクルマなので直ぐに壊れはしませんが、良くは無いです。

曇りのウザさ、危険さ、不快さを知ってますので・・・・
それの対策でヘルメットがジェットタイプというのもあります。

そんな昔ながらの対策で、予選本戦どちらも一切曇りナシでした~♪
コメントへの返答
2016年10月1日 8:05
やっぱりそうだったんだ!

A/Cは、やはり くもりますよね。。。
高級加湿器www
なるほど、ようやくカラクリが分かりました。

ヘルメットバイザー専用のくもり止めも
界面活性剤なので、
クリンビュー吹き付けも同じ原理ですね。

この解説は、エントラントは今後の参考になると思います。
WETになるのは仕方ないとしても、
みんなで安全に走りたいですもんね。

タイヤの件もそうですが、
失敗しても、いろんなお勉強ができますね~

いいですわ~、idlers♪(笑)
2016年9月30日 23:31
私も窓開けまーす(^^)

去年のマイスター戦のスーパーラップ含め助手席の窓全開でしたw
まぁ、TC2000みたいな速度の乗るサーキットであれば窓数センチでも効果ありです!!

私はかなり前のレビンの草レース時代からやってますが、多い日は中がビショビショになりますwww
元々、助手席ないので気になりませんでしたが(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年10月1日 8:23
窓開け派ですね!

去年のマイスター戦。
僕も観戦してましたが、
思いっきり開けてましたねw

あれには、ある種の男気を感じました!
レビン時代からですか。

TC2000はクーリングの時に試したんですが、
窓数センチでも効果アリです。

A/C無しのデフロ&窓数センチ。
次はこの作戦で乗り切るかな~。
2016年10月1日 8:48
あ、どうも。エアコン無し車の人です。
曇り始めたら暖房です。ただの送風では余計に曇ってしまいます。

窓開けると空気抵抗が増えるらしいので、ヴィッツワンメイクでは夏場でも窓全閉&水温対策で暖房全開らしいです(笑)
コメントへの返答
2016年10月1日 13:39
どうもどうもです。
エアコン無しなんですね。

何と、暖房ですか!
クーリングの際に暖房入れたりはするんですが、乾燥させるというか、湿気を飛ばす意味でも有効ですね。

問題は夏場でドライバーが耐えれるか・・・(笑)

けっこう、空気抵抗は関係あると思います。
FCCも、性能差がいい所まで来てるので
最近は、みんな空力的小技に走ってます。
実証するのは困難ですが(笑)

「いつかは鈴鹿で」なんてidlersの構想も
あるみたいですので、
たつさんも(遠いですが)機会がありましたら
是非是非参戦を。
31の策に困ってます(笑)

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