• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月03日

レモンのはちみつ漬けでビタミンC補給。。。 ⊂(-(工)☆)⊃キラリ♪

レモンのはちみつ漬けでビタミンC補給。。。 ⊂(-(工)☆)⊃キラリ♪ 帰省の疲れからか息子が風邪を引いたらしく、
喉が痛いと訴えたので、かりんのはちみつ漬けでも
作ろうかなと思ってたところ、
グッドタイミングでレモンをいただきました

しかも、国産&無農薬ですぅ (@⌒ο⌒@)b

スーパーでも国産レモンを見かけますけど、
ちょっとお高いんですよね^^;


で、早速、レモンのハチミツ漬けを作ってみました
 
 材料…レモン適宜・ハチミツ500g・保存ビン

作り方は、熱湯消毒した保存ビンにスライスしたレモンを入れて、
レモンが隠れるくらいのハチミツを回しかけるだけです( ..)φメモ

冷蔵庫で1日置けば出来あがりなので、超簡単 ( ̄(エ) ̄)v




紅茶に入れたり、お湯で割ってホットレモンにして飲んだり、
柑橘類がちょっと苦手な私も全く無問題でいけちゃいます(^^ゞ

じゃじゃねこ家は、みんな喉が弱い方なので、
今年の冬は、レモンのハチミツ漬けで喉を労わりますぅ(^-^)

皆さんも冬のビタミンC補給にお試しくださいませ





ブログ一覧 | 自家製 | 日記
Posted at 2010/12/03 14:14:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2010年12月3日 16:18
ビタミンCはお肌にも良いので…

綺麗にな~れ(^^)


しかし檸檬確かに高いですから
昔クラブの時檸檬を砂糖水につけ←違うかったっけ??今カンガエルとハチミツ?凍らして母が持たせてくれたのを思いだします(*_*)

母とは偉大で素晴らしいものだと…

母となった自分はどうなんだろ(笑)
コメントへの返答
2010年12月3日 19:13
私は柑橘類がちょっと苦手なので、
普段からビタミンC不足なんですよね(^^ゞ

その上、喉が弱くて他人が吸ってるタバコの煙で
すぐむせるし、風邪引くと真っ先に喉にくるんです

スーパーで見た広島産のレモンが2個198円で、
ちょっと高いなと思って手が出なかったです^^;

そういえば、真夏の部活でレモンのハチミツ漬け
大活躍でしたよね
タッパーに入れて持参してましたっけ(^^ゞ

2010年12月3日 17:11
檸檬と言えば
「そんなにもあなたはレモンを待つてゐた」
で始まるレモン哀歌ですなぁ(  ̄  ̄)トオイメ・・・


コメントへの返答
2010年12月3日 19:17
檸檬と聞いて、レモン哀歌って。。。(~_~;)

ramckeさん、おいくつですか??(笑)
私が全く知らないことをよくご存知ですぅ
ホントは私より年上だったりしてwww
んなワケないですよね(^^ゞ
2010年12月3日 18:42
↑いったい何歳だか・・・(笑)。

少年時代、サッカーのハーフタイムで、保護者が作ってくれたはちみつレモンを食べてましたよ。

しかし・・・はちみつ500gとは(驚)・・・。
カロリーは高そうですね・・・(汗)。
コメントへの返答
2010年12月3日 19:22
ホント! いったいおいくつなんだか(笑)

真夏の部活で食べたレモンのハチミツ漬け、
美味しかったな(^^ゞ
母がタッパーに入れて持たせてくれたのですが、
おかげで夏の部活も乗り切れた気がします^^

このままストレートで食べる訳じゃないので、
カロリーの方は大丈夫かと。。。^^;
スプーン1杯分をお湯で割ったりするから、
毎日ホットレモンを飲んでも、1ヶ月は持つかな♪
2010年12月3日 18:57
こんばんは。

お体お大事に!

私は風邪予防に

きんかんをたべます。

はちみつレモン
今度、やってみますね。
コメントへの返答
2010年12月3日 19:26
こんばんは^^

ありがとうございますm(__)m

今のところ、息子も喉が痛いだけで熱はないようなので、ホットレモンを飲んで喉をいたわれば大丈夫だと思います(^^ゞ

祖母が、きんかんをハチミツ漬けにして、
よく食べてましたよ♪
祖母は近所の農家からいただいてたようですが、
今、きんかんって高いんですね(・・;)ビックリ
2010年12月3日 18:58
貴重なレモンですね~♪


普通に売ってるレモンは農薬が怖くてハチミツづけが安心して出来ないですもんね…(^_^;)


レモンといえば『くりいむレモン』青春時代お世話になったな~(笑)
コメントへの返答
2010年12月3日 19:32
スーパーの国産品は農薬の心配がありますから、
無農薬のレモンはメチャありがたいですぅ(^^ゞ

いただいて真っ先にレモンのハチミツ漬けを
作ろうと思いました♪

レモンといえば『くりいむレモン』ですか??
青春時代ってことは、お得意の分野でお世話に
なったということですね。。。orz
2010年12月3日 21:48
こんばんわ

風邪ひいた時、レモンと生姜と蜂蜜でホットレモンつくりますよ

嫁のお母さん直伝なので、めちゃめちゃ効きます

作り方は知りません(笑)
コメントへの返答
2010年12月3日 22:53
こんばんは^^

そういえば、子供のころ、風邪を引くと、
祖母が生姜をすりおろして、
生姜湯を飲ませてくれました( ..)φ
生姜は、体を温める効果があるんですよね♪

今になって、昔の人って凄いなと思います(^^ゞ

うちも生姜を足してホットレモン作ってみようかな(^.^)
2010年12月3日 22:22
お久しぶりです☆彡
試合の時によく食べてました(*^o^*)
懐かしいです
私も娘に作ってあげなきゃと思いましたf^_^;)
あっ
お大事にです☆彡
コメントへの返答
2010年12月3日 23:02
お久しぶりですぅ(^^ゞ

運動系の部活やってると、真夏や試合のときなど
レモンのハチミツ漬け持参して食べてましたよね♪

冬はホットレモンにして飲めば、風邪引きのときに
体が温まっていいですし、薬より効く気がするから
不思議です(^^ゞ

ありがとうございますm(__)m
今のところ熱が出てないので大丈夫そうですよ(^.^)

プロフィール

「約2ヶ月ぶりに給油(^_^;)  ガソリン、少し安くなってるのかな??(←浦島太郎状態w)」
何シテル?   11/21 17:52
じゃじゃねこと申します o(=ёェё=)o ミャー プリウスを運転するのは旦那さんで、 助手席が私の指定席になってます♪ 現在、車弄りは卒業してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウス エリザベス (トヨタ プリウス)
主に運転するのは主人なので、 私の指定席は助手席となっております(^^ゞ
その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】
こちらで、コスパの高いコレは使えるという車関連以外の商品を紹介します (● ̄(エ) ̄●)ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation