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ツートンの"SONICA Custom RS Limited" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2016年5月20日

リアスポ取り付け(パート1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
「はじめての自家塗装」で塗装したスポイラーを装着です。

用意する道具は
・強力両面テープ
・電動ドライバードリル(←コレでいいのだろうか…)

手始めにスポイラーを仮合わせして穴あけする位置を決めます。
2
マスキングテープとペンでしるしを付け、大体の目安にします。
3
さて、緊張の穴あけ…

って、本当にこの道具でできるのだろうか…w
4
とりあえず開けます。

穴あけ時に出る鉄くずは素手で払わないでください。
ツートンみたいに指裂傷しますよw
5
仮合わせを繰り返し、徐々に穴を大きくしていきます。
スポイラー裏面には両面テープを貼ってあります。

ここではまだ接着せず【仮合わせ】とします。
6
見事に純正風スポイラー。
ウォッシャノズル、ハイマウントの逃げOK。
7
リアゲート開閉でも干渉なし。

おまけにアンテナの干渉もなし。
8
やはり、ツートン的にリアスポはあったほうが良いです。

あたかも元からついていたかのような、さりげなさが美点。

ちなみに
ヴィッツスポイラーはこの【ピン】と【ネジ止め】の計4ヶ所で固定しますので、これで完成ではありません。

パート2へ続く…

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この記事へのコメント

2016年5月20日 12:45
素晴らしいッス!
1人でやるなんて*\(^o^)/*

オイラのミラカス用が見窄らしく見えてなりません。

取り付けはやってもらったので助かったんですが塗装が何とも汚ねえっすorz

全体的にうまくまとまってますね*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016年5月20日 13:37
いえいえ、これも情報下さった先人の皆様のおかげ。

塗装は…ですよねw
私もやはりプロにお任せしたいところw

お褒めいただきありがとうございます。
2016年5月20日 22:38
おぉ。
これはまた想像通りのソニカですね。
やはりヴィッツのものがピッタリだったようで。

跳ね上がっているのでハイマウントの視認性も高そうですね(^-^)
裂傷は…代償ですかね…(^^;;

お疲れ様でした。
キリコが指に刺さるとずっとチクチクしてる事もあるのでご注意ください(´・0・ `)
コメントへの返答
2016年5月20日 23:10
さすが、マスター・オブ・リアスポイラー。
yupomさんの見立て通りでした。
情報ありがとうございます。


やはりDIYは手袋必須ですね。ナメてかかると文字通り痛い目みます。

2016年6月20日 7:54
ツートンさんはじめまして。

フィットのスポイラーも合いそうでしたが
自分は、ハイマウントランプを塞ぎたくなかったの

ヴッツのスポイラーを選択しました笑

取り付け説明大変参考になりましたありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年6月20日 8:54
コメントありがとうございます。

欲を言えば、耳付きのスポイラーが好みなんですがあまりのフィッティングの良さに即決でした。

ソニカのリアスポのアレコレは永遠のテーマでしょうかねw


実は取り付けパート2がありまして…
後日アップしますww
2016年7月8日 8:55
こん☆☆は、初めまして。

ソニカに羽を付けたいと思い、いろいろ徘徊していたらツートンさんのところに辿り着きました。

まさに理想的。

早速ヤフオクで入手しました。

貴重な情報提供ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年7月8日 14:32
はじめまして。

お役に立ててよかったです。

ソニカのリアスポ云々は永遠のテーマでしょう。
わざわざありがとうございます。

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