• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターの"マービー" [マツダ プロシードマービー]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

ドライビングランプバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、ドライビングランプが左しか点灯しない。
ヘッドランプが暗い暗いマービーではドライビングランプは欠かせない!

いい加減に付けたから配線故障?と思って点検すると、その間だけはちゃんと点いていたり・・・なので今まで放って来たけど。
これはバルブ寿命かな・・・・?梅雨の晴れ間に修理しましょう。
2
バルブくらいは買えばいいんだけど、ちょっと物入りで出費を控えたいので、手持ち部品は使えないかと漁ると・・・
保存しておいた純正フォグが!
バルブを外すと前オーナーによる交換歴があるらしく、フィラメントは全然傷んでいない。
ラッキー!ドナーにしましょう。
3
ドライビングランプはIPF、ドナーのフォグはBOSCH。
よってバルブはどちらも一流品。
両方H3だけど、左のBOSCHと右のIPFで形がこんなに違うとは意外。

ドライビングはマルチイエローなのでバルブがイエローだと思っていたら、クリアバルブだった。
リフレクターをコーティングするならただの黄色で良さそうなもんだけど・・・ファッションか?。

たしか、ドライビングランプは85Wで公道使用禁止だったはず・・・・
なので、交換すると暗くなるかな・・・と気にしてみたけど、外したバルブは55W?あれ?
今までは幻惑を気にするくらい明るかったけどなぁ・・・

交換したバルブで暗くなっていないか?は夜になったらわかるでしょう(笑
とりあえず、お金をかけず修理完了!
4
追記
夜になって(笑
やっぱりIPFが明るかった。
そうか!今までのは85w級 とか書いてある、高効率バルブだったんだ。たぶん。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度: ★★

ウォッシャーポンプ交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

リアードアーパワーロック修理

難易度:

オイル+エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月10日 22:37
お疲れ様です!

純正ドライビングランプあるのと無いのとじゃやっぱり明るさ違いますよね(*_*)

自分も今になって純正ドライビングランプ付いてるのを買えば良かったな~て思っちゃってます(^^;

無事に修理出来て良かったですね♪
コメントへの返答
2016年7月10日 22:48
こんばんは!
私の場合、やたらにナイトラン率が高いので(笑
ドライビングなので高速道路や誰も来ない山では良いのですが、街中で補助灯として使うには純正フォグの方がいいですね。
だけど純正フォグはよしみさんのマービーには合わないですよね(笑
USチックなのだと本場では最近はLEDばかりで、これまた旧車には合わないんですよね。

プロフィール

「だめだ、ベントレーにしか見えないw」
何シテル?   04/21 18:02
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NA6CE純正ホイール センターキャップ爪補強  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:38:08
ドアロックを新品に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:03:39
防水加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:03:07

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation