• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAZ@DUKEのブログ一覧

2012年05月17日 イイね!

りべんじ。

りべんじ。 という訳で昨日のお昼からまたガサゴソと車の下に潜ってました。
 RAZです。最近車を自分でイジるのが楽しくて仕方ありませんことよ。

 バンパー外しは前日の反省を踏まえ、十分足らずで完了。慣れちゃうと凄い簡単ですね……。この調子でイジりスキルを上げていきたいです。
 ウマもコーナンで買ってきて、両側持ち上がる事の楽さといったらもう。
 明るい時間(お昼ごろ)のお日様の中だとボンネットを開けておけばかなり明るいという発見もあったり。
 そして何より、天気がいい日の整備って楽しい。青空って大事。

 で、ヘッドライトのLEDですがコレ駄目っすねw
 カラ割りするまでの時間はなかったので、やむなくLEDの配線を外してポジションだとリングのみ光る仕様に。片目よりはいいかな……。
 いかんせん、純正ヘッドライトが壊れて車検通らないから買ったプロジェクタ。これじゃ意味ねぇ……。
 車検用にどのみち中古の純正を買わないといけませんね。

 それからこのプロジェクタ、ロービームがかなり下向きなので夜間走行だとなんか勿体無い。
 という訳で、固定する三本のボルトのうち下の二本にワッシャーを噛ませ、やや上向きに調整しました。
 効果は抜群! 離れたところから見てもハイビームのような眩しさもなく、前走車対策もOKですね(というか純正と同じ角度になったイメージ)。
 後述しますがまだ峠での視界は右方向に不満があるので、またワッシャーで向きを調整すると思います。左しか照らさないのよ、極端過ぎるのよアンタってば……。

 \     \ こんなんなんですもの、ほんと。

 \     | せめてこれくらいにはしないと。

 もう一つ。
 去年の一月にwingくんにもらったロワアームバーを取り付けました(画像参照)。
 曰く「歪んでるっぽいんで付くか分かんないす」だったのですが、意外とあっさり付きました。

 ええ、付けるのは楽でした。

 が。

 ロワアーム側のナットが固着しまくってて、外すのに二時間を費やしました。
 最終的には5-56を吹きつけてしばらく置き、18mmのメガネを噛ませて、ガムテープを巻いたハンマーでガッツンガッツンとブッ叩きまくって緩めました。なんとかなるもんだ。
 この作業でウマのありがたさを嫌という程思い知りました。

 ちなみに4点式なのですが、色々調べてもメーカーが不明。
 同じ形の物がまったくヒットせず、出所もよく分からない。
 まぁいいか。


 で、早速ライトの向きやらロワアームバーやらのインプレの為、深夜の椿ラインへ一人ドライブ。
 前者は改善が見られたものの、やっぱり左右方向にはまだ改良が必要。
 で、後者。
 まず加速時にすぐ分かったのが、明らかにタワーバーを付けた時以上にリジット感が増したという点。脚の動きがかなりダイレクトに伝わってきます。
 原理的にはロワアーム同士を接続する事で横方向に対する歪みを抑える、というものですが、やはり顕著だったのは路面からの応力が掛かる「切り込み」です。
 これまではナシの状態だったのであまり意識していなかった部分なんですが、単純にステアリングの「遊び」がほぼなくなったという事と、ステアを切る→向きが変わるという動きの一瞬のラグがなくなっていました。
 コーナーのRに対してスパッと舵角が決まる。ダイレクト過ぎて最初は切り過ぎて「あれ?」となりましたが。

 タワーバーと同じようなもんだろう、と思っていたんですが、どうやら働きがちょっと違いますね。
 タワーバーはストラット同士を接続して剛性を稼ぐのに対し、ロワアームバーは発生していた歪みをなくす、というか。
 前者はコーナリング中の動きを、後者はアプローチの動きをしっかりとさせるイメージでしょうか。
 正直劇的でした。補強でこんなにも変わるものなのか、と。
 更にタイヤのグリップをフルに感じるようになりましたとさ。


 以上、とりあえずレポートでした♪
Posted at 2012/05/17 06:17:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | アップデート | 日記
2012年05月15日 イイね!

デキター!(\デキター/)

デキター!(\デキター/) バンパー外し、出来ました!
 ヘッドライトのLEDを交換可能か見る為に!


 が。


①左右縦方向に止める10mmの右フロント側のアクセスの悪さ!

 パイピングが邪魔過ぎてまっすぐ工具を突っ込めない!
 無理矢理外したけど戻す自身がない(笑)。
 ちなみに横方向に留めるボルトはインナーフェンダーからアクセスしました。

②牽引ストラップ外すの忘れて引っ掛かる→ヤベェ!と戻す→プラスチックのハニカムメッシュを外す事でどうにか……。

 もうメッシュ戻せない\(^o^)/

③そして……雨!

 驚くなかれ、これまで通り真夜中の作業故、写真は朝四時のできごと。
 が、この直後見事に雨に降られ、慌てて仮組みで戻しました。
 この日は引越し準備で青猫が使えない状態なのが一番困るので……。

 結果としてはヘッドライトへ到達寸前で元に戻すという意味のない作業になりました(笑)。
 まぁ、長らく気になっていたバンパーの外し方が分かったし、意外と簡単なのも判明したのでよしとします……。

 これまで外したタイヤで代用していましたが、ウマも買ったのでもう怖い物はなし!
 明日リベンジです!
Posted at 2012/05/15 22:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2012年05月13日 イイね!

人間は外見より中身。

人間に限らずクルマもね! って事です、はい。

 どもども、GWが終わってようやくクソみたいな忙しさから開放されたRAZです。ごきげんうるわしゅう。

 青猫は今日も元気です。燃料計動きませんけど。

 まぁ、あれです。

 プロジェクターのLEDポジションがさっそく切れました(笑)。

 これって多分、ライト自体外さないと交換不能なんですよね☆

 こいつは完全に整備不良になっちゃうんで、早めにやっちゃいたいです(どの種類なんだろうバルブ)。



 で、ですよ。

 つぶやきにもありました「自分へのご褒美」ですが、今回はパフォーマンス面ではなく見た目及び気分的なものとなりました。

 まず、古い写真で申し訳ないですが青猫の運転席。

 

 うおう懐かしい。まだノーマルシート(穴空き)だった頃の青猫です。

 っつーかきたねぇ。

 で、こいつが今の青猫。

 

 どーん。

 き た ね ぇ 。

 車内清掃してから撮影すべきだったか!

 ともあれ。オゥレンジ! この色大好きなんですw
 青とオレンジっていい組み合わせだと思うのです。
 それもそのはず。アートをかじった人ならある程度お分かりいただけると思いますが、カラーチャート上での青の相対色はオレンジ!
 意外と赤だと思ってる方が多いですが、実は赤の相対色はシアン(緑寄りの青)、オレンジの相対色はブルーなのです。
 これがカラーチャートです。

 ハナシがずれましたが、そんな訳で前オーナーのオンボロKAROマットから新品にチェンジです。
 しかも面倒だったのか、純正で付いてくるはずのストッパーまでない始末(笑)。前オーナーの適当さを物語るエピソードですね……。
 そのせいでマットがズレるズレる→ゴム部分以外にかかとが当たる→破れる☆ というバッドスパイラルのせいで、納車時からボロボロでした。はい。

 何度かズレのせいで怖い思いもしてるし(ブレーキ踏みづらかったり)、と新調した次第です。うふふ。

 結構車内の印象がガラっと変わるので、気分を変えたい諸兄方にもお勧めです。


 さて今後の予定ですが。

①引っ越します
 横浜市民から川崎市民になります。
 駅で言ったら二子新地。高津区ですね。
 主に嫁さんの通勤距離があまりにもアレだったので(片道二時間!)、俺の通勤時間は据え置きですが引っ越しです。
 青猫のマフラー音もまぁ平気でしょう。同じ駐車場に直管(多分)のR33いるし。

②ブレーキローター交換必須か?
 こんな乗り方+走行距離なので、前ローターが逝く寸前です。
 前回の交換が去年の四月だったので、わずか一年でスリットがなくなってしまいました☆
 ちなみにパッド(DS2500)はまだ大丈夫という不思議。まだ7~8mmあります。
 どうやらパッドの攻撃性に対してローターが弱かった模様。次はケチらず熱処理ローターが必要なのかなー、と。対磨耗性を向上させないと。
 またVoingだと思います。次は12DP+熱処理かなぁ。
 しかし30000kmももたないとは誤算です。

③タイベルそろそろ……
 納車時に交換していますが(60000km)、サーキット等も走るので早めの交換をしようかなと。サロンさんの件を聞いて身震いしとります……。


 こんなところでしょうか。
 うふふふ。

 失敬!ドヒューン
Posted at 2012/05/13 03:00:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | アップデート | 日記

プロフィール

「報告が遅くなりました。 http://cvw.jp/b/704596/32662101/
何シテル?   03/24 01:42
RAZです。 転職して職場が世田谷になりました。行動範囲がどんどん広がる今日この頃。 某日本のケミカルメーカー社員です。 サーキットデビューしました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
1314 1516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

早朝のお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 14:43:56
ユーロカップ第一戦に向けて・・第2段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 17:26:01

愛車一覧

KTM 200 DUKE DUKEさん (KTM 200 DUKE)
現在の相棒です。 気付けばもう五年乗ってます。
ホンダ QR50 ホンダ QR50
ふとこいつの存在を思い出したので、備忘録に。 思えば最初にエンジンが付いた物を自分で動 ...
プジョー 106 青猫 (プジョー 106)
名前:青猫 「ガラが悪い!」とよく言われていました。いい子でした。 最後まで右オーバー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation