という訳で昨日のお昼からまたガサゴソと車の下に潜ってました。
RAZです。最近車を自分でイジるのが楽しくて仕方ありませんことよ。
バンパー外しは前日の反省を踏まえ、十分足らずで完了。慣れちゃうと凄い簡単ですね……。この調子でイジりスキルを上げていきたいです。
ウマもコーナンで買ってきて、両側持ち上がる事の楽さといったらもう。
明るい時間(お昼ごろ)のお日様の中だとボンネットを開けておけばかなり明るいという発見もあったり。
そして何より、天気がいい日の整備って楽しい。青空って大事。
で、ヘッドライトのLEDですがコレ駄目っすねw
カラ割りするまでの時間はなかったので、やむなくLEDの配線を外してポジションだとリングのみ光る仕様に。片目よりはいいかな……。
いかんせん、純正ヘッドライトが壊れて車検通らないから買ったプロジェクタ。これじゃ意味ねぇ……。
車検用にどのみち中古の純正を買わないといけませんね。
それからこのプロジェクタ、ロービームがかなり下向きなので夜間走行だとなんか勿体無い。
という訳で、固定する三本のボルトのうち下の二本にワッシャーを噛ませ、やや上向きに調整しました。
効果は抜群! 離れたところから見てもハイビームのような眩しさもなく、前走車対策もOKですね(というか純正と同じ角度になったイメージ)。
後述しますがまだ峠での視界は右方向に不満があるので、またワッシャーで向きを調整すると思います。左しか照らさないのよ、極端過ぎるのよアンタってば……。
\ \ こんなんなんですもの、ほんと。
\ | せめてこれくらいにはしないと。
もう一つ。
去年の一月にwingくんにもらったロワアームバーを取り付けました(画像参照)。
曰く「歪んでるっぽいんで付くか分かんないす」だったのですが、意外とあっさり付きました。
ええ、付けるのは楽でした。
が。
ロワアーム側のナットが固着しまくってて、外すのに二時間を費やしました。
最終的には5-56を吹きつけてしばらく置き、18mmのメガネを噛ませて、ガムテープを巻いたハンマーでガッツンガッツンとブッ叩きまくって緩めました。なんとかなるもんだ。
この作業でウマのありがたさを嫌という程思い知りました。
ちなみに4点式なのですが、色々調べてもメーカーが不明。
同じ形の物がまったくヒットせず、出所もよく分からない。
まぁいいか。
で、早速ライトの向きやらロワアームバーやらのインプレの為、深夜の椿ラインへ一人ドライブ。
前者は改善が見られたものの、やっぱり左右方向にはまだ改良が必要。
で、後者。
まず加速時にすぐ分かったのが、明らかにタワーバーを付けた時以上にリジット感が増したという点。脚の動きがかなりダイレクトに伝わってきます。
原理的にはロワアーム同士を接続する事で横方向に対する歪みを抑える、というものですが、やはり顕著だったのは路面からの応力が掛かる「切り込み」です。
これまではナシの状態だったのであまり意識していなかった部分なんですが、単純にステアリングの「遊び」がほぼなくなったという事と、ステアを切る→向きが変わるという動きの一瞬のラグがなくなっていました。
コーナーのRに対してスパッと舵角が決まる。ダイレクト過ぎて最初は切り過ぎて「あれ?」となりましたが。
タワーバーと同じようなもんだろう、と思っていたんですが、どうやら働きがちょっと違いますね。
タワーバーはストラット同士を接続して剛性を稼ぐのに対し、ロワアームバーは発生していた歪みをなくす、というか。
前者はコーナリング中の動きを、後者はアプローチの動きをしっかりとさせるイメージでしょうか。
正直劇的でした。補強でこんなにも変わるものなのか、と。
更にタイヤのグリップをフルに感じるようになりましたとさ。
以上、とりあえずレポートでした♪
Posted at 2012/05/17 06:17:47 | |
トラックバック(0) |
アップデート | 日記