• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月24日

TS ESP オーディオレス シルキーシルバーメタリック を選んだ理由

長いタイトルですが。。。(笑)

本文も長いです(汗)

現行ワゴンR、特にスティングレー購入に際して、グレードやボディカラーの選択に迷っている方を、ネット上でよく見かけますので、私の場合について書いてみたいと思います。

最初のご挨拶にも書きましたが、当初、スティングレーではなく、普通のワゴンRのFX-Sリミテッド(たった今、スズキのホームページを見たら、削除されていました。もう販売終了でしょうか?)を検討していました。

というのも、前車(CT21SワゴンR)がNA+3ATでしたし、たまには遠出もしますが基本的に街乗りメインですので、NA+CVTで十分ではないかと考えていたのです。

また、フロントマスクは、ちょっとやんちゃなスティングレーよりも、普通のワゴンRの、いわゆる「スズキ顔」の方が実は好きだった、というのもありました。

でも、HIDとルーフアンテナは欲しかったので、最初、FXリミテッドIIとスティングレーXとで迷ったりもしましたが、タイミング良く、スズキ顔でHIDとルーフアンテナが標準装備のFX-Sリミテッドが発売になったため、ターゲットはコレ、色は、私は青いクルマが大好きなので、ブリーズブルーメタリックに決めて、前車の頃からお世話になっているディーラーへ向かいました。

FX-Sリミテッドの展示車に目も心も奪われつつも、冷静に試乗してきました(笑) ワゴンRのCVTの試乗車が店頭になかったので、以下の3車を比較試乗させていただきました。

 ワゴンR FX 4AT
 パレットSW TS CVT
 アルト G CVT

パレットSWはターボ、それ以外はNAですので、NAとターボ、4ATとCVTの乗り味の違いを確認してみました。

ディーラーの近くに流れの速い、長い上り坂があるのですが、4ATのワゴンRはフルスロットルでようやく周囲の流れについていける程度です。CVTのアルトになると、余裕はないものの、全開までは踏まなくても大丈夫。これがターボのパレットSWでは、余裕の動力性能は当然ですが、NAの2車にはなかった、高い静粛性があり、私は非常に気に入りました。

街乗りにおける実用性能はNA+CVTで十分だと感じましたが、ターボの余裕ある動力性能と高い静粛性に魅力を感じ、まずは、FX-SリミテッドとスティングレーT、2枚の見積書を作ってもらい、その日は帰宅しました。

その後、気持ちはやはりターボに傾き、Tに決めようかと思いましたが、せっかくスティングレーにするならESPが欲しいので、結局、ワゴンRシリーズの中で唯一ESPのオプション設定があるTSに決めたのです。

というのも、私の行動範囲であれば、冬場も2WD+スタッドレスタイヤで十分なので、4WDは最初から候補外だったのですが、FFターボ車を悪天候時に安心して乗るためには、トラクションを制御する何らかのデバイスがあった方が絶対に有利ですからね。昔のアルトワークスやミラターボはトルクステアがすごかったですから(笑)

事実、普通タイヤでうっかり入り込んでしまった雪の峠道でスタックしそうになりながらも、ESP(トラクションコントロール)のおかげで何とか脱出できましたからね(苦笑)

また、TSのみ標準装備(TとXには設定なし)のサイド&カーテンエアバッグも、以前、ミニカトッポで側面衝突を食らったことがある私には、とても頼もしい装備に思えました。

アルミホイール(TSのみ15インチ。TとXは14インチ)やオーディオ(TSのみ「ハイグレードサウンドシステム」標準装備)などは後からいくらでも交換できますが、ESPやエアバッグは後付けできませんからね。

さて、TSにしろTにしろ、スティングレーに決めたら、大問題なのはボディカラー選びです。2009年まで、スティングレーにも ノクターンブルーパールという渋めの青がありましたが、現在はカタログ落ちしています。

黒系は2色(ブルーイッシュブラックパール3、スパークブラックパール)ありますが、特にブルーイッシュブラックはスティングレーでは超定番色でよく見かけますし、濃色系は磨きなどのメンテナンスがとっても大変(一度黒いクルマに乗ったことがあり、懲りています)なので、ミステリアスバイオレットパール(紫)共々、候補から外すことにしました。

次に考えたのはパールホワイトですが、これも定番色で台数が多いですよね。私は「他人と同じ」というのが正直あまり好きではないので、これまた候補から外しました。

残るは、ルナグレーパールメタリックとシルキーシルバーメタリック。この2色はちょっと迷いました。グレーは非常に質感が高く、魅力的な色に見えましたが、カタログのイメージカラーで、今後台数が増えそうな予感がしたのと、やはり濃色系のメンテナンスの大変さを考慮した結果、脱落。

そして、消去法でシルバーが残ったわけで。。。スティングレーではほとんど見かけない色であり、汚れが目立たずメンテナンスが簡単、しかも落ち着いた雰囲気なので、とても気に入ってますよ。

クリスタルな感じのフロントグリルやクリアテールランプが一番目立たないのが、実はシルバーなんですね。なので、当初スティングレー顔にちょっと抵抗があった私も、割と素直に受け入れることができたのです。

実は、同じ仕様(TS)で色違い(パールホワイト)なら2週間で納車できると言われたのですが、どうしてもシルバーが欲しくて、1ヶ月待ちました。せっかくの新車ですから、好きな色を選びたいですもんね。

また、オーディオレスにしたのは、前車のオーディオを移植するつもりだったわけですが(すでに移植済み)、せっかく2DINスペースがあるのですから、前車には装着できなかった(CT21Sは1+1DIN)、2DINのインダッシュナビが欲しいな。。。と思ったりもしています(笑)

最初の見積書(FX-Sリミテッド)からは25万円位高額な買い物になってしまいましたが、クルマは長く使う物ですし、気に入った、納得のいくグレードと色を選んで、良かったと思っています。

長くなってしまいましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。MH23SワゴンR&スティングレーご購入検討中の皆さん、納得のいくグレード&色選びで、楽しいカーライフを送ることができますよう、お祈りしています。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2010/03/24 20:03:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド エアコンフィルター交換 60,501km DENSO クリーンエアフィルター https://minkara.carview.co.jp/userid/705113/car/3109928/7766092/note.aspx
何シテル?   04/25 21:39
Lorry@クルマ&バイク大好き ピアニスト&キーボーディストです。 2021年式ソリオバンディット(MA37S) ハイブリッドMV 4WD スピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マジカルサスペンションリング 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 09:22:55
[トヨタ カローラフィールダー]CAPスタイル ワイヤレス充電すべり止めトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 17:14:39
LinksAuto / WhipLinks 電動パワーバックドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 07:08:26

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 青い山賊 (スズキ ソリオハイブリッド)
2021.03.22 契約 2021.05.09 納車 スズキ ソリオバンディット(M ...
スズキ ソリオ 山賊改 (スズキ ソリオ)
ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバーメタリック 2014 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレー(MH23S) TS ESP 2WD シルキーシルバーメタリック ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
【1996.06 ~ 1996.08】シトロエン エグザンティアブレーク 1996年式  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation