• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいはんのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

アニメ「プラネテス」のプロポーズシーンに萌える

アニメ「プラネテス」のプロポーズシーンに萌えるアマゾンプライムビデオにきてたんで久しぶりに見ました。

放送されたのはは2003年なんですねぇ。
クオリティすげえ。

大まかなストーリーはアニメ公式サイトより引用

---

主人公ハチマキ(星野八郎太)はサラリーマン。宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている職業宇宙飛行士だ。自分の宇宙船を手に入れるため、同僚のユーリやフィー、新人のタナベとデブリを回収する日々。今年で4年目を迎えた25歳、そろそろ自分の生き方を考え始めてきた。

2075年。
地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

ハチマキは今日も仕事に出掛けていく。

---



wikiからも


---

時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。

また、地上の貧困紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。

主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。

---


これだけでは不十分だとは思いますけど。
最終話、ハチがタナベにプロポーズするシーンがかっこよくてねぇ。



ハチマキとタナベがEVAしながらしりとりなんぞするわけですよ。
・・・あ、エヴァじゃなくてイーブイエー、船外活動ね。


で、徹底的に「け」で返すタナベ



ハチマキ「ケスラーシンドローム」

タナベ「む…無重量用軸受け」

「ケレス」

「す…スピン抜け」

「け…計器飛行」

「ウィンドウ開け」


「け…ケネディ宇宙センター」


「『あ』ですか?…アナンケ!」

「け…け…鍵盤ハーモニカ」

「かみの毛」

「また『け』かよー!」

「もうないでしょ?」 



「『け』ねぇ…『結婚しよう』」 


「…」



「『う』だよ?」


「…『うん』」



「よっしゃ!おまえの負け!」








原作にもあったっけなぁ・・・
アニメもずいぶん久しぶりに見たけど、原作もそれ以上に読み返してないしなぁ。


重い話もある、しっかりした「燃える」SFなんですけどね。

いや、名作である。

Posted at 2017/10/19 22:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ・ゲーム | 趣味
2017年10月01日 イイね!

金運アップの神社、京都の「御金神社」に行ってきた

金運アップの神社、京都の「御金神社」に行ってきた昨日なんですが、京都の「御金神社」に行ってきました。

社用で(?)京都まで行く用事があったので、ちょっと足を延ばして。

鉱山の神というところから、金、銀、銅といった鉱物の神。

というところから金運アップの神社としてTVなんかでもとりあげられてる有名な神社です。



鳥居をくぐってまず目に付くのはこの絵馬の山・・・
すごいw


御神木であるイチョウの葉を模した絵馬なんですね。
いや、なんていうか・・・人の欲望が形になっておるw

そして自分もその一人。

手水場にはお金を洗うザルが置いてあります。
ここでお金を洗って・・・そのお金をお賽銭にしました。


しっかりとお参りして。


お守りと福財布を購入。


福財布には洗った小銭と一緒に宝くじを入れてます。
お守りにもパワーを貰った小銭をIN。

御神木のイチョウの落ち葉にもご利益があるとのことですが、御神木近くには立ち入れず。まぁ時季もちょっと早いし。

参拝客は絶えず訪れる感じ、修学旅行の学生も見かけました。




その後は木屋町通を歩いたり
・・・「夜は短し歩けよ乙女」の聖地巡礼、といえなくもない。
「四畳半神話大系」でも出てきたっけなぁ


そしてこの通り沿い、名古屋で見かけて気になってた「だし道楽」の自販機があるって事は調べてたんで買ってきました。
自販機は旧立誠小学校のはす向かいの駐車場にあります。わかりやすい。
まだ開けてないけど。




で、後日談、というか今回のオチ。

ご利益あるかなぁ、と今日ロト6とロト7を買ってきました。
お参りしたから買った、って訳じゃなく、前から継続買いしてるからまた引き続き、なんですけど。

そのときにまとめてくじをチェックしてもらうと・・・

ロト6が一回、ロト7が2回当選してました!

払い戻し額は合計で4000円くらいなんですけどね。

抽選があったのは当然お参りする前なんだけど、早くもご利益が?とは思っちゃいますね。

Posted at 2017/10/01 20:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域
2017年08月10日 イイね!

【アニソン】遅れてきた勇者たち【緑山高校 甲子園編 ED】

【アニソン】遅れてきた勇者たち【緑山高校 甲子園編 ED】

夏の高校野球が始まってますが、この時期思い出す燃えるアニソン。

1990年のOVA、「緑山高校 甲子園編」のED。


遅れてきた勇者たち

歌は野澤恵さん




いや~燃えますね~

アニメED





200km近いストレートを投げ、打ってはバックスクリーンをぶち抜くホームランを打つという超人(?)二階堂。


彼の活躍(一人だけ目立つ)を妬んで出場させなくするチームメイト、二階堂に負けず劣らずの変態的なライバルたちと大笑いできる熱血野球ギャグアニメ。

異常なまでにデフォルメされた動き、声優さんたちの熱演もお見事!って感じでしたよ。

って事で名場面(?)にあわせたバージョン



アマゾンプライムビデオにあったんですけどね~
チェックしたら利用不可になってた・・・

Posted at 2017/08/10 20:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニソン | 趣味
2017年08月08日 イイね!

【艦これ】17春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』を駆け足で振り返る

【艦これ】17春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』を駆け足で振り返る

10日から夏イベントが始まるというのに・・・

春イベントのことを書いてなかった。

ってことで今さらながらさくっと振り返ってみようかと。
なんかもう記憶が怪しいけど。

とりあえず今回も無事甲勲章をげと。
甲10提督になれました。



E1

こんなメンバーで。
メモには第一戦隊、三水戦って書いてある。


出撃回数14回、うち撤退は5回。
もうちょっと対潜の高いメンバーで組めればいろいろ楽だったと思うけど。




E2

輸送のあと、殲滅という2段重ねの海域。
最近こういうの多いよね・・・
実質2海域あるようなもんやん。
報酬はひとつぶんだし・・・

輸送作戦、こんなメンバー
なんかのつながりで選んだ・・・のかなぁ?
覚えてない・・・


8回で終了。
作戦行動中に国後もドロップ。


殲滅作戦はこんなメンバー
不知火や霞はルート固定要員だったっけ?



出撃回数17回・・・結構かかってるなぁ。




E3

連合艦隊!
はいいんだけど、ここも2段階。

このあたりから軽巡、駆逐艦は記録を付け始めてからイベント海域に出撃したことの無い連中を優先的に。




ギミック解除含めて、11回の出撃で輸送作戦完了。
みゆきちもこういう所に出してやりたいしね。。


殲滅作戦




出撃6回でクリア
わりとすんなりいった・・・のかな?


前段作戦終了。




E4

とねちくもに久しぶりのイベント出撃、だったような。
海外勢多い。
でち公がはいってるのはデコイだったっけ。


わりとすんなり、出撃8回で突破。
撤退は3回、大破したのはでちさんだけでした・・・




E5

ギミック数種類とか!
ダブルゲージとか!
昔のイベント海域いくつ分になるんや。

最終海域は例によって例のごとく?青葉と球磨を旗艦に。




ギミック解除やらも含めて出撃回数47回。
うちラスダンは28回と結構なハマリ具合。
けど作戦行動中に神威と択捉がドロップ。


作戦終了~



で、占守掘りというE6へ。
E4を50周ほどしても出ないんでE3に切り替えたら6周で落ちた。


ってことで今回加わった艦たち。



大和型は出番無し。
あと最近装甲空母に頼りきりだったから使わなかったんだよなぁ。
そんなことしてるから出撃回数が増えたってのもありそうだけど。

新艦以外では、伊13、ローマ、リットリオがドロップというなかなかの成果。

イベント海域に出撃してない艦、新艦を除いて15隻・・・
名取や五十鈴って出撃してなかったっけなぁ?
天龍田の2人もどこかで出撃させなければ。

Posted at 2017/08/08 23:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ・ゲーム | 趣味
2017年07月26日 イイね!

【君の名は。】氷菓について書かれてる?観光案内が【氷菓】

【君の名は。】氷菓について書かれてる?観光案内が【氷菓】本日、BD/DVDが発売になった『君の名は。』


一部で?話題になってるんですけど、『氷菓』に関する説明が書かれてるシーンがある、と。

瀧クンが三葉を尋ねて高山を訪れるシーン。

観光案内を眺める瀧クン。



このシーンの右上を拡大すると・・・



なんとなく読めます。
一部解読できないところもありますが。



喫茶去かつみ
俸太郎と先輩が利用した喫茶店和風モダンの店内で、古い町並みを行行く人力車を格子戸越しに見ながら抹茶のスイーツやややびもちをいただけます。


まるまるプラザ
来店者が記入した交流コーナーなど展示物盛りだくさん高山の観光情報、特産名品情報を発信中。○のはない名品・○産品とのであいがあるかも。





なんだか日本語がアヤシイ所もあるが。


「喫茶去かつみ」・・・実際のお店は「喫茶去かつて」
『氷菓』作中では「一二三」って名前でした。
奉太郎の名前が一文字変わって『俸』太郎になっとる・・・

「まるまるプラザ」のほうは「まるっとプラザ」ですね。
解読できない箇所ががが

電話番号も書かれてるから調べてみると、モデルになったお店の番号そのままw
まぁこんなところ見る人もそうそういないだろうが・・・
Posted at 2017/07/26 23:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ・ゲーム | 趣味

プロフィール

「まさか秋イベで付いた札が冬も継続とかないよな」
何シテル?   10/23 21:34
だいはん です。 よろしくお願いします。 燃費の記録だけのこせればいいかな?とおもってみんカラに登録しましたが・・・ みなさんのパーツレビューや整備手帳を見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

USB三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 16:54:37
メタセコイヤ並木に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 03:38:04

お友達

こちらからはあまりお誘いしませんが・・・
周波数の合いそうな方(?)のお声賭けお待ちしておりまする。
43 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * akibdom13akibdom13 *
@3939@3939 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
ろあの~く。ろあの~く。 * FukuokaFukuoka

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/3/6納車 パッションオレンジマイカに内装カームホワイトの組み合わせ 好きな暖 ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年5月29日納車。 GIANTのクロスバイク、ESCAPE RX3です。 近場 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.