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如月やよいの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2014年2月9日

エーモン 2049 AODEA リレー付電源ケーブルでバッ直配線

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドレストモニターの取付など、今後も電装品が色々繋がっていく予定であることを考えると(笑)、一念発起してバッ直にチャレンジしようかという気分になりました。

ネットで調べたところ、車の電装品DIYグッズで有名なエーモンの品番2049 AODEA リレー付電源ケーブルが、安い割に常時電源二本とACC電源二本を取れる機能を持っており、評判もよさそうなので、購入することにしました。
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配線図です。
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車外から車内への配線の引き込み方法は、エンジンルーム内の助手席側にあるグロメットというゴムパッキンみたいなもののに穴を開け(車外→車内に配線を引き込みできるよう、グロメットには一箇所だけもともと穴が空いているのですが、専用の突起物で入り口だけ塞がれていますので、ニッパー等でこの突起物を切り、穴を貫通させます)、エーモンの配線ガイドに配線ケーブルを引っ掛けて、ビニルテープでぐるぐる巻きにしたら、ぐいぐい車外から車内に押し込むだけ。

…と簡単に考えていたら、想像以上に大変でした。
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グロメットの厚みがあるのか、突起物を切り取った後に現れる穴に配線ガイドを押し込み、車内から引っ張っても、巻きつけたはずの配線コードはグロメットを貫通できずに外れてしまうということが何度も繰り返されました。
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車内側から配線を引っ張って引き込みます。
6
グロメットの穴をふさぐためにバスコークを注入。
7
コルゲートチューブは、昔IKEAで買ったホース?を使用。
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個人的には大変な作業だったので、もうやりたくありませんね。

※自分のブログでもう少し詳しく掲載しています。
 興味のある方は関連情報URLへどうぞ♪

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