純正エアクリ17801-70050 交換タイプV9112-0022
2012年8月~2020年5月 74806km~111711km
約8年間≒36905km
三連ヘッドの頼れる1G-vvti
バブル崩壊による厳しい経済情勢が依然続いていた時期でのモデルチェンジのため、フロアパネルはX90系のフロアパネルを流用し、コストダウンが図られた。その一方で安全性向上に力を入れ、衝突安全対策の施されたトヨタ独自規格の「GOA」や、運転席・助手席SRSエアバッグシステム・ABSを全車標準装備(先代のX90系は運転席エアバッグのみ1995年9月モデルから標準装備)。搭載エンジンは2JZ-GE、1JZ-GTE、1JZ-GE、1G-FE、2L-TE。X90系まで搭載された4S-FEは廃止となった。X90系で問題のあった居住性を改善し、デザインはかなり丸みのあった従来型を継承しつつ、大ヒットしたX70系やX80系を思わせる直線基調のものになった。ツアラー系はゲート式ATシフトレバー、レバー式パーキングブレーキ、カーボンパネル、ディスチャージヘッドランプが採用された。グランデ系とツアラー系の2シリーズ。MTはツアラーV(1JZ-GTE搭載)及びグランデ(1G-FE搭載)の2WDのみ設定されていた。この代も90系同様2000年代中盤にロシアへ大量に輸出された。また、このモデルはスポーティーさとラグジュアリーさを併せ持っているため、近年では走り屋仕様やVIP CAR仕様のベース車としての人気がある。しかし、近年のエコカー減税・補助金の影響で、発売当初から所有している100系オーナーの代替による廃車が相次いでいるが、90系同様、地方の道路を筆頭に見かける車種である
とのこと
販売期間
1996年9月 - 2001年6月[16]
設計統括 服部哲夫
乗車定員5人
ボディタイプ4ドアハードトップ
エンジン
-ガソリンエンジン-
2JZ-GE型 3.0L 直6
1JZ-GE型 2.5L 直6
1JZ-GTE型 2.5L 直6 ターボ
1G-FE型 2.0L 直6
-ディーゼルエンジン-
2L-TE型 2.4L 直4 ターボ
駆動方式 後輪駆動 / 四輪駆動
変速機 4速AT / 5速MT
サスペンション
前:ダブルウイッシュボーン
後:ダブルウイッシュボーン
全長 4,760mm
燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 1G-FE
最高出力 160ps(118kW)/6200rpm
最大トルク 20.4kg・m(200.1N・m)/4400rpm
種類 水冷直列6気筒DOHC24バルブ
総排気量 1988cc
内径×行程 75.0mm×75.0mm
圧縮比 10.0
過給機なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量70リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費
11.6km/リットル
足回り系
ステアリング形式
パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)
ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション形式(後)
ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後)ディスク
タイヤサイズ(前)195/65R15 91H
タイヤサイズ(後)195/65R15 91H
最小回転半径5.1m
駆動系
駆動方式FR
トランスミッション4AT
LSDオプション
変速比 第1速 2.450
第2速 1.450
第3速 1.000
第4速 0.688
後退 2.222
最終減速比 4.300
Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス C5 ] N-60B19L
2015/9/12
型式 GF-GX100
全長×全幅×全高 4760×1755×1400mm
ホイールベース 2730mm
ボディタイプ ハードトップ トレッド前/後 1485/1495mm
ドア数 4ドア 室内長×室内幅×室内高 1990×1475×1165mm
乗員定員 5名 車両重量 1340kg
※ 2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。
性能・詳細スペック 装備・オプション ボディーカラー
エンジン・燃料系
エンジン型式 1G-FE
最高出力 160ps(118kW)/6200rpm
最大トルク 20.4kg・m(200.1N・m)/4400rpm
種類 水冷直列6気筒DOHC24バルブ
総排気量 1988cc
内径X行程 75.0mm×75.0mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 70リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 11.6km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 195/65R15 91H
タイヤサイズ(後) 195/65R15 91H
最小回転半径 5.1m
駆動系
駆動方式 FR
トランスミッション 4AT
LSD オプション
変速比 第1速
2.450
第2速
1.450
第3速
1.000
第4速
0.688
後退
2.222
最終減速比
4.300
とのこと。