ZRR80G 画像はイメージ
※GX100に比べ
全長-65mm、
全幅-60mm
全高+425mm+(-20)
最高出力-8PS(-6kw)
最大トルク-0.7kg.m(-7.1N.m)
車両重量+150kg+α
BEAMS VVT-i→DUAL VVT-i
+150kg及び4気筒化になってもGF-GX100同等の体感出力
このクルマのような形状は風洞実験で空力特性はボデー形状上、良いとされている
アイドリングストップ機能はバッテリー保護、エンジン保護の観点と発車時のタイムラグ不快感及びエンジンが一時的に止まるとゆう不安感解消の為、システムを物理的に解除させてアイドリングストップ機能をストップ
センターロアコンソールを追加し、シガーライター周辺の配線を集結させた
GX100に取り付けていた、ポータブルナビ、GPSレーダー、ホーンとテーブル、スペアタイヤは引き継ぎ
社外ナビ及びドライブレコーダー、保安装置を追加した
後方座席周辺の足元が暗いため、常時LED点灯(客席誘導灯)を設置した
Cピラー上部に後部スピーカーの配線に繋いだツイーターを設置、フロントにもトゥイーターを追加した
フードインシュレータとエンジンカバーを取り付け、騒音低減とボンネット塗装保護に努めた
エアロスタビライジングフィンのようなものを取り付け、
高速域での直進安定性の効果を確認している
ライセンスランプを明るいタイプに交換した
I
エンジンカバー上に小動物の侵入痕跡及び汚損が2、3回あった為、対策としてカバー本体を剣山化した
(2021年10月以降は兆候が散見されなくなったためタップネジを撤去し廃止)したが、2022年3月に再び痕跡があったので以前と同様の対策を行う
左スライドドア開閉時、足元が暗いのでカーテシランプを追加した
右側についても、同様の処置を行った
照明場所については任意で移動が可能(周囲1m前後は移動が可能)
令和5年5月(2023年)車両検査
バッテリーは要交換対象level2
後日、新規バッテリー取付
業者依頼では高額の為セルフサービス実施
念の為記憶保護装置を接続し交換を行う
燃費データは、満タンから給油するまでの走行した距離を給油した㍑で除法にて計算したものであり、
またエアコン使用やスペアタイヤ積載、標準の積載物、追い越しの為のアクセル全開など実際の使用状態(含む)で測定した結果のデータである為、このような結果になったと推測される
加えて、現在、給油場所は同一箇所に絞って測定を行っている為、ある期間を設けて別の給油箇所に特定して測定を行い、給油場所毎の傾向を観察する必要性はある
また満タンの状態から大抵は給油警告灯が点灯したあたりで給油の条件を厳守しているが、遠出で高速道路を使用した等普段と違う乗り方を含めた場合に関しては、この限りではないとする
プライバシー保護及びセキュリティの観点から、突然写真記事を削除又は追加工する場合がございますが、予めご了承下さい。
※以下ネット記事より
エスクァイア (Esquire) は、トヨタ自動車が生産・販売しているミニバン型乗用車である。製造はトヨタ車体富士松工場が担当している。
販売期間
2014年10月29日 -
乗車定員
7名・8名
エンジン
ガソリン車:3ZR-FAE型:
1,986cc 直列4気筒DOHC
ハイブリッド車:2ZR-FXE型:
1,797cc 直列4気筒DOHC
駆動方式
前輪駆動:2WD車
四輪駆動:4WD車(ガソリン車のみ)
モーター
ハイブリッド車:
5JM型:交流同期電動機
最高出力
ガソリン車
112kW (152PS)/6,100rpm
ハイブリッド車
エンジン:
73kW (99PS)/5,200rpm
モーター:
60kW (82PS)
システム最高出力:
100kW (136PS)
最大トルク
ガソリン車
193N・m (19.7kgf・m)/
3,800rpm
ハイブリッド車:
エンジン:
142N・m (14.5kgf・m)/
4,000rpm
モーター:
207N・m(21.1kgf・m)
変速機
ガソリン車:Super CVT-i
ハイブリッド車:電気式無段変速機
サスペンション
前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
全長
4,695mm
全幅
1,695mm
全高
1,825mm(2WD車)
1,865mm(4WD車)
ホイールベース
2,850mm
車両重量
1,570kg-1,730kg
ブレーキ
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディングトレーリング式ドラム(ガソリン2WD車)
後:ディスク(ガソリン4WD車/ハイブリッド車)
姉妹車
トヨタ・ノア(3代目)
トヨタ・ヴォクシー(3代目)
プラットフォーム
トヨタ・新MCプラットフォーム
5ナンバーサイズミニバンであるR8#型ノア・ヴォクシー(以下、まとめて「2車」)をベースに「上質感」と「上級感」、そして「高級感」を持たせることを目的に開発された。2車よりも発表は遅れたが、開発自体は2車と同時に行われていた[1]。
基本的なデザインは2車と共通しているが(フロントバンパーベースについてはノアと同一品で加飾品を変更している)、フロントグリルはアンダーグリルまで伸びたT字構えの大型タイプとし、中心部から両端部にかけてパターンを変化させた縦基調のメッキ加飾バーを配置し、グリルバーとヘッドランプにスモーク加飾を施した。また、サイドにはステンレスベルトモールを配し、アウタードアハンドルにもメッキ加飾を施した。バックドアはアウタードアハンドルのデザインを2車(車名浮き出し文字が一体成型)と変更し、独立した車名バッジがナンバープレート左側付近に配置される。
内装ではエアコンコントロールパネルにピアノブラック塗装を、インパネ助手席側の大型オープントレイとドアトリム上部に金属調加飾とステッチを、メーターは金属調加飾の三眼リングと立体的な文字目盛を採用した。
廉価グレード[注 1]が設定されていないことや、外観にメッキやステンレスの加飾を、内装に合成皮革を多く用いていることもあり、価格帯は2車に比べて高めに設定されている。また、3ナンバー登録のドレスアップモデルは設定されないため[注 2]、全車5ナンバー登録となる。 外装ではノア・ヴォクシーの廉価グレードに設定されているホイールキャップ仕様車は、エスクァイアでは2車との高級感の差別化を図る為に設定されておらず、全グレードアルミホイール仕様車となる。
ガソリン車は2.0Lの「3ZR-FAE型」にSuper CVT-iを組み合わせて採用し、アイドリングストップシステムも搭載。
英語で「◯◯様」「◯◯殿」を意味する「ESQUIRE」に由来。フロントエンブレムは、その語源である中世ヨーロッパの従騎士の盾と矛、紳士のスーツ姿の襟元をモチーフにしており、エンブレムには「ESq」(Esq.)の文字が隠されている[1]。
とのこと。