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イイね!
2016年12月16日

VSCシステムチェックエラー再び(解決編?)

ココ2、3日前から、久々登場した『VSCシステムチェックエラー』…

ゼロクラ(GRS18系)ではO2センサの異常で出るとチラホラ聴きますが、200系ではあまり聴かないので
人づてにメーカー側の方に話聞いたり、ネットなどで調べながら試した結果
どうやら部品交換無しで直ったとゆーww(゚∀゚ゞ)




1回目はとりあえず強制リセットのみ→×



2回目はリセット後、O2センサのカプラー抜き差しと現物チェック(雨の日にハラシタ潜りましたぜww)→×




そして3回目は通勤時にでやがった(--;)
仕事もあるし雪降っとるし、リセット作業した後色々症状を考察。

1.リセット後の始動直後はエンジンストールする。

2.再始動するとストールはしないがアイドルはバラつく。その後正常にはなるがエラー発生。

3.エラー発生中は既存の症状のほか、燃料ポンプのリターン音がデカい。
エンジンレスポンスが悪く、回転の上がり方にバラつきがある。
アクセルを踏む→戻す→踏むをしたときに、あからさまなラグがある。


ふむふむ、スロットルの動きに割とリニアに連動する事から
フィードバック制御のO2センサではなさそうだなっと…
となると、症状からしてA/F(エアフロ)センサかな?(・ω・)


んで、今回はリセット後にA/Fセンサのカプラー抜いて
フーフーした後
接点復活剤を少量塗布して差込み、エンジン始動。




エンジンストールしない!




アイドルバラつかない!




絶好調じゃん!(゚Д゚)





とゆー訳で、どうやら直ったようだww

まぁ、ダイアグ見たわけちゃうし確証はないから
しばらく様子見かな?(゚∀゚ゞ)
なにはともあれ、タダで直って良かった良かった♪ヽ(^0^)ノ





あっ、念の為
O2センサとA/Fセンサの価格調べとこ~♪(*´∀`)






高っ!(゚Д゚;)))ヒィー

※追記※
コレ以降 2022/8/10現在、一回も出ていません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/16 22:17:58

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ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

2016年12月16日 23:56
こんばんは。

今 O2センサー 壊れてます…
コメントへの返答
2016年12月17日 0:09
マジすか(^^;)
2016年12月17日 23:26
高級車でもそんなトラブルあるんですね(^-^;
コメントへの返答
2016年12月17日 23:42
電子デバイスが多いのも考え物ですねww(゚∀゚ゞ)

そー考えると、純正でDジェトロ化されてる
前愛車のcivicなんて、いい意味でアナログの宝庫で
したww

熱害以外はww(゚∀゚ゞ)

ノックセンサ、マニからの熱で溶けて壊れましたしww
2020年9月29日 22:37
すみません、もう4年前のとこにご質問です
こんばんは
その後エラー出ますか?
最近私の200系にも日に数回出るようになりました。
GTSのツールにてリッチ異常と出てるのでO2が怪しいとは思うのですが…

センサー系は嫌ですね

因みに自分のはエラーが出てる時だけアイドルがたまに不安定になります
それ以外はなんにも変わった感じが無いんですよね
コメントへの返答
2020年9月30日 22:51
こんばんはです(^^)

自分はその後、一回も出ていませんよ(*・ω・)ノ

リッチ(燃料が濃い)ので、O2だけとは限りません。
AF(エアフロ)センサーは、吸入空気量を計測していますので
実際の空気量より多いとセンサーが判断していれば、燃料は濃くなるからです。

ちなみにO2センサーは、排気ガスに含まれる酸素量を計測し
燃焼サイクルの結果、『ちゃんと燃焼されているか?』を判断(フィードバック制御)しています。
O2センサーに異常がある場合、GTSツールを通したら
リッチ異常の他に『O2センサー異常(だったかな?)』も表示され、ソコを選択すると左右どちらのバンクか
コードナンバーで場所が特定されたと思いますが…(^^;)
あと、『クウネンヒセンサ異常』が出ることもあります。
その場合はエキマニに付いているセンサが原因です。

勘で交換していくのは、精神的にも辛いですが…
コスト的には、O2センサ(1個 約7,000円)
クウネンヒセンサ(1個 約11,000円)
AFセンサ(1個 約12,000円)

となりますので、ご参考までに…m(._.)m

自分みたいに、とりあえずバッテリーのマイナスを外し(ECUリセットのため)
AFセンサのカプラーの抜き差し&掃除し、その後バッテリー繋いで始動ってのをやってみてはいかがでしょうか?
直ればタナボタですし(^^)

2020年10月3日 15:25
詳しい内容ありがとうございます!
翌日Dへ行き診断してもらい、出た結果分からずと・・・・
数値的にはどれも基準値内で今の時点では判断ができませんと。
無闇矢鱈に部品交換してみましょう!というDのメカじゃなくてよかったです。 今回のエラー内容はる~さんの言われる「クウネンヒセンサ」や「O2異常」は無かったです。メカさんが言うには燃焼室のカーボンが少し溶けて瞬間的に数値が上がるのでは?と、エアフロセンサーが怪しいかな~ の見解でした。
帰宅後、エアフロセンサーを適合溶剤で清掃しその後アイドリングを続けましたが症状出ず。もちろんコネクタも手入れ致しました、全てではないですけどね。
以前プラグ交換した際にインマニホールからバルブを確認しましたが、まぁまぁなカーボンが付着していました。
メカさんからは「フューエルワン」を勧められましたが、月一で入れてます(OEM品)と返答しまし。
やはりインマニから燃焼室のカーボンなのかな??と。
DSCでカーボン落としてもらうかを考えています。
9諭吉弱らしいので考え中です。
コメントへの返答
2020年10月4日 7:00
直ったみたいでよかったです(^^)


バルブのカーボンは、直噴エンジンに限らずしょうがないので諦めましょう(笑)

DSCって、カーボン飛ばして落とす奴ですかね?(゚ω゚)
9諭吉はさすがに高いので、RECS位にしといて
いよいよ厳しくなってから、エンジンオーバーホール考えてみてわ?

カーボンを全除去しても、直噴エンジンは普通に乗ってたら2~3万km走れば元通りなので…σ(^_^;


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「休みの半分は仕事みたいなもん(笑) http://cvw.jp/b/707454/47655019/
何シテル?   04/14 17:42
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