音がする順番に やっつける作戦(*^^*ゞ
て事で リアハブベアリングです。
バラして見た感じ 予想よりはまともでしたが ガタはあったので そのまま交換です。
タイヤ外すと 一本違和感のある ボルトが(;´д`)ノ
こないだお預かりしたときに ハブナット全部新品で その時も何か手直しした気がするのですが(^_^;)
あれは前だっけな?
こんなになってた・・・・
対角線上に 挟んだように 山が飛んでいるので 何かでつかんだか?
ホイル入れる時に ホイルでもんだか??
どのみち 結構酷いんです(^_^;)
ダイスは余りおすすめできませんし
痩せてしまうんですが 致し方ありません。
重いし 再度ワイヤー外した方が 色々楽なので ドラムも開けます。
オイデフオイル 汚いぞ~(^_^;) 何時交換しましたか?(笑)
何時ものカットに入ります(*^^*ゞ
これくらいで 出来る限り 早めに タガネで割るのが 綺麗に抜くこつですよ?(笑)
とりあえず分解完了 これからお掃除です。
とその前に ストック純正部品から シールとリテーナーを・・・・・・
ぐちゃぐちゃ過ぎて見つからん。。。
まず整理です(^_^;)
部位事に分けて 袋へ~
これはベアリング系
これはとっくん ゴン太と ここ数日で使う予定の物。
ベルト系とホース系(*^^*ゞ
ブレーキカップも 11用 23用と~
ここからの画像は 大人の事情で 自分の車の物です。
で 見て見たら|ω・`) じめーと出て来たところ見たい。
て事で交換です。
シリンダーをバラして 中に段付きや傷がないか確認します。
お掃除した部品達。
脱脂してあるので 錆が浮いているところ等 黒で塗装。
リテーナーとベアリングです。
ベアリングは30後期から 未だに共通かな。
リテーナーは ABS無しは共通 ABS有りの6型までが共通 7型~9型までが 共通 の
3種類かな~ タブン。
これは 真ん中のモデル(笑)
プレスにもって行く前 ベアリングとリテーナー 2個刺さってるけど
一応1個ずつね * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
プレスで ドスン(*^^*ゞ
右側完成\(^o^)/
オイルシールも交換しておきます。
ちょうど中のプラスティックのガイドが 動かなくなるくらいまで 圧入?
柔らかめの 液ガス使います。
シールが出来ていればいいので。 捻れ確認等で 良く開けるところですしね。
前にも書いたけど ベアリング打ち込みに 便利な JB系Fハブナットにパイプ溶接 SST
このフレアナット良く工具で最初から締めてる人を見かけますが
出来るだけ 手締めで締めて
最後のみ工具使いましょう(*^^*ゞ ネジ壊して。・゚゚(*/ロ\*)゚゚・。にすぐなりますので。
ABSのリアセンサーです。 余り外す事はないので 外したら必ず
鉄粉や埃は 取り除いておきましょう。
誤作動の元です。
ハブナット2本ほど又駄目になっていました(;´д`) とりあえずタップたてますが
こちらも余りおすすめは出来ません。
タイヤ交換時?かなぁ? 駄目なボルト1に対して 駄目ナット2なので
ローテであてがわれたようです(-。-) ボソッ
ンで左側~ ボンドが黒いので こちら側は 前にも施工している模様です。
が 今回も こっち側の方がダメージ大きかったです。
ジムニのハブは 大半左から壊れますね];--)
あっさり 綺麗なシャフトが出て来たので 左画像にもしませんでしたが 当然長い方も
綺麗なものです 。・゚゚(*/ロ\*)゚゚・。
捻れてたら ストックの新品ベアリング組み込み済みに差し替えるだけで 楽だったのに(-。-) ボソッ(ぇ
こっちもさくさく こんな感じで 1㎜くらいなら 残っていても簡単に割れるので
まだ早いかな?と思うくらいで ひっぱたいてみてください(笑)
出来るだけ長い タガネの方が 怪我しなくて良いかも?
こっちはカップ平気そうでしたが 片方買えているので 交換。
ラバーグリスって 専用のグリスがありますので 薄く裏側に塗ります。
組み付けにゴム部分全てこのグリスを私は使います。
無い場合は シリコン系なら OKかな?
このときあちこち塗ってるときに 球にしないように うすーくね。
球にすると それが先々 ゴミたまりになり 不具合が起きやすくなりますので。
こっちもシール打ち替えます。
これは ドラム留めているピンですが こいつにも 塗っておくとさび止めになります。
これは クラッチグリスです。
多く見えますが 組み付けてから余分拭き取ります。
組み付け完了(*^^*ゞ
こんな感じで 目安に中に書いておくと 良いかもね(笑)
ブレーキオイルも きたねぇ(^_^;) こういうときは 全量交換します。
ブレーキオイル足さずに エア抜き開始。
このように 前用後ろ用で 別室になっているので 上から覗きながら 減らしていってください。
最後の余分は ペダルで抜いてしまうと エアーはいって 面倒なので
綺麗な布か スポイトで吸い出してください。
下の方に 汚れがたまっているはずなので 最後は綺麗に拭き取って~
その跡で新油をたします。
その後のエア抜きは マスターシリンダーから一番遠い 後ろから
終わったら 新油が出てくるまで 左前 右前の順番でやるのが 効率が良いです。
一人しかいないので 最後のポンピングは|ω・`)
SST ポンピング君 byランチョにがんばってもらいます。 (爆)
デフオイル入れて 空回しで 馴染ませます(*^^*ゞ
大分音が消えてきました~♪
ここまで大人の事情~ * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ブレーキは命に関わる大事な所です・。・
最後に全ては自己責任であること お忘れ無く。
すじこはじめる前に あとネジ8本外すだけで降りるところだったんで
ちゃちゃと5分でおろしておいた 破損した橙のリアデフ|ω・`)・・・・・
リングギアは消耗品です( ̄- ̄*)
今回使った 道具・ケミカル一覧?(笑)
んで 交換した 部品・・・・・ と言うかもう 見た目はゴミだな(爆)
んで 何時ものごとく 人の頭に コブ作りまくる 憎い奴・・・・・・・・
色々な異音の おまつり状態で 何がおかしいのか分からなかったんですが
一個ずつ消してきて 最終的に 現在 音が消え・・・・・・・・・・・・・・
切ってません(爆)
トランスミッションからガラガラ音が出ているようです(;´д`)ノ
まぁ ある程度の音は仕方ないけど 今のところ 使えるし・・・・・・
後期ミッションとか 距離飛んでない安いの出てくるし その時にしましょ。
トランスファーから も チェーン鳴りのような音が・・・・・・
ゴン太も号も何かしらんのとはするけど
オイルの鉄粉等 多いわけでもないし
ふと思ったんだけど 後期は ダウンギアで チェーン伸びることは 無いのかなぁ・・・・・
今度メーカーに聞いてみよ・。・
おしまい。
今日はこのまま 人不足で朝が忙しいので このまま仕事だ(*^^*ゞ