5時に起床、シャワーを浴びて目を覚ましたら筑波サーキットへ出発です。
朝の冷たい空気が気持ちいい!

初の筑波サーキット~!
エスケープも結構広いし、やっぱり大きいとこは違いますね。

今回はなぜかピットに停められました^^

今回のエントリーリスト。
もちろんほとんどロードスターw
知ってる方も結構多くて、心強かったです^^
私は72番。

ドラミで色々説明受けたら、

コース上に並べてから完熟歩行^^

これだけ並ぶと壮観ですね。
パレードランは動画撮るの忘れてました^^;
準備も整え、コースインです!
初めて走るサーキットでしたが、完熟歩行のおかげもあってそれほど緊張せずに走る事ができました^^
あと、ドラミの時に初めて気づいたんですけど、
昔よく走っていたYZサーキットの本コースとコースレイアウトがほぼ一緒なんですよね!
ヒート1はカメラがうまく動かず動画はなし^^;
とりあえず現地まで乗って行った状態そのままで走ってみました。
広すぎてどこを走ったらいいのかわからずww
でもホント走りやすいサーキットですね!
タイヤ空気圧をチェック。
朝に現地まで走って温まった状態で240kPaで合わせたのですが、
さすがにスポーツ走行後、右側250kPa、左側260kPaまで上がっていました。
ちょっと高すぎるかな?と4輪235kPaまでダウン。
ベストは10/10Lapの44.746秒。
ヒート2。
今度は動画ありますw
空気圧下げたら、かなり剛性感が落ちた感じ。
グニャグニャして乗りにくい^^;
ベストは6/11Lapの44.292秒。
慣れてきたので少しだけタイムアップ。
ダッシュで空気圧を4輪250kPaに戻す。
ここで講師の出来さんに同乗レッスンをしてもらいました。
助手席でまさしく目から鱗でした。
なるほど、この辺走ったらいいんだ~!って。
1~2コーナーとか、ホント参考になりました。
今改めて見直して、ヘアピンとか最終とか、
あーもっとこう走ればよかった^^;って思えてきます。
そのままの状態でヒート3。
同乗走行で感じた事を即実行してみたくて、
どうも気ばっかりが急いてしまっていますね^^;
ハーフスピン、シフトミス、
1コーナーでオーバーランしかけるし、
オーバーテイクかけた後にスピンとか。
しかもスピンした後になぜか両手を挙げてるしw
「それはカートの時だろっwww」と心の中で自分で自分にツッコミ入れてましたw
ベストは4/11Lapの43.956秒。
やっと43秒台に突入です。
ヒート4。
車の前に人間がオーバーヒートしちゃってるので、休憩時間に少しクールダウンw
そしてまた全開です。
1コーナーがだいぶ気持ちよく走れるようになりました。
ベストは5/11Lapの43.906秒。
これはこの日のベストでもありました。
他のラップも前走車がなければコンスタントに44秒台が安定して出るように。
ちなみに4:20辺りでスピンしていくひげさんがチョロっと映ってますw
ヒート5。
かなーり乗れてた気が自分ではしていたのですが、
タイムには結びつかず。
ベストは9/11Lapの43.986秒。
でもヒート4以上にタイムは安定するようになりました。
あっという間に終わってしまった午前中。
まだまだ走り足りない気もしましたが、さすがに体は疲れてました^^;
今考えてみればショックの減衰力とか街乗り状態のまま、
硬めに調整しようとか気づく余裕もありませんでした。
ハイテンションのままテンパっていたんでしょうねwww
1コーナーの進入、ヘアピンとか最終コーナーとか課題はまだまだいっぱいです。

とてもいい経験になりました。
次回は11月の予定らしいですが、
都合がつくようならまた参加したいと思っています。
講師の出来さん、参加されたみなさん、どうもありがとうございました^^
そしてお疲れさまでした!
ブログ一覧 |
ロド | 日記
Posted at
2014/05/06 22:45:09