• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月09日

サーキットはしごの旅パート2

サーキットはしごの旅パート2 先日の話になりますが、6日・7日とサーキット行脚に行ってきました。


まず6日は本庄フリー走行にショップの仲間と行きました(*^-^*)

8時半ごろに現地に着いて早速タイヤ交換!

合わせて走行準備してたらあっという間に9時を過ぎ・・・

結局1本目は10時になっちゃいました(゚Д゚;)


もう何年も普段履きのタイヤでそのまま走るスタイルなので、なんやかんやモタモタしていたのかな~?


結局ベスト更新とはならず・・・

44秒3~6をウロウロ。


ただ収穫はありました!

タイヤのエア圧に関してですが、ベストが出なかった事で色々試す余裕?みたいのが出来て上げたり下げたりしてみたら発見があったので、翌日の筑波でも試してみる事にしました。

当日レブの取材で木下プロがいらっしゃったので伺ったところ、方向性は合っているとのお墨付きも!


タイムを抜きにすれば良い一日でした!(;^ω^)


その日は一泊して宿の近くのラーメン屋で夕食



佐野ラーメン初めて食べましたが、すごく優しい味で美味しかったです。

餃子はデカいのが売り?

ニンニクが効きすぎていてチョット腹が痛くなりました(+o+)

味は個人的に普通かな~?

ラーメン大盛りとダブルはかなりのボリューム感で満腹満腹!



そしてメインイベントの筑波!


当日のスワットレーシングさんの走行会に参加しました!



他社さんの走行会より台数絞ってかつリーズナブルな参加費で15分×3本走れる知る人ぞ知る?イベントで、今回はみん友のシュクルさんに誘ってもらって、これまたみん友のタクミンくんとS15シルビア3台でエントリー(^^)/



この日はゲストでレーシングドライバーの山田英二プロと菊池靖プロの同乗走行も受け付けていて、試しにお願いしてみたら菊池プロの同乗をしてもらえる事に!


デジスパイスの出番やっときたぞ!


とりあえず自分の1本目の枠の次の枠で乗ってもらえることになったので、前回の事もあるので壊さないようにアタック開始!



ベストラップは1分4秒960

         S1 26秒371

         S2 26秒646

         S3 11秒943


やっぱりダンロップから80Rがチョットコワイ・・・

2を使うとホイールスピンするので3で行くようにしました。


走行終了してそのままドライバー交代(*^-^*)


同乗中は色々な事が聞けて、とても有意義な時間になりました!



クルマの方も

「すごく乗りやすいね!」

と高評価(^^♪

同乗中のベストラップタイムは1分3秒464

            S1 25秒923

            S2 26秒268

            S3 11秒272


横に重りを積んで速いんだから、やっぱプロってスゲーなぁ・・・


そんな同乗を受けて2本目・3本目と走った結果、何とか3本目に当日ベストを出せました!



タイムは1分4秒691

      S1 26秒173

      S2 26秒591

      S3 11秒927


まぁあんまり変わってない気もしますが、調子に乗って無理をするとマズいので、次回の課題とします!


家に帰ってからデジスパイスのデータ比較してみましたが、やっぱり恐怖心のあるダンロップコーナーから2ヘアまでの走り方が全然違う!



あとは最終コーナー!


えーと分かると思いますが、赤が菊池プロで青が自分


ブレーキが手前過ぎるのが痛いほど分かる、超恥ずかしいデータですね(+o+)


ドライの筑波は3回目ですが、近い走りができるように腕を磨きたいと思います。


タイムはこんな感じでしたが、前回に引き続きエンジン水温と油温に関してですが、今回も全く問題無い領域で安定してました!


水温は83~85℃、油温もMAX95℃で終始安定していて、1本目は4ラップ連続アタックして1周クーリング、また4ラップ連続アタックして終了、その後にプロのアタックが入ってもそれ以上上がらなかったので、相当効果ありましたね~(*^-^*)

代わりにミッションオイルの温度がヤバくなったみたいで、二本目も調子よく連続アタックしてしてたら3周目にバックストレートで5速に入らなくなりました( ゚Д゚)

これもクーリング入れれば元に戻りましたが、店長に話したところ粘度上げて様子見との事になりました。


当日の3本目は1アタック1クーリングで走って無難に済ませましたが、混んでる走行会ではタイミングの取り方考えて走らないと。




こんな感じで課題も当然のように見つかりましたが、今後も上達できるように頑張りたいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/09 23:20:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

お土産
ぶたぐるまさん

あのベンチ
デリ美さん

外苑
amggtsさん

懐かしの写真がゾロゾロ💦
伯父貴さん

2024/5/5(日)🎏菖蒲湯♨ ...
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2016年12月10日 7:59
お疲れ様でした✨

ベスト更新おめでとうございます🎵😆

またシルビアで連なって走りたいね~☺🎵

次は私もベスト更新するからね‼(笑)

富士🗻宜しくお願いします🙇⤵
コメントへの返答
2016年12月10日 8:33
お疲れ様でした~😄✋

コースの習熟度が圧倒的に足りてないのが良く分かるデータが取れたので良かったです❗

この走り方が出来るように頑張りますよ~🙌

また連なって走りましょー😁👌

富士こちらこそ宜しくです🙆
2016年12月10日 9:58
お疲れ様でした、一つ教えて下さい

ファイナルは4.1でしょうか・・・?

時間が無いし仕事が忙しいので交換するの悩んでます。
コメントへの返答
2016年12月10日 10:01
どうもです!

ファイナル4.1です!

ご参考までに😄

筑波頑張って下さい!
2016年12月10日 10:21
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

3台でみんな同じようなパワーで一緒に走れるのは楽しかったです(≧∀≦)

近々また一緒に走り行きましょう
\(^o^)/

あ、クリスマスはヒマなので、富士山の見えるとこにでも行こうかと思いますw
コメントへの返答
2016年12月10日 10:56
お疲れ様でした🙌

走行枠同じだったのに始まったらみんな何処へ・・・みたいな😅

手近な所では来年のライチャレとか✋

本庄だとどこ走ってるかすぐ分かるし💦

今回初対面でしたがこれから宜しく❗

富士山の見えるとこいっぱいあるけど良かったら来て👍
2016年12月12日 11:44
筑波羨ましいですー( ;´Д`)
菊池さんのが低速コーナーでのボトムは低いですが、立ち上がりが段違いに速いですねっ!!( ̄Д ̄)ノ
きっちり車速を落として確実に旋回する…
なるほど、参考にさせていただきます( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年12月12日 14:29
規模は違いますが、筑波は鈴鹿に似たコースですね!

鈴鹿がキッチリ走れる人なら筑波も攻めきれる、その逆もあると思います。

機会があったら走ってみて下さい(^-^)

仰る通り皆が知ってる事ですが、どこまでも基本に忠実、基本が大事なんだと思い知らされますね(´`:)

コレが体現出来るようになりたいと思います(*^o^*)

プロフィール

「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 11:12:24
C-WEST GTタイプボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 10:51:02
2019アームズ本庄走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 08:23:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation