• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAL・のブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

109万円

現行8シリーズ、ヘッドライト片側で109万円😱(仕様の差もあるかも)
飛び石保護フィルム貼りましょう。
Posted at 2023/12/21 13:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年03月04日 イイね!

最近の欧州車のミッション

最近の欧州車のミッション最近のZFのミッションはサブフィルターがオイルパンの横に付いている車が増えてきたような。
ポルシェマカンのPDKだとコレ↓



どんなものか気になったので交換してみたら前回交換記録から4000kmで写真の状態。すでにほぼ詰まってます。
見た目より厚みのあるマイクロフィルターですね。
この極めて目の細かいフィルターを定期交換すればDCTオイルとオイルパン内のフィルターは汚れないのか?
アメリカのショップに電話して聞いてみたら、「エンジンオイル交換時にエンジンオイルフィルターと一緒に変えてるよ。汚れてるから。」。ZF社も頻回交換を推奨してるそうです。

あいかわらずミッション製造元のZFと、メーカー各社のワークショップマニュアルとの差が激しいです。
Posted at 2019/03/04 19:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年04月29日 イイね!

乗り続ける事にしました^^

乗り続ける事にしました^^W215のCL発売時から、W215の前期後期、W216の前期後期と乗り継いできましたが、もう一回りほど小さくて軽い車が欲しくなってAMG E63を待っていました。営業さんががんばってくれて3回試乗車を用意してくれましたが、どうしても新開発の4,000ccエンジンが好みに合わず見送りました。各雑誌の自動車評論家はベタ褒めですが私の嗜好にはあいませんでした。足と4駆はすばらしいのですが。

で、さしあたって乗りたい車がない!という事で最後のCLになるW216 CL63を乗り続ける事にしました。
油脂類全交換。
ABCオイルはこの型からはリターンホースがリザーバータンクの下面についているのでリターンを回収してDASでロデオさせながらタンクに補充していくこれまでの交換方法はできません。
普通に希釈法で新油を15L使用して交換。たいして汚れていませんでした。さすがに進化してます。
2012年以降はABCポンプもまず壊れなくなったしバルブブロックも安価で直せます(ディーラーでは新品assy交換になります)
W215ではじめてABCが採用されたときにはすぐに真っ黒に汚れた上に焦げ臭い匂いがしてもディーラーは交換不要と言って直後にABC系全滅しました。メルセデスケアがなければ250万以上かかったかと。
ミッションオイル、プラグ等消耗品を一通り交換してクラッチの学習実施。ブーストは0.2kのみup。
これで当分は大丈夫ですが飛び石傷やエクボも増えてきたので気分転換に全塗装。
ベンツにはソリッドブラックはないので、レクサスのカラーコード212。メンテがとても大変な事で有名な黒に塗装。
オプティシアンブラックのW221と並べたらW221が白っぽい黒にみえるくらい真っ黒。
もうイオンデポジットクリーナー用意してあります。





Posted at 2018/04/29 18:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年04月17日 イイね!

F430 ポジションLED化&補助ウインカー

F430 ポジションLED化&補助ウインカー以前から気になっていたポジション球。
ライン上に光らせたいような構造ですが全く光量不足。

LED化しました。ただ単にLEDバルブに変えても色温度が変わるだけで先端までは光りません。
白昼にデイライトとして使える光量を得るために側面発光LEDを片側250個以上で制作。

面倒くさいだけでたいして費用はかかりませんが中華製の安いLEDテープを使うのはやめたほうがいいかと。
45cmあたり85個の超高密度側面発光LEDテープを3本たばねてます。


ウインカー点灯時はデイライトは消灯してこんな感じ


まぁまぁの仕上がりですがちょっと粗い部分あり。
時間ができたら3Mのライトストリング(側面発光する太いファイバー)に光源にpower LED に400~700mAかけてためしてみます。

Posted at 2018/04/17 21:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年02月27日 イイね!

M157エンジン

M157エンジンAMG M157エンジン 一世代前のAMGエンジンです。5,500ccツインターボ。全域トルクフルでトラブルを聞いたことがないほど良くできたエンジン。
個人的には現行の4,000ccエンジンは何度試乗させられても好みではないので、営業の猛プッシュを受け流して乗り換え予定はありません。

このM157エンジン搭載車共通の悩みとして、スタート時に少しでもアクセル踏みすぎるとすぐにトラクションコントロールが介入します。
勢いよくでようなんて微塵もおもってない街中の走行でもホイルスピン→トラクション制御
モデル末期にはやっと4駆モデルも追加されましたが。
うちのCLの場合、2,000回転で90kg.mのトルクをFRでうけとめているので仕方ないですが。

これまで試したタイヤはコンチネンタルSC6、ミシュランPSS、ヨコハマアドスポ。
このあたりのプレミアム系では全くグリップ不足。

で、気が付いたのがリヤが275-35ZR20が純正サイズ。
R35 GT-Rに近い!
ためしにR35で定番のハンコックR-S3を入れたらいい!いつの間にか正規輸入なくなっていたけど。
次はR1Rやゼスティノも試してみます。

ちなみにこのエンジンの車はトルコンATに見えるけど湿式多版クラッチです。レスポンスはいまいち。といってもフェラーリの430以上、458以下。
Posted at 2018/02/27 17:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #540Cクーペ Fコントロールアーム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/714037/car/3545102/7690715/note.aspx
何シテル?   02/26 17:09
年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車は2台とも販売台数的に超マイナーなレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria GEX-909DTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 22:59:37
ブレーキ踏力の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 13:13:43
S15理想制動力配分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 23:59:56

愛車一覧

マクラーレン 540C クーペ マクラーレン 540C クーペ
マクラーレンで唯一普通に通勤に使える540Cです。このスポーツシリーズにはマフラーが4種 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
R35とちがいサーキットのタイムを求めず楽しく乗れる車として選択。なので2駆です。 サー ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
通勤&買い物用
BMW M8 クーペ BMW M8 クーペ
M6から乗り換え。 通勤快速🥳 BMWの嫌がらせレベルのDMEロック突破 とりあえずブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation