皆さん、こんばんは。
そしてお久し振りです、ロクマル兄さんです(=゚ω゚)ノ
この前、実は後悔した事があります。
今までずっと自分で洗車していたのですが、令和になり手洗い洗車が面倒でスタンドにて他力洗車をお願いしたのですが、樹脂パーツにコーティング剤(?)、恐らくコンパウンド的な物(?)をやられてしまって、樹脂パーツやウェザーストリップに溶剤が目詰まりして白っちゃけてしまい、洗車してもなんだかパッとしない感じになってしまいました。
取り敢えず自分への戒めとして、今回の事は目を瞑りますが、二度と他力洗車はしないでしょう(苦笑)
さて、暗い話題はこの位にして、9月に車検が控えてるのですが、今まさに色々とバタバタしております(^_^;)
スペイドのローンが終わり、所有権解除の手続きやら保険の見直しやらでバタバタ。
保険に関しては、ノンフリート保険にして2台を1つの保険に纏め、1年更新を3年更新に変更し、弁護士費用の物はどちらか1台が加入してれば良いらしいので、かなり保険代がお得になりました(v^ー°)
所有権解除にてスペイドの名義も、煩わしいので嫁の名義にする方向で動いてます。
その後はスペイドの構造変更の手続きに移行して、必要な書類を集めなくてはなりません。
アクスルとロアアームを純正加工してるので、Lot.No.を製作して頂いたJ-LINEに強度等の書類を製作して頂いて、10日~2週間後には書類が届き申請したいと思います。
そうすれば「NSP141改」になり今後は車高だけ上げれば、ディーラーでも車検が受けられるようになるので楽になります。
今回の車検に伴い、スペイドのタイヤ4本、バッテリー、ナビの地図更新と考えてましたが、何とカロッツェリアのHPを見たら「AVIC-ZH099G」の地図更新のサービスは2年前に終了してました(爆)
なので今後新しいナビを検討していますが、社外ナビではなく純正ナビで良いかなと考えてます。
自分自身そんなにオーディオ等に拘ってないし、トヨタ純正はFUJITSUなので然程社外ナビとは変わらないだろうと判断してます。
T-CONNECT対応ナビにすれば、色々なサポートを受けられるし社外ナビに匹敵するかなと自分で勝手な解釈しております(笑)
今年は2台車検絡みなので「弄るより維持る」ですが、来年はスペイドはもう少し高級感の底上げ+αに持っていこうかなと考えてます。
高級感の底上げはスペイドオーナーさんの大半がやってらっしゃる「グリルのメッキ化」と「バックドアガーニッシュのメッキ化」、そして「アウタードアハンドルのメッキ化」+何かしらを予定してます。
今の自分のスペイドはグリル、バックドアガーニッシュ、アウタードアハンドルは純正シルバー塗装なのでオモチャ感満載なので…。
最初はメッキを入れない考えでしたが、やはり高級感=メッキになっちゃいますよね(汗)
どの高級車見てもメッキ入ってますしね。
それと、嫁のワゴンRの仕様を少し変更して車高調からエアサスに換えようかと思ってます。
現時点でBlack-iが入ってますが、車検時に純正バネに変更して車高上げ〜ショック底付きでガキンガキン鳴るし、面倒で先輩のお店にお願いしても車検戻しで結局12万位掛かっちゃうんですよね(汗)
車検戻しで車高上げるのはスペイド1台で良いかなと。
正直、若くないから2台はしんどいのです(;´Д`)ハァハァ
だったらボルドの機械式エアサスで新たに構変取った方が安上がりなんですよね。
電磁弁式だとコストも高いし、何よりトラブルシュートが大変なので、機械式でトラブルシュートが分かりやすい方が良いでしょう。
エアサスなら今の17inから16inにホイール変えれば車高も下げられるし、ちょっとした段差もパイルダーオンで車高も上げられて段差もクリア出来るし、普段の足に使う嫁のワゴンRに持ってこいかなって思ってます。
そんな訳でして、今回のブログは〆で(笑)
最後に令和1回目にしたいけど2回目の洗車した画像です。
変わってないからどうでも良いって?
自分もそう思います(爆)
では、(*゚ー゚)ノシバイバイ
Posted at 2019/07/27 22:51:25 | |
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