• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ
イイね!
2017年05月21日

思った通り、サーキットは楽しい!

思った通り、サーキットは楽しい! 待ちに待ったTECH-M走行会に行ってきました。
久しぶりのサーキット走行に加え、M3では初のスポーツ走行なので、今回は自分なりに基準を決めて参加しました。
①ストレートは全開でMパワーを体感。コレやりたかった。
②ブレーキングは余裕を持つ。ずいぶん手前でアクセルオフ。かつ、踏み込みも緩やかに。
③コーナーはタイヤを鳴かすまで攻めない。
さてさて、結果はどうだったかな。

ゼッケンを親子ではりはり。こんな作業が楽しいですよね~。
まずは、ファミリーランです。息子も嫁さんも同乗してセーフティーカー誘導のカルガモ走行。

息子はこれを一番楽しみにしておりました。Mステッカーの自転車ヘルメットはどうだい?

初級一本目からMパワー堪能できました。伸びのある力強い加速に改めて惹かれます。

7000回転からの最後の伸びに感動。8500回転手前までキッチリ回るS65エンジン。
余裕のブレーキングであれば純正ローター&純正パッドで大丈夫みたい。ブレーキングを遅らせてタイムを削る走りをしたいなら少なくともパッド交換が必要かな。

タイヤも今回程度の走り方ならTOYOプロクセスT1スポーツは必要かつ十分な性能だと思います。ただ、攻める走りには向かないでしょう。でも、タイヤライフの99%は一般道のコンフォート走行がメインですからこれでOK。

一本目を終わり、監督役の息子からアドバイスを受けるの図

二本目走行。少し勘が戻ってきたかな。楽しく走れました。

今回初の車載アクションカムによる撮影は設定ミスによるホワイトアウト状態で失敗。お外の景色が何も見えませんでした。タイム計測はしませんでしたが、動画でチェックすると1分45秒前後で走っていたようです。このくらい余裕があれば楽しく走れます。
今回は、妻が写真を撮ってくれました。みなさんの写真を少しだけ紹介。

ばぁーもさん。奥様もドライブされたなんて素敵ですね。

ルマンぶる218さん。あの排気音はサーキットにベストマッチ。

俊@83さんもきれにドライブされていました。

すいません。鮮やかなブルーだったので、勝手に撮っちゃいました。(嫁)

最後は、TECH-Mレースカー。スタッフのみなさん。大変お世話になりました。
次回も参加したいと思えるイベントでしたよ。また、土曜日の開催っていうのが良かったです。

当日のみなさんのマイカー写真をフォトアルバムに収録しています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/21 11:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

晴れ(そして)
らんさまさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 11:50
こんにちは、

総監督がいらっしゃたのですね、こわそう(゚ー゚;Aアセアセ
奥様写真が上手ですね、私のをダウンロードして頂いてもよろしいですか。
サーキット走るのはとっても楽しいそうですよ、ぜひ体験されたらよろしいかと。

コメントへの返答
2017年5月21日 12:01
こんにちは。
うちのチビ監督は要求が厳しいのです。
昨夜も反省会がありました(笑)。
写真を褒められて嫁が喜んでます。
ばぁーも号の写真はほかにも何枚かありますよ。メッセージでメルアド等頂ければお送りします。
今度、アルバムにアップしますね。
2017年5月21日 12:29
JJ.さん
こんにちは

監督の技術指導が聞こえてきそう(笑)
ゲームのようにはいかないですよね〜
コメントへの返答
2017年5月21日 15:38
カジさん。こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

このチビ監督はホットバージョンで見た結構マニアックなテクニックを知っていて、それをお父さんに要求してきます。
勘弁してちょ。
2017年5月21日 18:26
こんにちは(^-^)/
サーキット楽しかったでしょう(^^)
総監督(^^)dチェアー付きで本格的ですw
次のレディース走行はばぁーもさんの
奥様とJJさんの奥様ランデブーラン♪
セントラルサーキットもストレート気持ち良さそうですね
ホンといつかご一緒に\(^o^)/
コメントへの返答
2017年5月21日 18:58
kai-onさん。こんにちは。
天気も良く最高のサーキットイベントでした。
うちのディレクターはジュースパック片手に色々と注文を付けてきます。
ばぁ-もさんの奥様がドライブされたのには驚きました。きれいな人がM3を走らせるとカッコいいですね。
セントラルのストレートは長すぎず短すぎず気持ちいいですよ。ぜひいつか一緒に走りましょう。
2017年5月21日 18:27
さてさて智監督のエースドライバーの評価はどうだったんでしょうか?

気になるぅ~(笑)
コメントへの返答
2017年5月21日 19:02
智監督はジュースばかり飲んでいました。
今では、あのコーナーはアンダーがでるのではないか…?とか言ってくるようになってます。
黙らせるために、次は大好きなリンゴジュースをたくさん飲ませることにします。
2017年5月21日 19:04
楽しそうです!息子さんはもちろん、奥様も参加されてて素晴らしいですね。監督、私にもアドバイス下さい。笑
コメントへの返答
2017年5月21日 19:37
楽しかったです。
走ることより、イベントとしてみんなでワイワイやるのが楽しいですよね。
走る方はむしろ安全第一です。
チビ監督にアドバイスさせると大変ですよ。
2017年5月21日 21:16
こんばんは

サーキット楽しかったですね!
写真もかっこよくとって貰えて、ありがとうございます。

事前のコース分析から、当日の指導までとはさすがです。
監督のお眼鏡に叶うよう、精進します。
コメントへの返答
2017年5月21日 21:33
こんばんは。

お天気にも恵まれ、本当に楽しかったですね。
実は俊@83さんの写真が一番カッコよく撮れてたと妻が自画自賛していました。スピード感がありグッドです。流し撮りが上手くいったようですよ。
うちのチビ監督は日々ホットバージョンでイメージアップを図り、ゲームでシミュレーションして実力を養っているから手ごわいのですよ。
2017年5月21日 23:16
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

TECH-Mサーキットエクスペリエンスご参加ありがとうございました✨✨

JJさん、少年のようでしたよ(*´∇`*)そして息子さん、貫禄が見えましたね(笑)

ブログアップしましたのでまたご覧ください✨
第2回の告知、開始してます✨
また、よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017年5月22日 19:14
楽しい企画イベントをありがとうございました。
本当に楽しめました。12年ぶりのサーキット走行でしたが、走り出した途端にあの頃に戻りました。
私、少年のようでしたか?気持ちはいつでも少年のつもりですが、年は取りますよね~。
息子は益々クルマが好きになっているようです。
これも、TECH-Mさんを含むみなさんの影響です。責任を取っていただきます(笑)。
第2回も予定が合えばぜひ参加したいです。
次もチビ監督が同伴するでしょう。
こちらも宜しくお願いいたします。
2017年5月22日 0:59
総監督に指導受けてるJJ.さんの絵が超〜笑えます😭
カッコいい写真ありがとうございます!壁紙用に頂きましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします✌️
コメントへの返答
2017年5月22日 19:18
うちの総監督は結構ウンチクをたれますよ~。
次は直接アドバイスを受けてみてください。

写真を喜んでいただけて嬉しいです。
撮影は嫁さんなのですが、次はもっと上手に撮ると意気込んでいます。
第2回エクスペリエンスも走りましょう!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
2017年5月23日 23:26
こんばんわ!
総監督、めっちゃサマになっとるやないですか!(笑)
一家でサーキット楽しめるっていいなぁ~
コメントへの返答
2017年5月23日 23:36
こんばんは。
お望みなら、いつでもうちのチビ監督お貸しできます。ただし、結構うるさいですよ。

週末に家族でサーキットっていいと思います。
でも、四半期に一回ぐらいですね~。
2017年5月27日 10:42
JJ.さん、はじめまして(*^_^*)

息子さん、将来有望ですねヽ(^o^)丿

ここだけの話・・・
私のレーシングスーツだけ参加してました(笑)
多分、ブカブカの方がみえたハズです(笑)

TECH-Mさんには、まだお邪魔した事がないんですが、
水元さんにはお会いした事がありまして
一度、お邪魔しようと思っています(^_-)-☆

これをご縁に 今後とも よろしくお願いします(@^^)/~~~

  
コメントへの返答
2017年5月27日 11:02
コメントありがとうございます。

息子にはこれからもどんどんクルマ好きになってほしいと思います。もうすでに僕よりもマニアになってしまいましたが…。

そうですか。スーツが参加されましたか。
息子はHage73さんのスーツを覚えていると申しております。

TECH-Mさんは、その技術力、サービス精神、そして何より水元さんがクルマ好きなのが好感もてます。

名古屋在住の時は、TKスクエアに時々お邪魔してました。オイル交換ぐらいですけど。

何かのご縁です。いつか鈴鹿で一緒に走らせてください。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ エンジンオイルの成分検査(Blackstone) https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7663674/note.aspx
何シテル?   02/03 21:53
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS/DSC警告灯 ホイールスピードセンサーとABSユニットの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:15:16
BMW純正 チェーンテンショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 23:25:25
舵角センサ(steering angle sensor) 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 09:11:48

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation