• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

愛のセクシャルアライメント♪(///∇///)www

愛のセクシャルアライメント♪(///∇///)www 昨日はスポット集荷配送で仕事終わるのがちょっと遅くなっちゃったけど、結局コイツの足をセット出ししてたよ♪(o⌒∇⌒o)




















とりあえず足をただ組んだだけの状態なので、まずはフロントのアライメントを3ヶ所いじくりマンボ♪(〃ω〃)

















まずはキャスターからね♪(^o^)






















基本自分はキャスター決めたらドリでもグリでもいじらずそのまま両方の走りに対応させちゃいます♪(〃∇〃)



だってめんどくさいから♪(≧∇≦)www



真っ直ぐ走ろうとするしセルフも効くし、何より楽だからね♪(≧∇≦)www



突き詰める人からだとそうじゃイケないとか言われそうだけど、なんてゆ~か肩の力を抜いて楽~な感じで自分が楽しくなくっちゃね♪(o⌒∇⌒o)










で、まずは左右のホイールベースを計って、次に左右のキャスター角を計ってから、それを基準に調整するよ♪(o⌒∇⌒o)

















調整幅の少ない左側をネジ山が無くなるトコまで締め込むと右側はネジ山が余ってるけど、それはよくある話♪(^o^)



キャスター角もホイールベースもほぼ左右同じになったよ♪(o⌒∇⌒o)



なかなか優秀なボディーだねコイツ♪(〃ω〃)










ちなみに自分のトレノの車高で15インチだと、ホイールのリムtoリムは2メートルを基準にしてるよ♪(o⌒∇⌒o)

















ま、リム形状や車高で違うけどね♪(〃ω〃)















で次はこの位置を基準にキャンバーを一旦左右全開まで寝かす♪(〃∇〃)

















う~ん(^_^;)なんか左側が寝ないねぇ…( ̄▽ ̄;)

















左側に合わすと右側がかなり余る!



よくあるけど左側が寝なな過ぎじゃね?(^_^;)



ストラットかスピンドルが曲がってるのか、ボディーが歪んでるのか?( ̄O ̄)



右側は全開まで寝かすと、ノーマルアームでアッパー全開でよくある感じなんだけどな♪(≧∇≦)



とりあえず左側は全開にして右側はそれに合わせて一旦保留♪(//∇//)w















最後はトーね♪





テンション縮めてトーインになったからアウトにするよ♪(o⌒∇⌒o)

















今度は左側はイイんだけど、右側のタイロッドが固着しててメッチャ固い!(>_<)



しかもエンドの調整する山が半分くらいナメてて超やりずらい…(^_^;)



なんとかちょいトーアウトに合わせて一旦終了♪(≧∇≦)



車を接地させて近所をグルリ♪



ハンドルセンターズレたから接地させたままトー調整♪










真っ直ぐになったからちょいと試乗チェックに近所の峠(やま)へ♪(o⌒∇⌒o)

















おおぅ♪(//∇//)



前日までの組んだだけの足から全然変わったぞ♪(≧∇≦)



頭がグイグイ入るよ♪(〃∇〃)



前日の感じでハンドル切ると内側のガードレールに当たりそうだよ♪(〃∇〃)(大袈裟www)










H紀(業界で言うところのミウミウww)がセットアップしたフリーダムが、さらに楽しさを上乗せしてるね♪d(⌒ー⌒)!

















お尻がムズムズするよ♪(〃∇〃)



ケツ履きのSS595がニュルニュルだよ♪(≧∇≦)www










エイッ♪(///∇///)





うん♪イイ感じにリアが回り込むね♪(o⌒∇⌒o)

















とりあえずこんな感じなら初心者ドリフト練習会でも大丈夫かな♪(〃ω〃)




















しかし久しぶりの2枚はリアの動きが独特だね♪

















3枚を固めてもなかなかこうはならないよね♪(〃ω〃)



ってか、3枚の動きに慣れちゃってるからそう思うんだろうね♪(〃ω〃)




















で今回は車高もパーツも何も変えず調整だけだったけど、かなり面白くなったね♪(〃∇〃)

















ホントなら前後のバネも換えたいくらいなんだけどな♪(〃ω〃)

















ショックはTRDの941と831だからそのままでイイしね♪(o⌒∇⌒o)(画像はシビックキャリパー)

















時間あればバネレートとメーカー名が不明ってゆ~から、基準としてガレージにある在庫に交換して車高さげてもう一回セットし直したいよね♪(〃ω〃)






























さて♪今日時間あったらココを削ろう♪

















車高落としてトレッドも広げたら必ず当たるトコだからね♪(o⌒∇⌒o)



































まだまだ楽しみは続くよ♪(o⌒∇⌒o)

















ってか、人のハチロクなんだけどね♪(* ̄∇ ̄*)wwwww










どんなハチロクだって誰のハチロクだってみんなそれぞれ愛情がいっぱい入ってるから、個性たっぷりで大好きだぜ♪(*≧∀≦*)(爆)www










ブログ一覧 | 2Drトレノ | 日記
Posted at 2016/11/18 12:10:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年11月18日 12:55
お疲れさまです。
アライメント、僕も似た方向性ですが、ブッシュだとストレスとの相談ですかね(^^;;
コメントへの返答
2016年11月18日 14:11
リュウちゃん♪

ミッション交換お疲れさまです♪(///∇///)

とりあえずオーナーに言って、ブッシュを全部交換させといたんで、ゴムが生きてるうちに基準値を出しとこうって感じですかね♪(o⌒∇⌒o)

その後のズレはオーナー自身で♪

もしくはめんどくさいからH紀に丸投げ♪(*≧∀≦*)(爆)
2016年11月18日 16:23
お疲れ様です。

サス送りましょうかね( ̄∀ ̄)

サク兄の指定で❗️❗️
コメントへの返答
2016年11月18日 17:58
ボロハットレノさん♪

とりあえず現状のバネの内径と自由長を調べてから連絡します♪(*≧∀≦*)

ストリートメインでたまにワインディング、超たまにサーキットなら
フロント8インチの7キロ♪
リアTRDの5.1キロ♪
車高落としたいなら4.7キロ1巻きカットで♪
でももうそのレートは廃盤・・・・・(T_T)

でも替わりならあるからそれもまた連絡します♪(o⌒∇⌒o)
2016年11月19日 20:03
前期2ドアのトレノテールいいですねー!(*'▽'*)
2ドアなら前期も後期もトレノテール派です♪
ちょっとお聞きしたいんですが、キャンバーの測り方ってどのようにされてますか??
自分のも左右で差がありまして…(;´Д`)
コメントへの返答
2016年11月20日 16:13
鷹ちゃん♪

トレノはスモークがかってるから車が締まって見えるからイイよね♪(o⌒∇⌒o)


キャンバーですが昔は、ホームセンターで売ってる垂直水平ゲージつかってましたが、毎日走って測ってたら目が慣れてきたので、もう十数年目で見て揃えてます♪(*≧∀≦*)

これが測ってみるとほぼ左右ピッタリ♪d(⌒ー⌒)!www

あとは走る場所で左右変えたりしてます♪(o⌒∇⌒o)

トーにもよるけどタイヤの減り方で角度を見たりもしてます♪(o⌒∇⌒o)

基本街乗り号の運転席側は車高ちょっと高くキャンバーもほんのちょっと甘めにしてます♪(o⌒∇⌒o)

プロフィール

「ありがとう🎵😊」
何シテル?   11/25 06:16
さく(サクさん又はサクにぃ)です♪(^o^)v よろしく♪d(⌒ー⌒)! 静岡県島田市在住、ハチロク歴30年、56歳のおっさんです♪(*≧∀...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃料費は気にしない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 16:23:04
2018 1月16日 茂原ツインサーキット ペガサス走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:37:10
久平プチドラ♪w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 01:48:34

愛車一覧

ホンダ バモス バモス【緩風】 (ホンダ バモス)
バモス(緩風) 通勤から買い物&ちょい乗り♪ タイヤからエンジン&ミッションの積込 ...
トヨタ スプリンタートレノ 3号機【疾風】 (トヨタ スプリンタートレノ)
3号機(疾風) 最近の走り系イベントにヘビロテで使ってるトレノです♪(*^^*) ...
トヨタ カローラレビン 1号機【旋風】 (トヨタ カローラレビン)
1号機(旋風) 15年以上酷使してボディがユルユルに(>_<) 只今レストア&補強 ...
トヨタ スプリンタートレノ 初号機【威風】 (トヨタ スプリンタートレノ)
初号機(威風) 昭和61年3月に新車で買ったブラリミ号♪(*^^*) 当時HKSの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation