• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/vol.2 [ Der Golf Ⅴ ist herrlich (^_^)v ]

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/vol.2 [ Der Golf Ⅴ ist herrlich (^_^)v ] 嗚呼,栄光の名車 ゴルフⅤ (^^;)

既に本国では7代目の襲名(?)が予見されている中
既に旧モデルとなってしまった5代目ですが,市中では
数多く散見されるだけでなく,またサーキットに於いても
依然,ゴルフⅤは高い戦闘力を有しており
やはり基本設計が秀逸だったと再認識しました♪
 
【 今回のレースでは資料で確認できた範囲では,3台のゴルフⅤが参戦
   うち撮影で判明したのは2台。
   これはそのうちの1台。Nr.156 /ゴルフⅤ GTI。
   全く同じモデルのオーナーとしては,tSと同じ土俵のSP3Tクラスでガチンコ勝負を
  しているのは,どちらも応援したくなる! 心境に駆られました <(・△・::)>  】

  【 AWDのtSなどに対して,ゴルフⅤのメリットはFFゆえの軽さ
  詳しいスペックは分かりませんが,tSが1200kg程度という数字を出していることから
  おそらく,このマシンだと1100kg前後までは軽くしてきていると思われます。 】
 

 

  【 一方こちらは,同じゴルフⅤでも日本に輸入されていない軽油駆動モデル(^.^;
  Nr.183 /D1TクラスのゴルフⅤ R-TDI
 後日,別途掲載しますが,欧州ではやはりディーゼル車が主流といっても
 過言ではないほど,市中でも頻繁に見かけました。
 それだけに軽油仕様(?)でレースに参加することも珍しくないみたいです。
 VTECのように(!)高回転までキモチよく回すことはできないでしょうが
 ぶっといトルクで1周20kmのコースを飛ばすのも悪くないでしょうね♪ 

 
 
  【 ちなみにこのマシンの戦績としては,クラス3位。
  24時間で120周あまりを走り切って,見事完走しました! 】
  【 レース観戦初日終了。
   バスの駐車場に近い出口に向かう際にもゴルフⅤを発見!
   これも同じくディーゼルエンジン搭載型のTDI
   日本とは速度レンジが違うこともあるでしょうが,どうして
  改良されたディーゼルエンジンが導入されないんでしょうかね~?
  是非一度試乗してみたいのですが,やはり本場だけに日本では知らない
  グレードに遭遇すると,視線が釘付けになってしまいますね (笑) 】


【 観戦2日目。
  tSの時と同じく,撮影ポイント2箇所にて,それぞれ約1時間ほど
  レースの模様を見守りました。 】
 
 
 
 
 
【 やはり見慣れたマシンが目前を走り去っていくのは・・・
  萌え 燃えますね~ (^▽^) 
  ますます感情移入してしまいます♪ 】 
  【 最初の観戦ポイントから移動して,2箇所へ移動します・・・ 】
  【 サーキットでの全開走行を控えて の1枚 ・・・なんてネ (笑) 
   スイマセン,友情出演です(^^;) 】 
【 2日目も快走するNr.156
  ・・・ですが残念ながら,この後惜しくも24時間の完走直前の
  23時間40分というタイミング,周回数118でリタイヤしてしまったようです(泣)
  本当にあと一歩だったのに orz
  また来年頑張ってほしいです。 】
  【 撮影データ上,確認はできなかったものの,もう1台のゴルフⅤ(TDI)は
   無事に完走を果たし,107周を走りきり,D1Tクラスで6位となったようです。 】
  【 うってかわって,ゴルフⅤ祭りとなってしまいましたが (苦笑)
  やはりモータースポーツで活躍しているのをライブで見かけると
  士気は大いに高まるもんですね!
  街乗り・長距離・サーキットと,なんでもこなす汎用性が,このクルマ最大の
  魅力だと思います。このクルマも大切に維持していきたいですね・・・ 】
 
【 サーキット会場の一端にある出入り口付近で,先日現地で発表された
  ゴルフⅥの限定車,『 GTI edition 35 』です。
  これがゴルフ(Ⅰ)GTIが発表されて35周年記念モデルだそうで
  ベース車に比べて,少しスペックアップされているとのこと。
    ( ※ 個人的にはゴルフⅤの時のPirelli の方がよりインパクト大でしたが )
  日本ではまだ見ることができないモデルが直接見て触れる(!)のが
  海外遠征でのメリットですね♪  】
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2011/07/02 23:37:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いいなぁ・カカシ達は、コロナウイル ...
kz0901さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

明豊道路ドライブに行って来ました🎶
はらペコ星人さん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

女性は、コンセプトカー🚙が好きな ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年7月3日 17:52
相変わらず良い画像ですね!

奥行きを感じさせる...(^◇^)

しかし、ゴルフってサーキット似合うんだねぇ~♪
コメントへの返答
2011年7月3日 22:54
こんばんは。
商用写真(?)については
オフィシャルでないとコース内で
撮影ができないと思うので
アマチュアはアマチュアなりに
まあ膨大に撮影しました。
まだ整理中で大変ですが
車種別にまたご紹介します。

さてゴルフⅤですが,そうですね
直噴ターボ+DSGのコンビは
戦闘力高いですよ!
2011年7月5日 20:51
GOLF V GTIはⅥにモデルチェンジ後もぜんぜん現役マシンなんですよね!開発に掛かってるコストが膨大ですから。ところで、展示のPOLO R ウインドウの中まで覗いた?実はまだモックアップ(エンジンなどの中身無し展示会場に転がして行けるだけの状態)って噂なんだけど。
コメントへの返答
2011年7月6日 16:44
こんにちは。
ええ,"全然"現役ですよ(笑)
おっしゃる通り,さすがコストをしっかり
かけて作っただけに,現行モデルは
先代をベースにしていますからね。
できるだけ,このクルマも大切に
乗っていきたいと思っています。

冒頭の画像,やはりお気づきでしたか(^.^;
ええ,もしかしてハリボテ状態かも
しれませんが,詳しくはまた別の機会で!

プロフィール

「プハー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)」
何シテル?   06/19 21:16
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation