真夏の暑い最中,
R2の回送を兼ねて,太平洋を望む
とある街 まで所用で訪れました・・・
ここんところ,近~中距離で出動が多い
R2ですが
高速道路での
抜きん出た直進安定性を再認識します。
K-carだとナメてかかってくる輩も,1500ccクラスまでが
相手ならば,まさに!
『
ワレニ追イツク,グラマン無シ 』 ですよ
!(^^)!

【 まあ,それはさておき・・・この日のミッション終了後に某氏と待ち合わせ。
育ち盛りの某氏のため(?),前回に続いて今回も焼肉店へご案内~♪
2人して,しこたま食べたあと (爆),近年周辺地域への出展著しい
某珈琲チェーン店へ場所を変えて,再びおしゃべりモードに
(^_^) 】

【 会食後,『 帰りは中央道ですか? 』と不意に尋ねられ,
オイオイここまで来て
それは不自然だろう (笑) と思ったのもつかの間,某氏から出た続きの言葉に一瞬・・・
『
せっかくだから S2000 に乗ってみますか? 河口湖あたりまで・・・ 』
その刹那,
YES!YES!YES!と即答している自分でした
(劇爆) 】

【 こちらのお宅に伺いのは,もう何回目でしょうか
(笑)
何回来ても,秘密基地のようなレイアウトは,まさに
( ※防犯上からしても )
自然の要害のようです
(^_^;)
慣れない人が扱うと,即!ガリガリくんは必至でしょう・・・ (>_<) 】

【 この場所では某氏自ら,出入りする車の移動を行います。
でないと,本当に壁とか他の車と接触してしまいそうで・・・
(汗) 】

【 ほとんど,リアルテトリスのように 次々と隙間の中,マシンを移動させていく某氏。
これなら自動車運搬船へ新車を積み込む作業など,即戦力ですね♪
^m^ 】

【 思いがけずに試乗の機会を与えられ,やや気分が高揚しつつも
まずは敷地内から出るというハードルは,某氏にお任せということで
助手席に乗り込みます。
せっかくだから,と
S2000の本来の姿 でのナイトドライブとなりました・・・ 】

【 日が暮れて暗くなったとはいえ,男2人が
ピュアスポーツで街へ繰り出す様が
周りにはどう映ったのでしょうか
(汗) 】

【 某氏オススメの
ワインディングコースがあるということで
(^。^)y-.。o○
まずはクルマの腹ごしらえ♪
※ こういう場合,タンク容量の半分くらいがちょうど良いのだとか・・・ 】

【 そして,ここでいきなり
ドライバー~チェンジ! となりました。 ヒィー (((゚Д゚))) ガタガタ 】

【 先日のユーロRに続き,
メーカー直系のアツイ1台。
しかも既に
絶版車となっているS2000,このタイミングで
乗ることになるとは・・・ホント,千載一遇の好機でしたね
(^_^)v 】

【 試乗が夜だったため,給油のタイミングでしか車内を見る機会はなかったのですが
ホント,
( ※良い意味で )素っ気無いレイアウトですね。
走りに不必要なものはハナから装備されていない,そんな印象でした。 】

【 まるで,某NT専用機に装備されているビームライフルの残量計のような
(笑)
デジタルタコメーターなどのインパネ類。
とある方曰く,このマシンは
常に5500rpm以上回さないと所有する資格がない
とか
(爆) 】

【 更に細かい解説を伺うと,この車は Type S と称する2200ccに排気量を上げた
後期型の中でも,特に最終生産型とのこと。
熟成が進んだ,有終の美を飾るモデルのようですね。 】

【 恐る恐る,イグニッションキーを差込み,そしてプッシュスタートボタンを
押してみると・・・
(注:このシステム,意味がねえ~! と某氏)
軽快なサウンドと共に,グングンと上り坂を駆け抜けて行きます♪
借り物のマシンだからと遠慮はするなと言わんばかりに,助手席からは
高回転キープ(!!)の指示が来ますが,さすがに気は遣いますからね・・・
しかしながら,やはり
高回転域まで回してナンボ!という逸品ゆえ
先日のユーロRでは適わなかった8000rpm近くまでインジゲーターが
指した一瞬で,ほぼ私は満足しました
(汗)
フルオープンでのヒルクライム
(←と言うほど,アツくは責めていませんが・・・)
だけに,周囲の養鶏場
?から
手荒い歓迎を受けたのはナイショです
(^_-)
それにしても,お茶の名産地だけあって昼夜の温度が大きいこともあり霧が・・・
霧が半端ではないです!! 先が見えーん (泣) 】

【 濃霧にも関わらず,平然と
ハイアベレージドライブ(?)を敢行する某氏
(p_-)
ダウンヒルもお好きなようです・・・
(・o・)
それでもマージンを残した走りだった,とか。 もしこれがドライで見通しクリアだったら・・・(謎) 】

【 本人曰く,70~80%程度だというダウンヒルコースを経て,再びS2000は
アジトへ帰投。 いや~,気持ち良い風を受けましたね~♪ 】

【 既にQ車の域に入ったと言われる NSX もそうですが,万人受けしない
(乗り手を選ぶ)1台というのを市場に出すには,現在の国内事情では
なかなか勇気がいることなのかもしれません。
ちなみに次期ビートが開発中ということですが,是非ともそういう車が1車種でも
維持継続していくことを望みます。
個人的にはコストアップがあったとしても,少々のことなら甘受しますよ・・・ 】

【 そしてこの夜は
第二幕が用意されていました!
v(・o・)v
そう,先代の
M3(E46) SMGⅡ仕様です♪ 】

【
穴だらけ ドリルドローターを装備する,
アツイ1台。
ちなみに,205はスリットローターです。 】

【 同じく車庫から市街地へは某氏自らのドライブで,とある直線ルートで
凄まじいハンドリングを披露していただき
(秘),ドライバーチェンジとなりました。 】

【 現在,採用は進んできているDCT
(VW:DSG Audi:S-tronic など)ですが
こちらは
シングルクラッチを採用。
話によれば,E46の先代で導入された
SMGⅠがかなり荒削り
(?)な
出来だったようで,こちらのモデルでは改善されたそうです。
また,ハイパワー車となれば気になるクラッチの耐久性ですが,DCTより構造が
シンプルなだけに,意外に長持ちだとか・・・ 】

【 実は2年ほど前に,大阪で現行のM3 (E90)の7速DCT仕様を直営ディーラーで
拝借することができたのですが,その時はスイッチ類がいっぱいで
何がどう機能しているのか,サッパリだったんですが,今回は某氏が助手席で
解説をして頂けたので,安心しました
^^;
とりあえず
初心者のようなクラッチミート,的なモード(笑) も体感しました
(-_-;)
確かシフトレバーの下にあるスイッチには
(※GRBで言うところのDCCDの調節スイッチ?)
6段階の設定があるそうで,シフトアップ/ブリッピングなどのタイミングが
変ってくるそうです。 】

【 文字通り,3200ccのストレート6から絞りだすパワーは
300PSオーバー!
FRでその力を受け止めるのは容易ではないはずです。
300km/hのメーター表示は決して伊達ではないでしょう。
※タコメーターにあるレッド/オレンジ?ゾーンは,エンジンが温まってくると表示が変わり
上までキッチリ回すことができるそうで,そういう所が欧州車だなあと思います・・・ 】

【 成り行きとは言え
(笑) ,この夜は
スポーツNAエンジン + FRという
ハイパフォーマンスなマシンを立て続けに2台乗ることができたのは,とても
楽しかったです♪
どちらも拝借した立場ですし,どちらも高価なクルマということで
それなりに緊張もしましたが,なんというか・・・安心して踏んでいけるような
感じはしました。
某氏のお宅にあるマシンは,
サーキット志向のあるものばかりですが(爆)
このような試乗の機会を頂き,感謝したいと思います。
※ これで残る未試乗のクルマは,アレだけですね ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤッ
また改めて天候が良い時季に富士オフを開催しましょう・・・
せっかく
現地専用のコーヒーチケット もあることですし
(^_-)-☆ 】