• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月10日

富士オフ 2011・夏 ~ S2000/E46・M3試乗♪ ~

富士オフ 2011・夏 ~ S2000/E46・M3試乗♪ ~ 真夏の暑い最中,R2の回送を兼ねて,太平洋を望む
とある街 まで所用で訪れました・・・

ここんところ,近~中距離で出動が多いR2ですが
高速道路での抜きん出た直進安定性を再認識します。
K-carだとナメてかかってくる輩も,1500ccクラスまでが
相手ならば,まさに!
 『 ワレニ追イツク,グラマン無シ 』 ですよ  !(^^)!


【 まあ,それはさておき・・・この日のミッション終了後に某氏と待ち合わせ。
  育ち盛りの某氏のため(?),前回に続いて今回も焼肉店へご案内~♪
  
  
  2人して,しこたま食べたあと (爆),近年周辺地域への出展著しい
  某珈琲チェーン店へ場所を変えて,再びおしゃべりモードに (^_^) 


【 会食後,『 帰りは中央道ですか? 』と不意に尋ねられ,オイオイここまで来て
  それは不自然だろう
(笑)  と思ったのもつかの間,某氏から出た続きの言葉に一瞬・・・

  『 せっかくだから S2000 に乗ってみますか? 河口湖あたりまで・・・  』


  その刹那,YES!YES!YES!と即答している自分でした(劇爆)  】


【 こちらのお宅に伺いのは,もう何回目でしょうか (笑) 
  何回来ても,秘密基地のようなレイアウトは,まさに ( ※防犯上からしても
  自然の要害のようです (^_^;) 
  慣れない人が扱うと,即!ガリガリくんは必至でしょう・・・ (>_<) 


【 この場所では某氏自ら,出入りする車の移動を行います。
  でないと,本当に壁とか他の車と接触してしまいそうで・・・ (汗)  】


【 ほとんど,リアルテトリスのように 次々と隙間の中,マシンを移動させていく某氏。
  これなら自動車運搬船へ新車を積み込む作業など,即戦力ですね♪  ^m^ 】


【 思いがけずに試乗の機会を与えられ,やや気分が高揚しつつも
  まずは敷地内から出るというハードルは,某氏にお任せということで
  助手席に乗り込みます。
  せっかくだから,と S2000の本来の姿 でのナイトドライブとなりました・・・ 】


【 日が暮れて暗くなったとはいえ,男2人がピュアスポーツで街へ繰り出す様が
  周りにはどう映ったのでしょうか(汗) 】


【 某氏オススメのワインディングコースがあるということで  (^。^)y-.。o○ 
  まずはクルマの腹ごしらえ♪ 
  ※ こういう場合,タンク容量の半分くらいがちょうど良いのだとか・・・  】


【 そして,ここでいきなりドライバー~チェンジ! となりました。 ヒィー (((゚Д゚))) ガタガタ  】


【 先日のユーロRに続き,メーカー直系のアツイ1台
  しかも既に絶版車となっているS2000,このタイミングで
  乗ることになるとは・・・ホント,千載一遇の好機でしたね (^_^)v 】


【 試乗が夜だったため,給油のタイミングでしか車内を見る機会はなかったのですが
  ホント,( ※良い意味で )素っ気無いレイアウトですね。
  走りに不必要なものはハナから装備されていない,そんな印象でした。 】


【 まるで,某NT専用機に装備されているビームライフルの残量計のような (笑)
  デジタルタコメーターなどのインパネ類。

  とある方曰く,このマシンは 常に5500rpm以上回さないと所有する資格がない 
  とか(爆)  】


【 更に細かい解説を伺うと,この車は Type S と称する2200ccに排気量を上げた
  後期型の中でも,特に最終生産型とのこと。
  熟成が進んだ,有終の美を飾るモデルのようですね。 】


【 恐る恐る,イグニッションキーを差込み,そしてプッシュスタートボタンを
   押してみると・・・(注:このシステム,意味がねえ~! と某氏) 
  軽快なサウンドと共に,グングンと上り坂を駆け抜けて行きます♪
  借り物のマシンだからと遠慮はするなと言わんばかりに,助手席からは
  高回転キープ(!!)の指示が来ますが,さすがに気は遣いますからね・・・

  しかしながら,やはり高回転域まで回してナンボ!という逸品ゆえ
  先日のユーロRでは適わなかった8000rpm近くまでインジゲーターが
  指した一瞬で,ほぼ私は満足しました(汗)

  
  
  フルオープンでのヒルクライム(←と言うほど,アツくは責めていませんが・・・)
  
  だけに,周囲の養鶏場から手荒い歓迎を受けたのはナイショです(^_-) 

  それにしても,お茶の名産地だけあって昼夜の温度が大きいこともあり霧が・・・
  霧が半端ではないです!! 先が見えーん (泣)  】


【 濃霧にも関わらず,平然とハイアベレージドライブ(?)を敢行する某氏  (p_-) 
  ダウンヒルもお好きなようです・・・ (・o・) 
  それでもマージンを残した走りだった,とか。 もしこれがドライで見通しクリアだったら・・・(謎) 】


【 本人曰く,70~80%程度だというダウンヒルコースを経て,再びS2000は
  アジトへ帰投。 いや~,気持ち良い風を受けましたね~♪ 】


【 既にQ車の域に入ったと言われる NSX もそうですが,万人受けしない
  (乗り手を選ぶ)1台というのを市場に出すには,現在の国内事情では
  なかなか勇気がいることなのかもしれません。

  ちなみに次期ビートが開発中ということですが,是非ともそういう車が1車種でも
  維持継続していくことを望みます。 
  個人的にはコストアップがあったとしても,少々のことなら甘受しますよ・・・ 】


【 そしてこの夜は第二幕が用意されていました!  v(・o・)v 
  そう,先代の M3(E46) SMGⅡ仕様です♪ 】


【 穴だらけ ドリルドローターを装備する,アツイ1台。 
  ちなみに,205はスリットローターです。 】


【 同じく車庫から市街地へは某氏自らのドライブで,とある直線ルートで
  凄まじいハンドリングを披露していただき(秘),ドライバーチェンジとなりました。 】


【 現在,採用は進んできているDCT (VW:DSG Audi:S-tronic など)ですが
  こちらはシングルクラッチを採用。
  話によれば,E46の先代で導入されたSMGⅠがかなり荒削り(?)
  出来だったようで,こちらのモデルでは改善されたそうです。
  また,ハイパワー車となれば気になるクラッチの耐久性ですが,DCTより構造が
  シンプルなだけに,意外に長持ちだとか・・・ 】 


【 実は2年ほど前に,大阪で現行のM3 (E90)の7速DCT仕様を直営ディーラーで
  拝借することができたのですが,その時はスイッチ類がいっぱいで
  何がどう機能しているのか,サッパリだったんですが,今回は某氏が助手席で
  解説をして頂けたので,安心しました ^^; 

  とりあえず初心者のようなクラッチミート,的なモード(笑) も体感しました (-_-;)
   
確かシフトレバーの下にあるスイッチには(※GRBで言うところのDCCDの調節スイッチ?)
  6段階の設定があるそうで,シフトアップ/ブリッピングなどのタイミングが
  変ってくるそうです。  】


【 文字通り,3200ccのストレート6から絞りだすパワーは300PSオーバー!
  FRでその力を受け止めるのは容易ではないはずです。
  300km/hのメーター表示は決して伊達ではないでしょう。 
    ※タコメーターにあるレッド/オレンジ?ゾーンは,エンジンが温まってくると表示が変わり
      上までキッチリ回すことができるそうで,そういう所が欧州車だなあと思います・・・  



【 成り行きとは言え(笑) ,この夜はスポーツNAエンジン + FRという
  ハイパフォーマンスなマシンを立て続けに2台乗ることができたのは,とても
  楽しかったです♪

  
  どちらも拝借した立場ですし,どちらも高価なクルマということで
  それなりに緊張もしましたが,なんというか・・・安心して踏んでいけるような
  感じはしました。
  某氏のお宅にあるマシンは,サーキット志向のあるものばかりですが(爆)
  このような試乗の機会を頂き,感謝したいと思います。
    ※ これで残る未試乗のクルマは,アレだけですね ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤッ 

  
  また改めて天候が良い時季に富士オフを開催しましょう・・・
  せっかく 現地専用のコーヒーチケット もあることですし (^_-)-☆ 】
ブログ一覧 | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
Posted at 2011/08/14 00:35:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

ミナモア
こうた with プレッサさん

ウォッシャー
ターボ2018さん

ほっ、ほっ、ほぉ〜たるこぃっ^_^
b_bshuichiさん

グルーガンでの修理成功!
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2011年8月14日 6:31
先日は本当に御馳走様でした<(_ _)>

やはりせっかくキッチリ慣らしもしてある車なので、本来の性能を体感していただかないとですね☆

S2000はまだまだ全然電子デバイスの介入が入る程の攻め方はしてないですからね。。。
晴れてればもう20~30はペースが上がるのでは…

後一台は諸事情につきなかなか試乗させられないのですよね(泣)
コメントへの返答
2011年8月14日 8:50
いやいや,こちらこそ
チケットを1冊ごと(笑)
頂いたので,これはもう
少人数オフの際に活用
したいと思います♪
(アノ方とか,あの方とか・・・)

>本来の性能・・・
(((゚Д゚)))
そのうち4台ともサーキットへ
持ち込む機会があれば
いいですね。

>晴れてればもう20~30は
(゜o゜)
きっと異次元な走りなんでしょうね(謎)

とりあえず木曜日はまた
某所にて!
2011年8月14日 10:42
S2000にM3!夢の様な試乗会! o(^◇^)o

S2000はOPENカーなのに、ちょっと乗っただけで
分かる岩の様なボディー剛性に驚いた事を思い出し
ましたよ!あれ良いですよね!

実はR205を買う前に、そのS2000typeS買おうか
どうか迷った時期もありました。(^◇^;)

実は鈴鹿とか筑波では、NSXより速いって噂もある
んですよS2000! ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2011年8月14日 11:00
ええ,ゼータクな夜でした♪
S2000,ヤバいです。
NSXは巡り合うには年齢が
及ばなかったかもしれませんが
こちらはもう少し近い存在かも。
あのメーカーは今後も
アツイ1台を作り続けて
ほしいものです。
2011年8月14日 10:46
BMWのM3って、憧れの車だったりします。

特に、現行と先代。
あの4本だしマフラーがやる気を感じさせます。

S2000も、会社の先輩の助手席に何度か乗りましたが、オープンで走ると爽快ですよね。
コメントへの返答
2011年8月14日 11:03
お互いにハイパワーターボに
乗っていると,純粋なエンジン!
という感じは,とても新鮮でした。
今回,幸運にも乗ることができましたが
シルキー6,ここにあり!
という風に回っていきました↑↑
私は現行型に興味があったのですが
今回の試乗で,ちょっと考えが
変りました(笑)
2011年8月14日 15:23
S2000しかも最強グレードのタイプSとは、いいですね!!
熱いですよね、あのウィングが初期装備だなんて
(^O^)/

ただ、乗り手を選ぶクルマだからな・・・。でも欲しい1台です。
コメントへの返答
2011年8月15日 6:49
さすが地元ディーラーを総ナメ(?)
しているだけあって(笑)
S2000にもお詳しいですね!
なるほど,2200ccになったのは
知っていましたが,最後に出した
グレードということですね。
ま,ともかくヘナチョコな人間
お断り!という前提がかなり
漢(おとこ)を感じますね。
2011年8月14日 19:56
いいですな~ あの2台に試乗されたとは~(笑)

自分もとても気になる車達ですので、また富士オフ会の機会を作っていただきたいですね(笑)

ん? 来月4日に富士でハイパミがあるとか?(笑)
コメントへの返答
2011年8月15日 6:50
フフフ,残り物には福があるとか(爆)
ともかくこの日は2台を独占させて
頂きました♪
涼しくなったら,また富士オフを
開催しましょう。
・・・って,最近私が主導する富士オフが
多いような(汗)
2011年8月17日 19:07
S2000タイプSは私も購入を検討していた車の一台でもあります(^ω^;)
エアロと羽根が、あれはあれでいいですよね( ^ω^)
M3もやっぱり直6のころのほうが個人的には好きです(^ω^;)
コメントへの返答
2011年8月17日 21:29
へえ,皆さんで共通しているのが
候補の1つだったということでしょうか。
両方所有している某氏は稀にしても
ヒジョーに楽しい一台には
間違いないです。
新型ビート・・・さてどんな仕上がり
なんでしょうかね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation