• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

Adrenaline Drive/初見参!course2000

Adrenaline Drive/初見参!course2000 この夏イチバンの酷暑日に・・・
よりによって,もっと過酷な修行
をして参りました ( 倒 )
 先日のcourse1000も,相当な環境でしたが,今回は更に更に
 それを上回る状況となりました。

← ちなみにダンロップの手前で全開走行中の205  w(゜o゜)w


【 先日のcourse1000から1ヶ月・・・再び筑波を訪れる機会がやってきました。
  しかも今回は,これまで雑誌・DVDなどの媒体では何度も見たことのある
  この超・有名コースを遂に・・・遂に!自身の205で走るわけです!(^_-)-☆ 

  前日はゴルフでの長距離移動に加え,205のE/Gオイル交換など,すべきことが
  あったのですが,あいにく高速道路の渋滞のためサービス時間内に到着できず
  泣く泣く,夜も営業しているGSにて交換を要請。
  前回同様,10-50Wを入れる予定が仕方なく,それに準ずるものをチョイス。
  急いで遠征準備をしつつ,就寝したのは日付が変わった深夜 (>_<)
  既に高速・山岳ステージ(?)を走破してきたこともあり,即爆睡しました zzz 】


【 そして翌早朝,某所にて支援物資を積載して,いざ筑波へ!
  都合,2回来ているサーキットではありますが,今回は憧れの(笑)2000ということで
  現地へやって来たのですが・・・実は1000とは入り口が違うのですね (恥)
  すっかり迷ってしまい,結果的にブリーフィングの直前で,ようやく到着(焦)。 】


【 今回は,朝練 と銘打っているだけに,さぞ涼しいかと思いきや・・・
  まだ午前7時台にも関わらず,既に 外気温はグングンと上昇↑↑ (-.-;)
  普段は出番があまりない,205の隠れ装備(?)である
  インタークーラースプレータンクにも走行前に冷水を補給♪
    ( ※できればタンク内に カチ割り氷 をたっぷりまぶしておきたいところですが・・・ )
  と,同時に  ドライバーにも rapid infusion 実施! (←劇爆)

  事前に走行中の有感蒸泄量を予測して,preload の低下を最小限に留めるべく
  14G並に(←謎)滴下する勢いで,直前に1000mlほど
  oral rehydration しときました ^^;  


【 さて早速,走行開始です。
  今回は2時間という短い走行枠の中,参加者の技量(?)により2グループに
  識別され,それぞれ この茹だるような猛暑の中で (ToT)30分×2本
  スケジュールを戦い抜きます。
   ※ まあ当然,私は新兵クラス (笑) ですけどね・・・

  それにしても,「 これでもまだ楽な方 」だと,涼しい顔で話すプロの凄さ
  改めて実感しました。これで耐久レースだったら,間違いなく自分なら
  アウトでしょう・・・ 】


【 今回は近年,三郷メンバーでも普及著しい(笑)車載カメラを私もデビューさせました♪
  あいにく動画編集がサクサクできるようなPC環境ではなく,ただでさえ普段から
  膨大な数に上る,デジタル一眼レフの画像のブログアップで,ヒーヒーと
  音を上げている
ので,今回は静止画にて ご容赦を (-.-)

  陸海空を問わず活躍できるコンパクトなHDカメラですが,意外なほど
  画像は綺麗ですね。
  あとは・・・お披露目できるような運転技量が身につければいいんですが(汗)
    ※まあ,なんとなく・・・雰囲気は伝わるでしょう? "^_^"
      ちなみに映像は,クーリング中の僚機をフライパスする瞬間です♪
  】


【 前回の走行会同様,あまりの暑さに撮影する余裕もありませんでしたが
  それでも自身のクーリングの合間に辛うじて撮影を敢行!
  意識朦朧のため,ややブレ気味の映像は平にご容赦を  (_^_) 

  今回は同乗走行はとてもとても無理な状態だったため,代わりに井尻プロに
  よる205のパフォーマンスチェックをお願いしました。
  それによれば・・・軽く流して 1分8秒あまり <(・△・::)>
  元々,205の基本性能がそれなりに高いからでしょうが・・・
  やはりパイロットの腕によるところ大かと  orz
    
セ○ラさんが白いヤツに搭乗したものの,マシンの性能を引き出せず
    ズタボロになり,選手交代となったシーンが脳裏に浮かびました (苦笑) 
 】


【 こうしてかなりの猛暑の中,あっという間にトータル1時間の走行枠が終了。
  そして毎度のことですが,各車 強制冷却中  (^o^) 


【 まだお昼まで時間があるというに,既に車内の外気温表示は35℃を示していました!
  加えて言うなら,30分×2本+α のスポーツ走行をして・・・
  今回の燃費表示は 4.0km/L と,前回の驚異的な数字からすれば
  健闘(?)したようです ^^;
   ちなみに,念のため持参していきた20Lのガソリン携行缶の出番はありませんでしたが
   先日購入して以来,長距離移動などに大活躍するようになりました♪
 】


【 相変わらず,走行会後にナビを強拡大(笑) してみると
  無数の軌跡が・・・いやあ,もう沢山だ!と言えるほど走りましたね~

  これが涼しくなってくると,もっと楽しめるところですが
  今回は言わば,アスリートなどが行う高地合宿の真逆で
  暑地合宿と言えるほど,キツイ走行環境でした (-.-)

  おかげで,かなり良い汗をかきました。
  着替え持参で来ましたが,Tシャツ3枚分以上は発汗していたので
  やはり相当過酷な車内だったようです(-_-) 

  なにせ今回は,熱対策の一環として外せない小技と噂の(?)
  真夏にヒーター全開! で走っていましたから(爆) 

  ・・・そのせいもあったのでしょうか?前回のように水温が110℃を超える
  緊急事態
にはならずに済んだようです。
  TC2000だと,長いバックストレートなどで多少は冷えてくれるからでしょうかね?

  まあその分 ,ドライバーには結構なしわ寄せが来て
  しばらくは乏尿傾向になりましたケド (-_-;)
  ※ 事前に予想できたとはいえ,結構な濃縮尿が その後出てきたのはナイショです (苦笑) 】

 
【 正直,2本目は棄権しようかと思うほどの,気温だけでなく長袖・ヘルメット・
  グローブの正面装備に加えて,前述の通り8月にも関わらず暖房をフルに
  効かせる,まるで我慢大会か罰ゲームかの様相に気が遠くなりました
が,
  なんとか根性で2本目もアタックしました。

  走行会の常道なのか,おかげさまで最後にベストラップを出すことが
  でき,タイム的には,あのЯ205より0.5秒ほど先行することができました ♪
  足回り・ECU若干補正(笑)程度のライトチューンとしては,それなりに
  ヘビーチューンのマシンを相手に,予想外に善戦したのではないかと (-。-;)  
   まあFSWのストレートだったら,全くこういうマシンには追いつけないでしょうが・・・(自笑) 】

 
【 いつもならば,5台は揃っていてもおかしくないところですが,今回は常連の
  あの方がいらっしゃらなかったこともあり,205としては3台の参加となりました。

  今回はごく短い時間での走行会だったこともあり,時間はまだ午前10時台。
  さてこれからどうしようか?と思案していたところ,超定番となるファミレスでの
  雑談(反省会?)が提案され早速,二次会へと移動 = = = 333  】


【 サーキットから10分あまりで,目的地へ到着。
  移動中はクーラー全開だったことは言うまでもありませんが (涼)
  ちなみに,この時点でもまだ午前11時前なので・・・実は

  まだランチタイムにもなっておりません (爆)

  この日,時間がなくて走行会を前に朝食を取らずにサーキットへ向かったこともあり
  既にempty気味でしたが,ともかく涼しい部屋へ入ることに♪ 】

 
【 関東圏を中心にゲリラ的にも集まることがある,まあいつもの面々ではありますが・・・
   全て白のみというケースは珍しいですね。 】

 
【 白が暗刻になっておりますが(笑),市販後1年半にもなってくると
   205も,ますます ”三車三様” になってきていますね♪ 

   こうして3人仲良く(?)会食をして,雑談をしつつも
   早朝からのスケジュールをこなした疲労感も顕著になってきたあたりで
  この日は,お開きとなりました。
     まあ,別件でまたどこかで集合するとは思いますが・・・ 】

 
【 解散後,それぞれ帰路についた道中で,フト数台先にちょっと見慣れた車影(笑)
   を視認♪  当然ながら,直ちに追従行動に移る! (^▽^) v
  そのうちに前の車が1台,また1台と,進行方向から消えていき
  遂にターゲットが目の前に!

   あ! あの後ろ姿わ!?   】

 
【   キタ━━━━ (゜∀゜) ━━━━ッ!! 

  またもや遭遇してしまいました・・・Type S に♪ 
  今更ながらですが日中に見てみると,こういう形でこういう色合いなんですね
  先日は夜間運転だったこともあり,S2000の細部まで見ることができなかったので
  改めて見てみると,このモデルは確かに GTウイング が目立ちますね。 
  スペック的には course2000だと7秒台と,相当な戦闘力を有しているようです。
   きっとプロが搭乗したら,我々など蹴散らかされるのは必至でしょう (汗) 


【 こうして,1000/2000共に初心者ながらも経験をすることができました・・・
  またプロのパフォーマンステストの結果,自身の現時点でのタイムとは
  3秒近くの開きがあることに,ある意味で205の素材としての高さの再認識と
  今後,己の精進すべき目標ができた
ように思えます。
  無論,まずは自身のスキルアップを軸足のおいて,素材を使い切る
  方法で,少しずつタイムアップができればなあと思っています。

  確かに真夏の炎天下にサーキットを走るなんて,相当のモチベーションが
  要求されましたが,仲間と共に研鑽を積むことはお互いに精進できること
  ではないかと思いました。また涼しくなった頃,遊びに行きたいです。
    あ,でも房総半島へは,コッソリと練習(通称:コソ練)のため,10月までには行かないと♪

  最後に,今回も走行会の労を執っていただいた関係者の方々へ
  誠に楽しいイベントだったと,感謝申し上げます。 】
ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2011/08/20 21:02:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スマートロック追加でスマートハウス ...
ヒデノリさん

祝・みんカラ歴2年!
チャ太郎☆さん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

あれ?君、誰?
ベイサさん

跡の残るウォッシャー液とサヨナラ
のにわさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年8月20日 21:24
こんばんは。

凄まじい暑さの中だったようで。走行お疲れ様です。

只でさえ暑いのにヒーター全開。地獄ですね。

可能ならば、私もTC2000走行したかったですが、次に機会があれば。
ただし、涼しくなってからを希望しますが。
コメントへの返答
2011年8月21日 10:29
一転して,涼しくなりましたが
当日は・・・ぶっ倒れるほどの
状態でした(^.^;
室内に取り残される子供が
本当に可哀想に思うほど
ドライバーの負担はMAXでした。

また涼しくなったあたりで,今度は
ゆっくりと,よっしーさんの走りは
拝見したいと思います。
(※先日は全くのNG。暑くて暑くて・・・)
2011年8月20日 21:26
過酷な状況の中お疲れ様でした!

いくら熱対策を講じても、真夏のサーキットは流石に

車には辛いですよね…勿論人間にもですが。

私も涼しくなった頃走る事にします。

それまでに同じくコソ練に励みます♪
コメントへの返答
2011年8月21日 10:31
熱対策・・・やはり人間は水冷が一番
でしょうね(笑)
まあ,ある意味一年で一番過酷な
サーキット走行を経験できたわけで
ベストシーズンなどでは,タイムアップを
狙えるかと♪
コソ練,少人数でやっちゃいますか!
2011年8月20日 21:49
お疲れ様でした☆

ちなみに近所にTypeSの白とブルーがいることは確認済みです。

S2000でも筑波を走ってみたいですけど、今は一先ず自分の205でタイムアップを目指すのみです(`・ω・´)シャキーン
コメントへの返答
2011年8月21日 10:36
しかしShigeさんの周りは
類は強敵(とも)を呼ぶ,の如く
アツいクルマが集まっていますね。
最終モデル・・・それでは人を
購買に走らせる魔法なのでしょう♪

S2000こそ,サーキットで活躍すべき
マシンではないでしょうか?
いつかその勇姿を拝見したいものです。
2011年8月20日 21:51
どうもお疲れ様でした。

そして救援物資も助かりました。^^

あまりにも慣れてる感じがしたので
初めてだと気がついたのは終わってからでした。(笑)

デビューで12秒台だなんて・・・・・
秋以降、リベンジの機会をうかがってます。
(* ̄▽ ̄*)ノ"
コメントへの返答
2011年8月21日 10:40
ええ,お互いに大量発汗をしましたね(爆)
あんな暑い環境で,高速で移動した経験は
未だになかったでしょう(笑)

”すぺしゃるどりんく”,お役に立てて
光栄です。私も数本飲みましたしね♪

さてTC2000,その通りで
私は初めてのチャレンジでしたが
後でタイムを見てビックリ!!
加えて,プロが手加減モードで
余裕の10秒切りをして,二度ビックリ。

秋以降が楽しみであります(^▽^)
2011年8月20日 22:53
暑い中、有り難う御座いました。
いやいやいやいやいや、初2000とは思えないですよ。
なかなか速かったです。
あ、カメラマンからデータが届きましたので送りました。
ブログに使えそうなのもありましたよ。
コメントへの返答
2011年8月21日 10:43
先日も大変お世話になりました。
微力ながら,協力もできて何よりです。

初めての2000,暑さとの戦いを
痛感しましたが,本当に良い経験が
できました。
またプロによる画像,早速活用
させて頂きました。

また涼しくなったあたりで,走りたい
ですね。
2011年8月20日 23:44
当日は朝からかなりの暑さでしたよね~(^^; お疲れ様でした!


TC2000はタイムアタックの聖地と言われているだけに自分も初めての時は感動しました(^^)


それにしても初めてのコースであのR205もどき(笑)に先行されていたとは驚きですね~(^^;

今回は参加できず残念でしたが、また暴走半島(笑)でのコソ練など平日でなければ(汗)ぜひお付き合いさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2011年8月21日 10:46
こんにちは。
是非,地元代表として勇姿を拝みたかった
のですが(^.^; 今回は残念でした。

とにかく猛暑の中,意識を保つのが
精一杯で,夢中で30分1本勝負でした(笑)

途中,蒼いGRBが視認できたので
え!?誰誰?と思って追走したのが
タイムアップになったかも(爆)

とりあえず,コソ練を公言した以上
一緒に暴走しちゃいますか(^▽^)
また声かけますね。
2011年8月21日 10:34
先日の夜は僕の体調がイマイチで早目の解散
になってすみませんでした……翌日ものの見事
に39度まで発熱してぶっ倒れてました。

そうそうTC2000気持ち良く走れたようですね。
しかも結果を伴って……。
あの足なら、分かる気がします。
ますますオーリンズ、欲しくなりましたよ!o(^◇^)o
コメントへの返答
2011年8月21日 10:50
あ,まだアップしてませんが(^.^;
先日はありがとうございました。
今度はK-car同士で,”体力測定”を
しちゃいますか(謎)

・・・というわけで,初めての2000
暑くて楽しい2時間でした。
オーリンズの設定は走行前に
ショップの方に再セッティングして
もらいましたが,案の定街乗りでは
硬さが(笑)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation