この夏イチバンの酷暑日に・・・
よりによって,もっと過酷な修行
をして参りました ( 倒 )
先日のcourse1000も,相当な環境でしたが,今回は更に更に
それを上回る状況となりました。
← ちなみにダンロップの手前で全開走行中の205 w(゜o゜)w
【 先日のcourse1000から1ヶ月・・・再び筑波を訪れる機会がやってきました。
しかも今回は,これまで雑誌・DVDなどの媒体では何度も見たことのある
この
超・有名コースを遂に・・・遂に!自身の205で走るわけです!
(^_-)-☆
前日はゴルフでの長距離移動に加え,205のE/Gオイル交換など,すべきことが
あったのですが,あいにく高速道路の渋滞のためサービス時間内に到着できず
泣く泣く,夜も営業しているGSにて交換を要請。
前回同様,10-50Wを入れる予定が仕方なく,それに準ずるものをチョイス。
急いで遠征準備をしつつ,就寝したのは日付が変わった深夜
(>_<)。
既に高速・山岳ステージ
(?)を走破してきたこともあり,
即爆睡しました zzz 】
【 そして翌早朝,某所にて
支援物資を積載して,いざ筑波へ!
都合,2回来ているサーキットではありますが,今回は憧れの
(笑)2000ということで
現地へやって来たのですが・・・実は1000とは入り口が違うのですね
(恥)
すっかり迷ってしまい,結果的にブリーフィングの直前で,ようやく到着
(焦)。 】
【 今回は,
朝練 と銘打っているだけに,
さぞ涼しいかと思いきや・・・
まだ午前7時台にも関わらず,既に
外気温はグングンと上昇↑↑ (-.-;)
普段は出番があまりない,205の隠れ装備
(?)である
インタークーラースプレータンクにも走行前に冷水を補給♪
( ※できればタンク内に カチ割り氷 をたっぷりまぶしておきたいところですが・・・ )
と,同時に
ドライバーにも rapid infusion 実施! (←劇爆)
事前に走行中の有感蒸泄量を予測して,preload の低下を最小限に留めるべく
14G並に
(←謎)滴下する勢いで,直前に1000mlほど
oral rehydration しときました
^^; 】
【 さて早速,走行開始です。
今回は2時間という短い走行枠の中,参加者の技量
(?)により2グループに
識別され,それぞれ
この茹だるような猛暑の中で (ToT) で
30分×2本の
スケジュールを戦い抜きます。
※ まあ当然,私は新兵クラス (笑) ですけどね・・・
それにしても,「
これでもまだ楽な方 」だと,
涼しい顔で話すプロの凄さを
改めて実感しました。これで耐久レースだったら,間違いなく自分なら
アウトでしょう・・・ 】
【 今回は近年,三郷メンバーでも
普及著しい(笑)車載カメラを私もデビューさせました♪
あいにく動画編集がサクサクできるようなPC環境ではなく,ただでさえ普段から
膨大な数に上る,デジタル一眼レフの画像のブログアップで,ヒーヒーと
音を上げているので,今回は静止画にて ご容赦を
(-.-)
陸海空を問わず活躍できるコンパクトなHDカメラですが,意外なほど
画像は綺麗ですね。
あとは・・・
お披露目できるような運転技量が身につければいいんですが(汗)
※まあ,なんとなく・・・雰囲気は伝わるでしょう? "^_^"
ちなみに映像は,クーリング中の僚機をフライパスする瞬間です♪ 】
【 前回の走行会同様,
あまりの暑さに撮影する余裕もありませんでしたが
それでも自身のクーリングの合間に辛うじて撮影を敢行!
※ 意識朦朧のため,ややブレ気味の映像は平にご容赦を (_^_)
今回は
同乗走行はとてもとても無理な状態だったため,代わりに井尻プロに
よる205のパフォーマンスチェックをお願いしました。
それによれば・・・
軽く流して 1分8秒あまり! <(・△・::)>
元々,205の基本性能がそれなりに高いからでしょうが・・・
やはり
パイロットの腕によるところ大かと
orz
セ○ラさんが白いヤツに搭乗したものの,マシンの性能を引き出せず
ズタボロになり,選手交代となったシーンが脳裏に浮かびました (苦笑) 】
【 こうして
かなりの猛暑の中,あっという間にトータル1時間の走行枠が終了。
そして毎度のことですが,各車
強制冷却中♪ (^o^) 】
【 まだお昼まで時間があるというに,既に車内の外気温表示は
35℃を示していました!
加えて言うなら,
30分×2本+α のスポーツ走行をして・・・
今回の燃費表示は
4.0km/L と,前回の
驚異的な数字からすれば
健闘
(?)したようです
^^;
ちなみに,念のため持参していきた20Lのガソリン携行缶の出番はありませんでしたが
先日購入して以来,長距離移動などに大活躍するようになりました♪ 】
【 相変わらず,走行会後にナビを
強拡大(笑) してみると
無数の軌跡が・・・いやあ,
もう沢山だ!と言えるほど走りましたね~
これが涼しくなってくると,もっと楽しめるところですが
今回は言わば,アスリートなどが行う高地合宿の真逆で
暑地合宿と言えるほど,キツイ走行環境でした
(-.-)
おかげで,
かなり良い汗をかきました。
着替え持参で来ましたが,
Tシャツ3枚分以上は発汗していたので
やはり
相当過酷な車内だったようです
(-_-) 。
なにせ今回は,熱対策の一環として外せない小技と噂の
(?)
真夏にヒーター全開! で走っていましたから
(爆)
・・・そのせいもあったのでしょうか?前回のように
水温が110℃を超える
緊急事態にはならずに済んだようです。
TC2000だと,長いバックストレートなどで多少は冷えてくれるからでしょうかね?
まあその分 ,
ドライバーには結構なしわ寄せが来て
しばらくは乏尿傾向になりましたケド (-_-;)
※ 事前に予想できたとはいえ,結構な濃縮尿が その後出てきたのはナイショです (苦笑) 】
【
正直,2本目は棄権しようかと思うほどの,気温だけでなく長袖・ヘルメット・
グローブの正面装備に加えて,前述の通り
8月にも関わらず暖房をフルに
効かせる,まるで我慢大会か罰ゲームかの様相に気が遠くなりましたが,
なんとか根性で2本目もアタックしました。
走行会の常道なのか,おかげさまで最後にベストラップを出すことが
でき,タイム的には,あの
Я205より0.5秒ほど先行することができました ♪
足回り・ECU若干補正
(笑)程度のライトチューンとしては,それなりに
ヘビーチューンのマシンを相手に,予想外に善戦したのではないかと
(-。-;)
まあFSWのストレートだったら,全くこういうマシンには追いつけないでしょうが・・・(自笑) 】
【 いつもならば,5台は揃っていてもおかしくないところですが,今回は常連の
あの方がいらっしゃらなかったこともあり,205としては3台の参加となりました。
今回はごく短い時間での走行会だったこともあり,時間はまだ午前10時台。
さてこれからどうしようか?と思案していたところ,超定番となるファミレスでの
雑談
(反省会?)が提案され早速,
二次会へと移動 = = = 333 】
【 サーキットから10分あまりで,目的地へ到着。
移動中は
クーラー全開だったことは言うまでもありませんが
(涼)
ちなみに,この時点でもまだ午前11時前なので・・・実は
まだランチタイムにもなっておりません (爆)
この日,時間がなくて走行会を前に朝食を取らずにサーキットへ向かったこともあり
既にempty気味でしたが,ともかく涼しい部屋へ入ることに♪ 】
【 関東圏を中心にゲリラ的にも集まることがある,まあ
いつもの面々ではありますが・・・
全て白のみというケースは珍しいですね。 】
【
白が暗刻になっておりますが(笑),市販後1年半にもなってくると
205も,ますます
”三車三様” になってきていますね♪
こうして3人仲良く
(?)会食をして,雑談をしつつも
早朝からのスケジュールをこなした
疲労感も顕著になってきたあたりで
この日は,お開きとなりました。
まあ,別件でまたどこかで集合するとは思いますが・・・ 】
【 解散後,それぞれ帰路についた道中で,フト数台先に
ちょっと見慣れた車影(笑)
を視認♪
当然ながら,
直ちに追従行動に移る! (^▽^) v
そのうちに前の車が1台,また1台と,進行方向から消えていき
遂にターゲットが目の前に!
あ! あの後ろ姿わ!? 】
【
キタ━━━━ (゜∀゜) ━━━━ッ!!
またもや遭遇してしまいました・・・
Type S に♪
今更ながらですが日中に見てみると,
こういう形でこういう色合いなんですね。
先日は夜間運転だったこともあり,S2000の細部まで見ることができなかったので
改めて見てみると,このモデルは確かに
GTウイング が目立ちますね。
スペック的には course2000だと7秒台と,
相当な戦闘力を有しているようです。
きっとプロが搭乗したら,我々など蹴散らかされるのは必至でしょう (汗) 】
【 こうして,1000/2000共に初心者ながらも経験をすることができました・・・
またプロのパフォーマンステストの結果,自身の現時点でのタイムとは
3秒近くの開きがあることに,ある意味で
205の素材としての高さの再認識と
今後,己の精進すべき目標ができたように思えます。
無論,まずは自身のスキルアップを軸足のおいて,素材を使い切る
方法で,少しずつタイムアップができればなあと思っています。
確かに真夏の炎天下にサーキットを走るなんて,相当のモチベーションが
要求されましたが,仲間と共に研鑽を積むことはお互いに精進できること
ではないかと思いました。また涼しくなった頃,遊びに行きたいです。
あ,でも房総半島へは,コッソリと練習(通称:コソ練)のため,10月までには行かないと♪
最後に,今回も走行会の労を執っていただいた関係者の方々へ
誠に楽しいイベントだったと,感謝申し上げます。 】