• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月17日

1,000km

1,000km

2年ぶり新車導入♪
納車後間もなくの段階ではありますが
早速 1000km
を走破しました♪ ^^;


【 富士オフの翌日,神奈川県某所へ高速道路で向かう途中で
  ちょうど 1000km になりました。
  ちなみに大昔,N14 GTI-R の時は,納車後3日間で1000kmを
  走りこみ (笑)  1000km点検に持ち込んだ某日産プリンス店
  ビックリされたことがありますが,206については 普段は外に
  出さない運用を予定しているので,今回の富士オフなど,まとまった時に
  一気に距離が伸びるものと予想されます。

  既に206に試乗して頂いたメンバーがいますので,その詳しい
  インプレッションについては,是非ご参照下さい (o^^o) 
   ※ちなみに206のタコメーターの目盛りは100刻みになっているので
      205のは500刻みになっているのを思えば,夜間などチラついて見えるそうです。
     まあ,これは好みとか慣れの問題でしょうかね。


  今回ご縁あって,最新のSシリーズを新たに駆ることになったわけですが
  この手のマシンの目玉の1つが 専用バランスドエンジン
  206は まだまだ慣らしの段階なので,205で筑波を走るみたいに
  全開まで持ち込めるのは,まだ先になりますが,この数日で感じたことは
  アクセスポートで補正していないにも関わらず低~中速域のトルク感を
  感じること
エンジンがスムーズに回っている印象を受けました。
  きっと,このエンジン単体だけでも 結構な値段がつくんでしょうね (-。-;)  】


【 それから乗り心地についてですが,今回初めて Bilstein
  標準装備(!)となっている贅沢な足回りのせいか,吊るしの205と比べて

   『 え!? 意外に乗り心地がいいなあ~ 』 と思いました。

  高速道路などで,段差を乗り越える際の感触も 予想外にマイルド。
  先日の富士オフでは,某氏から 205の純正の足回りよりもかえって
  減衰が下がっているという話も耳にしました。

  あくまでサーキット志向の205に対して,206は中~長距離移動を主眼に
  置いているため,クルマの持ち味としては結果的にマッチしているように
  思います。 実際,Sシリーズのオーナーさんで サーキットをガンガン!
  というケースは少ないみたいですね。

  ・・・また別の機会に触れると思いますが,それならば205については
  いっそGDBの時のように,RA-R を冠する,もっと尖がった
  少数生産の設定でもよかった
と思うのですが。
  たぶんその場合でも,ファンからのアツイ支持は得られたでしょうね~。
  まあ,今更 最後の最後にそんなモデルはさすがに出ない・・・
  でしょうかね~ (・`д・´)  】

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/04/17 12:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の力強い富士山を 静岡県富士山世 ...
pikamatsuさん

N。
.ξさん

KZTCワイルド イン トマトっぱら
ふじっこパパさん

家系ラーメン【北里家】 上大岡ミオ ...
bighand045さん

今日は色々と用事をして😅
S4アンクルさん

とんでん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年4月17日 12:53
最後の最後でやらかしてくれるのも富士重工業だと思っていますよ(・∀・)

我が家のGVFも現在オイル類を交換中ですよ~
コメントへの返答
2012年4月17日 12:57
GVB スペックCの設定が望まれる(?)
ところですが,果たしてG4へ移行する
までの期間で,そこまで男気を
見せてくれるかどうかでしょうね・・・

更に今年のニュルブルクリンクで
連覇を達成するかどうか,非常に
注視しております♪
2012年4月17日 13:17
GVBのスペックCの設定がこの7月のマイチェンで出てきますよ(確定情報です)。
でもいいな、S206。
今度出てくるスペックCはどんな仕様になるのか興味があります。
コメントへの返答
2012年4月17日 13:30
え!? 出るんですか!(°o°)
では・・・仮に2連覇を果たしたと
したら,是非とも最後の最後に
RA-Rを熱望しますね ┃_・)ジー

とりあえずエンジン特性については
年改のこともあるので,きっと
低~中速域の改善は図られている
ハズです。
2012年4月17日 14:44
なんか相変わらずスバルの経営陣と言うか
営業部門は迷走してますねぇ……

もしGVBのスペC出るなら、最後の最後で
RA-R登場の可能性を残したと言えるでし
ょうが……ここまでGRBからGVBへの迷走
劇をまざまざと見せつけられると……(ー'`ー;)


やっぱ僕は『超七プロジェクト』を推進かな?
コメントへの返答
2012年4月17日 15:22
迷走神経反射という言葉が
ありますが(-_-)
方向性がはっきりしないのは
本当に困りますね。

待望の(?)GVB スペックCが
リリースされるのなら,俄然
真打登場の可能性は
高まってきますね,連覇が
叶った暁には。

さてさて・・・どうなりますか。
2012年4月17日 15:20
早いペースで1000キロ来ましたね(笑)
皆さんのコメントを見ていると中々評判が良いかと(^-^)/
私も、何かの時にお願い出来ますか?(笑)
慣らしを終えた頃袖ヶ浦でも、試し走行など(爆笑)
コメントへの返答
2012年4月17日 15:24
いやいやパルサーの時は
3日間で1000kmだったので
今回は大人しいものです(笑)

ま,普段は出番はあまりないと
思うので,早く慣らしをしておきたい
ところですね。

ええ,試乗については
いずれ順番で乗っていただこうかなと
思います。
こうご期待!
2012年4月17日 15:32
R205に加え、S206も増車とは凄いですね!

それもライトニングレッドのNBRは最希少モデルだと想像します。

R205は色々手を加えておられるとはいえ、RとS(=GRBとGVB)を乗り比べれば双方それぞれの良さを再確認する切欠になるのではないでしょうか。

エンジンフィールやトルク特性、乗り心地など「普通」の鉄屋根S206でも同様の印象を受けています。

特に乗り心地については、19インチ+ビル足化によって標準モデルよりも確実に硬くなっているはずですが、ただ単に硬いだけではない質感を感じます。

R205足と比べると、減衰ではなくタイヤの違いが大きいようにも思われますが。。。

(対specCだと確実のタイヤの違いはあります)

「公」にはなっていない秘密のチューニングが幾つかあり、それが「マイルドな乗り心地」に関係しているそうなので、その辺りの「謎」を解く楽しみもありそうです!

とりあえず、私は標準GVBから変更されている某箇所を今後モディファイするつもりです。
コメントへの返答
2012年4月17日 19:27
こんにちは。
ニアミスとはいえ,実車の方は
最後に(?)某所でマッチーさんの
黄色いスペCを拝見することが
できましたよ。
結果的に(?)今は同じマシンを
駆ることになったので,マッチーさんのように
ベースが同じマシンを乗り継いだ方の
ご意見は非常に貴重です。

そのうち紅いので西へ遠征しますので
是非,並べましょう♪\(^ ^)/
(鮮やかな色調は,あのDさんのマシンに
 並ぶものだと思います)

足回りに関してはビル足は初めてだったので
205に比べて,高速での安定感に驚き
ました。以前,205乗りの方のBPに
乗った時に(※アラゴスタ?ベースの
足回りにアップデート)ゴルフ並みの安定感を
国産車として初めて実感しました。

マッチーさんも指摘の通り
質感の高さを206では感じました。

公になっていない秘密(※だからヒミツ
なんでしょうが)って,ナンでしょうかね?
いずれ各オーナーさんからのご意見が
聞けたらいいですね。
2012年4月17日 18:05
昨日はおつかれさまでした&ありがとうございました。
やはり年改情報があるのですか!?
気になりますね。

個人的な意見としてはSTIから新たなスポーツパーツ
出してほしいものです。(R205対応のね)

S206を乗って気になったことと言えば、ステアリングレスポンス
がR205は敏感に動くのですが、それより穏やかでした。
(ちょっと左右に揺すったと思いますが。)
サス・タイヤ等の違いもありますが、この辺のチューニング
もバランスを考えてるかな?
スタビリティ重視のクルマだと思いますよ!






コメントへの返答
2012年4月17日 19:30
こんばんは。
夕方のニュースを見ていたら
・・・昨日は晴れていてよかった
と思いました(笑)

R205とS206,どこか違うのか
早速発見したのは凄いですね。

ステアリングについては,確か
R205の方がクイックになっている
みたいです。
だからゴルフと比べても,R205は
高速移動の際も気を遣うの
だなと(勝手に)思ってしまいます。
2012年4月17日 18:48
赤いのかっこよかったなぁ・・・・・なんて思いながら帰りましたよ^^

オレも過去に買った新車(バイク)ですが、納車が金曜日の21時、1000km点検が日曜日の朝出し。
一晩で1000kmってのが最短です(笑)

赤いのを乗ってもなお、ハードモデルも期待したくなる仕上がりですかね?
なーんもついてないのもイイですが、出来れば付いてる方がイイと思うのはオレだけでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2012年4月17日 19:32
先日はお疲れ様でした。
あいにく天気でしたが,10名以上が
ワイワイと自然食レストランで
会食できて楽しかったです。
やはり印象的だったのは
カレーそばでしょうか?(爆)

しかしバイクの慣らしで
そんなソッコーで1000kmって
上には上がいるんですね(笑)

赤いのは確かにスペシャル感
満載です。さすがSシリーズだと
思います。
ただ,サーキットを戦うのは
R205です。
また筑波で共に走りたいと
思います。
2012年4月17日 19:09
ウチのtSも1週間目のドライブで1,111kmを記録しました(^^;)

楽しい車はどんどん乗りましょう!
コメントへの返答
2012年4月17日 19:35
GRB乗りの方で,歴代のインプを
過走行されている方がいるのですが
年間で30000kmは使い倒しているそうです。
それにしても1111kmはおろか,私の
R205のトリップメーターは確実に
今年の夏ごろに追い抜かされそうですね!
2012年4月17日 21:13
DocteurPleiades さん

初めまして、“まるも。”と言います。
昨日午後、某駐車場でまじまじとお車を拝見させてもらった黄色フィットです。
気さくに対応してくださりありがとう御座いました。赤のS206NBRはめったにお目にかかれない車、とてもインパクトがありました。

(^○^)/
コメントへの返答
2012年4月17日 21:28
BOXERさんから伺いました。
改めて,初めまして。
成り行きで顔見知りになる
経験はこれまでありましたが
tS乗りの方ですね。
なかなかアツいRSにお乗りの方と
お見受けしました。
昨日は滅多にない機会でしたね。
同じ墨屋根繋がりとして,これも
ご縁ですね。
どうか宜しくお願いします♪
2012年4月17日 22:49
夜景で撮った写真がとてもきれいですね♪
RA-Rみたいなモデルが出たら、ぼくも我慢をこらえるのが・・・
コメントへの返答
2012年4月18日 8:33
夜景の場合,本当は三脚で
撮影することが多いのですが
デジタル一眼の場合は
感度を上げることが容易なので
割合,撮影は簡単です。

次期RA-R,果たしてリリース
されるのかどうか・・・
それは来月のレース次第だと
思いますよ。
2012年4月18日 0:24
はじめまして、Zebo-xと申します。
ご訪問ありがとうございます。

真紅のNBR、迫力があって
私のクルマよりも、3倍の機動力がありそうで(私のは量産型です。)
カラーリングで、雰囲気が変わると
強く感じました。

では、失礼します。
コメントへの返答
2012年4月18日 8:35
こちらこそ,コメントありがとうございます。
改めてはじめまして。
ライトニングレッド,これはご自慢の色です♪

とはいえ,最初からチョイスしたわけではなく
とあるR205乗りの方の発色を実際に見たら
凄くよかったので,今回は趣味性(?)が高い
1台だったので,思い切って目立つ色に
してみました。

案の定,NBR自体の話題性も相まって
凄い反響です(^▽^)

機会があれば,BOXERさんのマシンも
含めて,何台かで集まっちゃいましょう♪
2012年4月18日 7:20
おはよーございます。
205に続き206も購入していたのですねっ^^。
私もご存知かと思いますが205を所有していたのですが
新車で購入して2年殆ど乗らず500㌔で嫁がせちゃいました^^。
それもフルOPで購入して・・・・買取金額は安くてビックリしました。
ちなみに嫁ぎ先は近所の人なので・・・・・・。
206はいまのところ2月初旬に納車されて290㌔です。これもそんなに
乗らないかも…。
深紅のNBRとても素敵ですよっ。。^^
機会があったらぜひ拝ませてくださいねっ・・・。
コメントへの返答
2012年4月18日 9:32
おはようございます。
そういうことで,"R"と"S"同時所有
の身となりました。
GDBとの併用という206オーナーは
きっといらっしゃると思いますが
GR/GV世代の2台持ちは少数派だと
思います ^^;
今後は2台を比較していきたいと
思います。

しかし・・・500キロでドナドナ
されちゃった205ですが,予め
知っていたら(今後のパーツ取りなどで)
購入していたかもしれませんよ(^▽^)
次回,何かあればご一報を!(笑)

BOXERさんとはいずれまたオフ会を
することになりそうなので,いっそ
三鷹で三機編隊を組みますか!?
2012年4月18日 10:18
いやーすごいですね

しかも増車で高級限定車とは

自分の欲しい車のタイプにドンピシャだったんですね


これからもさらに楽しいカーライフを・・・
コメントへの返答
2012年4月18日 10:24
まあ,イロイロと事情がありまして(謎)
気がつけば,2台体制に!
勿体無くて女神湖へは行けません

・・・ということにはなりませんよ(・∀・)
次期シーズンは,きっとどちらかの
マシンで出かけると思います。
(※ちなみに両者とも,同じブレーキ
   システムなので,ホイールも
   流用可能です)

そちら方面へも,たまに足を伸ばすので
タイミング次第では,合流できると
思いますよ♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation