• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.7

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.7


" 稲妻最終型 "未だ衰えず!
 AE111奮戦記 ~


【 サーキットにおける一番の武器は何か?
   と問われれば,答えの1つに必ず挙がる言葉が
  『 軽さ 』 だと思いますが,今回の走行会では初めてセカンドカーを
  サーキットへ持ち込んだメンバーがおりました。 】





【 今回,彼が持ち込んだのは カローラレビンの最終モデル
  1600cc・FF・6MTという組み合わせは現行モデルで言えば
  スイフトスポーツに酷似していますが,車重はさすがに軽く
  仕上がっていますね。 1000kg台だとか! 



【 " スーパーストラットサスペンション "

  
・・・かつてAE101がデビューした際に( 詳しい構造は分からないがw )
  なんだか凄そうだぞ,という印象でしたが,その後も何車種かに
  採用されたようですね。

  ちなみに,この時点で履いているタイヤは確か,インドネシア製の
  ナンチャラとかいう銘柄だったような ^^; 

  ま,練習機ですからね,とりあえずは走ればいいんですよ!! 】

 

    "クルマのことは,レビンで学ぶ " (^_-)
    
※個人的には,レビンのCMと言えば,このあたりでしたね♪  ナツカシー !
        ちょうど大学の同期がAE92,後輩がAE101に乗っていました。

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【 と,そこへ 強力なライバル登場!(;°◇°)
  奇しくも同系車種同士の一騎打ちは,このクラスでも発生致しました。

  果たして,激しいバトルが繰り広げられる・・・のか??  


【  ・・・しかしながら,相手はどこかのデモカー(?)ともいえるシロモノで
   あえなく先行されてしまうのでした orz

  まあ,本当に練習機の場合はガンガンに走りこむのが主目的では
  ないので,1回1回の走行を楽しむことができればよいのではないかと
  思いますよ。 】




【 某氏によれば,このクルマは(当然ながら)中古で入手して,いわゆる
  セカンドカーとして運用しているようですが,今回は せっかくこういう車種を
  持っていることやメインで使っているモノが夏季にはキツイ,発熱著しい
  ターボ車という事情も考慮した上で,こちらでエントリーしたとのこと。

  確かに,NA車であれば,酷暑下での負担はターボ車ほどではない
  でしょうから,このタイミングで持ち込んだのは賢明だと思います。 】


【 セカンドカーつながりになりますが,私も某氏に倣って(?)高等練習機
  導入することは,先日お伝えした通りです。

  
果たして,これまでは自身の技量不足をカバーして有り余るほどの
  高性能車(2000cc ターボ AWD)に依存していたことに対して,これまで
  経験したことがない,FFによるサーキット走行がどんなものになるのか
  大きな期待若干の不安(-_-;) がありますが,まずは9月から試験的に
  投入予定です。
  
・・・これが数年前であれば,事実上のワンメイクレースが存在していたのですが
   まあ,実際はビギナークラスでもない限り,猛者たちに混じって走るなんて,怖くて
   できなかったでしょうね~ (-.-) 
 】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/16 08:40:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蝶々 2025
べるぐそんさん

KZTCワイルド イン トマトっぱら
ふじっこパパさん

本日は……
takeshi.oさん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

あの野郎、可愛がってくれんじゃねぇか
kazoo zzさん

カップヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年8月16日 8:51
スーパーストラット、初採用車種は私が乗っていたセリカGT-FOUR(ST205)です。

WRCでの使用を念頭にダブルウイッシュボーンの性能とストラットのコンパクトさ&サスストロークの両立を目指したものでした・・・・・・が!セッティングが複雑すぎて結局(ラリー車では)普通のストラットに戻さざるを得ませんでした。

ちなみに市販車を普通に乗ってる分には全く分かりませんが(^^;)
コメントへの返答
2012年8月16日 8:59
おお,あのマシンにも採用されて
いたワケですか。
ST205と言えば,もう1人
かつてのオーナーを知っておりますが
WRCという実戦の場では扱いにくかった
のは残念ですね。

市販車レベルでは,あまり恩恵が
なかったんでしょうかね^^;

フト思うのが,この時代に比して
今のクルマのCMって,躍動感(?)
あふれる作品が減ってきたような
気がしますね(-_-;)
2012年8月16日 11:11
あの当時は、レビンがこんなに太っちゃった!って
思ったのに今数値を見るとすっごく軽量コンパクト
なんだ! (☆◇☆)

FFの場合、たぶん、コーナー奥まで行ってブレー
キング&アクセルオフでのタックイン(FFの場合ス
ロットルオフすると前輪が巻き込む様に急激に曲
がってゆく)を誘発させて一気にすぱっと方向変え
てなるべく直線的に加速してゆくって感じかな?

AWDはアクセルオンで安定してコーナリングで出
来ますが、FFの場合、コーナリング中にアクセル
開くとアンダーステアーが強まってしまいます。

なのでコーナーへの進入&ブレーキングが失敗す
ると後の修正がほぼ不可能です。FFでサーキット
走る時はコーナー進入に全神経を集中です!
コメントへの返答
2012年8月16日 12:05
私はAE86はリアルでは知らなく
大学では周りは中古の国産車が
定番(※私も昭和末期のミラターボ
でしたし)だったので,92,101は
ちょくちょく見かけました。

逆に111は身近では従兄弟が
最近まで乗っていたくらいで
逆に101より軽量化されたのが
印象的でした。
高速道路で6速まであることに
初めて気がつきましたが(笑)

そんなこんなでも,既に10年以上
経過する旧車なんですよね。
でもサーキットではまだまだ
使えそうな感じでした。

一方,私の高等練習機は
あいにくGRBより少し軽い
だけなので,果たして
どうなることやら・・・

FFによる攻略法,ご指南
ありがとうございます。
早速,近日中に実践して
みたいと思います。
しかも,あの方も現地で
合流しますので,これは
かなり頼みにしております♪
2012年8月16日 22:36
わざわざ取り上げて頂きありがとうございます。

走っている写真を改めて見て、もう少しレビンにも愛情を注いでやろうと思い直しました。
まあ、シートさえどうにかなれば十分だと思いますが。

あ、あとやはりタイヤも・・・
コメントへの返答
2012年8月18日 7:33
いやいや,私もサーキット用の
セカンドカー(?)を導入することに
なったので,ちょっと見習おうかなと(笑)

10年以上前の車とはいえ
乗り潰すのなら,全然まだまだ
使えるのを間近で見ると,自分のも
そうしてやろうと。

ただ私の場合は2台とも,ターボ車なので
夏場に弱いのは避けられない部分は
ありますね(・ω・)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation