• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月08日

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第2回走郎大盛り)vol.4

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第2回走郎大盛り)vol.4
まさに定番中の定番
最強のベースモデル
あのドライバーが搭乗!

 
【  ご存知のように,先日本国では,次世代のGolfが正式に発表となりました。
    これで第6世代も旧式となるわけですが,元々プラットフォーム自体は
    この第5世代からのキャリーオーバーになるので,事実上第7世代
    実に10年近く振りの新設計モデルとなります。
    若干のサイズの拡大はあるそうですが,軽量化にも取り組んだ点は
  気になるところです。

  そんな中,(日本では?)第5世代の実に1/4がGTIというヒット作となった
  このモデルの後継,どういう仕上がりなんでしょうね~(p_-)  】





【 複合コーナーを抜けた後,第8コーナー目がけて 下りコースを一気に!
  駆け抜けていきます = = =333  
  ・・・あくまで私見ですが,以前にも触れたようにGolf V (特にGTI)のデザインは秀逸だと思います。
   例えば,高速道路で後ろにピタッと張り付かれたとしたら,かなり眼力(めじから)を感じるのでは
   ないでしょうか (^_^;)
 
 】


【 今回は路面状況が目まぐるしく変わり,濡れた路面をどう処理していくかで
  明暗が分かれたりもしました。
  実際,この場所付近で,次々に車両がコースアウトしてきました。 (>_<)

  幸い人的被害は皆無でしたが,逆にAWDだからといって,運転状況に
  よっては過信はできないものだと目の前の光景を見て,実感しました(; ゚Д゚)  】






【 この第8コーナー先でも,今回はスピン・接触などが目の前で発生した
  こともあり,慎重に・・・慎重にコーナー手前で,しっかり減速をかけてから
  コーナーに進入するよう,心がけました。
  いつもの205と違って,FFではその後の修正が効かない,とか

  今回は初のSタイヤ装備ということで,勝手が違う部分はありましたが
  某氏から適切な指導を受けることができ (今回の状況下に限った話では)
  さほど恐怖感を感じることもなく,限界領域になると進行方向から,わずかに
  前側方(例えば,左旋回中であれば少し右前方向)への力がかかるような感覚が
  ありましたが
  いつも タイヤをこじりすぎ!^^;  と指摘されるのに,今回はタイヤの鳴りを
  感じませんでした。

  ・・・その分,Sタイヤは限界を超えた瞬間が怖いんでしょうが(震) 】


【 ということで,朝はヘビーウェットで始まった走行枠も,午後になってから
  若干回復してきて第4ヒートでは,まあまあドライ(コース上,川はあり)
  最終枠になると,再び小雨が降り始めたのですが,なんとか路面は
  まずまずの状態だったので奇跡的に(?)最後の最後に1分26秒フラット近くの
  ベストラップを記録♪

  205での記録が21秒台だったので,今回は天候の違いもありますが,やはり
  便宜上,最速クラスに編入したこともあり,周りが早い人ばかりだったのも
  結果として,引っ張っていてもらった部分もあると思います。  】


【 それで,今更ながらネタバレですが,当然ながら自身のドライブを
  自身で撮影することは物理的に不可能なワケで,今回協力頂いたのは
  今回のGolf GTIサーキットデビューを後押ししていただいた
  いわば "Golf 師匠" のお陰です。 (●^o^●)♪

  
あいにく今回は同乗走行で,Golf GTIの真の走らせ方(?)を直接拝むことは
  できませんでしたが,VWご自慢のDSGも,実際のレースなどでは積極的に
  パドルシフトを多様
するやり方を伝授して頂きました♪
  さすが,かつてGolf GTI CUPの常連(※注)だけのことはあります。
  《 加筆(※注):関係者による許諾が降りました。
              正確には,2007年度GOLF GTI CUP JAPANシリーズチャンピオン
            勝ち取った方です! w( °o°)w
            ここまで来ると,別の意味で 専門職と言えなくもないですが (笑)
            確かに実績ある方なんですね! 》


  今回のエントリー車両よりも,Golf  GTIは知り尽くした車両ということで
  今後がますます楽しみです。
  改めて,今回はご指導頂きありがとうございました! m(__)m  】
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/09/08 17:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

早く寝て。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2012年9月9日 1:13
>FFではその後の修正が効かない

女神湖でFFに慣れると、サーキットで効果が現れますねv
コメントへの返答
2012年9月9日 19:16
そういえば,デビュー間もない
A1でクルクルさせましたね~
懐かしい♪

とりあえず・・・来期の女神湖は
予定は決定ですね!!!
2012年9月9日 9:44
昨日は色々ありがとうございました!

Sタイヤ付きゴルフ乗りました……横に乗ってる
だけでもなんか足を変えた様な剛性感が……
その分、シティースピードでの音も……(^◇^;)

でもゴルフってSタイヤ履くと余計にボディー剛性
の高さがわかるよね……すっごくどっしりして安
心感が全然違う。

あと、某公権力車両を見つけた時の急制動……
あれだけの減速Gが安定して出るとは……

やっぱ……ゴルフはすごい…… ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2012年9月9日 19:20
いやいや,深夜までまた楽しく
3人で会食できましたね♪
ALT&YZツアー,検討しないと
いけませんね。

Sタイヤ装着で,あのゴルフも多少は
戦闘力が上がったものと思われます。
ホント,練習機にしておくのが
勿体無いポジションかと。
・・・意外に今後,出番が増えてくる
かもしれませんね(笑)
ボディー剛性は素のままでは
やはり欧州車には国産車は勝てない
と思いますよ。
2012年9月9日 23:35
加筆どうもどうも。

一応JAF戦で一応の結果を出すと、良くも悪くも制約が生じまして、、、

恐縮です。(ことGOLF GTI CUP JAPANに関して、肖像権は僕にはないんですw)
コメントへの返答
2012年9月10日 3:05
先日はお世話になりました,師匠(笑)
本当に奥が深いですね,Golf道は(^_^)v
結果を出すプレッシャーは
別の意味でも,お互いに感じた
ことはあると思いますが(謎)
レースシーンでの話は興味深かったです。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation