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イイね!
2012年09月18日

雪国の槍騎兵/3rd generation final model!

雪国の槍騎兵/3rd generation final model! まさか,この手のマシン
搭乗することになるとは
・・・(^ω^;)
 


【 先日,立て続きで 2台のS204に試乗する機会があり,その報告が
   済んでいないうちに,先に ご紹介したくなる出来事がありました♪  】


【 なんと なんと!
   インプレッサの最大にして,永遠の強敵手であるランサーエボリューション。
   その先代モデルで 最後の最後にリリースされた限定車,だそうです (・o・)  】


【 内部には,あのS203/204も顔負けの迫力のRECAROが!
   当たり前ですが,かなりのホールド感で,後で下車する時に一苦労でした ^^; 】


【 ご覧のように,バリバリの競技仕様になっていて ( °o°)
   室内はガッチリと,強固なロールケージで覆われています。 】


【 レギュレーションに基づき,車内には消火器が設置されています。
   最近お子さんが増えたという,オーナーさん曰く,各種安全装備は
   やはり家族のためにも必須とのこと (-。-;)   】


【 あれ? 競技車両ということですが,一見するとカーペットが敷かれていたり
  オーディオが装備されていることの他に,何か違和感がある・・・
 違和感がある
と思ったら

  なんと,快適装備のマニュアルエアコンがあるではないですか!!
  どうやら苦悩の末 (笑) ,誘惑に負けてしまったそうです (-_-)
  確かにウインターラリーには必要ないものですが,真夏の場合
  あればあったで,有難い存在ですよね (滝汗)  】


【 あいにくランサーのことは詳しくないのですが,トランクを見渡す限り
  スペアタイヤなどもなく,至るところに軽量化がされているのは
  なんといますか・・・GDBの最終モデルであるRA-Rと類似する
  レイアウトですね。
  ちなみに足回りは,見覚えのある銘柄が入っていました \^o^/  】


【 なんと,軽量化もここまでするのか!?
  と思ったのが,サンバイザーまで撤去されていたことでした(駄)
  西日があたる時間帯では,少々眩しかったのですが,競技の世界では
  これもやはり不必要なんですね・・・  】


【 身近な方で,CT9Aを駆っているといえば! やはり軽量化のオニ(?)
   某K2ですが,こちらのモデルも競技用マシンの証 " RS " という
  グレードのようで,標準グレードは6MTに対して5MTという仕様に
  なっていました。
  更に決定的なのは(笑)  RSの名に相応しく,いまどき見かけない(←失礼!)
  マニュアルウインドウが,堂々と装備されていたことでした(驚愕) 】


【 頑丈に補強された車内から後方に見えるのは・・・
  限定車3台そろい踏み の状態となっております (^_^)v  】


【 4G63 final model : Lancer evolution IX MR RS 


【 話によれば,これがいわゆる第三世代の最終型ということで
  これを契機に20年近く(!)搭載されてきたエンジンが世代交代となるそうで
  現在もなお第一線で活躍しているのは,GDBとも関連していますね。
   やはり厳しい競争原理が働かないと,車もブラッシュアップされにくくなるのですかね~ (・`д・´)  


【   『  じゃあ,乗ってみて下さい!  』 

     えっ! ええ~っ!!
     <(・△・::)><(・△・::)>


   不意にオーナーさんからカギをポン!と渡され
  一瞬,かなりビビッたのですが・・・毒を食らわば皿まで (←マテ)
  ということで,本当に有難い御好意で,なんと予想外に
  このラリーカーをソロドライブすることに! \^o^/  】


【 最新モデルのには( 別件ですが w )乗ったことはありますが
  これが先代のかあ・・・
  と言えば,確かGTウイングが印象的なY氏とか,浅草でちょくちょく
  お会いするG氏などの愛車でもあると思いますが (^_^) v
  
  
・・・なるほど,なるほど♪
  今回のようにフルスロットルにする場面を体験してみると(!!)
  低速域からグッとくる感覚は,このエンジンの伝統のようですね。
   学生時代,後輩が (生意気にも!) 限定発売されたエボⅠに乗り始めたので,その際に
   試乗させてもらって以来の4G63だったかも。  



【 資料によれば,競技用のRSの初期段階での車重は,なんと1320kg
  今となっては,本当に驚異的な軽さですね。やはりRA-Rを強く意識した
  メーカー直系のガチンコモデルなんですね。 
    これは更に軽量化がされているハズなので,一層軽いってことですよね!  】


【 当然ながら,前後ともバキバキと鳴るパーツ (!)
  装備されていて,以前,基地で試乗させていただいた蒼いGRB
  知らなければ,相当ビックリする音が交差点などで響いておりました(苦笑)
  しかし・・・『 踏んで曲げる! 』という呪文を思い出すほど,機械式の威力って
  凄いですね♪ これはこれで,冬場が楽しみです ^^;  】


【    う わ ~ !!= = =333   (/≧◇≦\)

  NBRと比べて,実に100kg以上も軽いマシン。
  その上,パワーは360PS程度に調整していることもあって
  直線もコーナーも,異次元の速さ!
  この車両,以前TC2000で2秒台をマークした,というのも頷けます。
   ・・・あいにく,この時のドライバーの技量が全然追いついていないことは
   よく分かりましたが (爆) 
 】


【 先日のS耐久でも見かけたエボⅨですが,やはりその戦闘力,そして
   耐久性なども鑑みて,未だに一線に立っている理由がよく分かりました。

  オーナーさんは,(当然)競技系のプロショップと協力して,このマシンを
  造り上げたそうです。
  無論,走行会でサーキットを走ることに比べたら,ラリーはお金がかかる
  スポーツとのことですが,そういったモータースポーツの世界の一端を
  今回は垣間見たような気がします。

  貴重な,貴重なラリーマシンをまだ初対面にも関わらず(!) きさくに
  貸して頂けたこと,私ともう1人共々,ありがとうございました m(^_^)m

  ・・・機会を見つけて,ちょくちょく足を伸ばす場所がまた1つ増えて
  しまったようです (笑)
  冬なら冬で,また別の楽しみがあるので (^▽^)  】  

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/09/18 13:06:56

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この記事へのコメント

2012年9月18日 16:58
RSと言えば……ギャランVR4RSで完全ラリー
車(即実践投入出来る状態)作って乗ってました。
惜しむらく仕事の都合もあり、林道を何度か練習
走行した所で、実線参加を断念せざるを得なくな
って泣く泣く手放しましたが……

三菱のRS系は、代々ドアミラーとドアハンドルが
無塗装黒樹脂なんで外から見れば通常車との区
別が比較的簡単に出来るんですよ。

まあ、ドアを開ければ、画像にある様に懐かしの
手回しウインドレギュレーターで分かりますが。
コメントへの返答
2012年9月18日 21:12
なるほど,三菱のRSには
そういう伝統があったんですね。
ギャランVR-4は学生当時は
末期モデルでしたが,エンジンフードに
穴が空いたモデルが印象的でした。
あの頃はサイボーグとか面白い
モデルがありましたね~

しかしリーダーさんも含め
個人でそういう車を仕上げる
方がいるところには(?)
いるんですね~(^_^)
2012年9月18日 19:34
エボⅨ MRで更にRSって、台数的には殆ど生産されていないんじゃないですかね。
競技車両前提の車だけあって、内装の作り込みも半端無さそうですし、快適装備満載のGSRとは別物なんでしょうね。
コメントへの返答
2012年9月18日 21:14
コメント,お待ちしておりました♪
走郎を通じて,好敵手の歴代モデルを
少しずつ認識できるようになりました(笑)

そう,インプレッサでいうところの
RAモデル並みに,競技が前提の
モデルはタマ数も少ないでしょうから
むしろエボ乗りの人は一層
興味深いのでは?

それなりにコストはかかっていますが
シビれる1台でした!
2012年9月18日 20:10
ランエボといえば昔Ⅲに乗ってた友達がいて乗せてもらった覚えはありますが、あの時は助手席だけだったかな?

一度エボも運転してみたいですね。
出来ればノーマルに(^^;)
コメントへの返答
2012年9月18日 21:17
何気にマイフェイバリットなランエボは
Ⅲだったりします(笑)
Ⅲって,ミスファイヤリングシステム?
が装備されいて,かつ市販車には
封印されている,とかなんとか
話を聞いたことがあります。

順序が異なりますが,こちらの
オーナーさん,蒼いNBRをお持ち
なので,長距離ドン!と来いな
celiさんなら,今度ご一緒しましょう。
イロイロと,我々とも接点がある
方ですので(^_^.)
2012年9月18日 21:12
先日はお疲れ様でした(^ω^;)
まさかこのような『マシン』に試乗させていただけるとは、思いもよりませんでしたね(^ω^;)
205もリアに機械式LSDが入っていますが、ガチガチの競技用とは全くの別物であることがよくわかりました(^ω^;)
コメントへの返答
2012年9月18日 21:20
そう,204~206の勢ぞろいが
メインかと思いきや,まさか!の
展開にお互い興奮しましたね(^・^)

本気の競技用はあんな感じなんでしょう。
いずれにしても凄い1台でした。
・・・きっと,真冬の女神湖で
スパイク仕様で登場することを
期待しましょう (笑)

あと,へぎそばについては後日
リターンマッチね♪
2012年9月18日 23:54
まさに「マシン」ですね。
試乗したんですか、うらやましい…。

エボは乗ったことがないので、乗ってみたい1台ではあります。

なんか10年以上前に乗ってた、GC8STI-VerⅢType-RAの軽さを思い出しちゃいました。
コメントへの返答
2012年9月19日 13:13
こんにちは。
Muttiさんも,長距離ドライブは
厭わないタイプですから
タイミング次第では,次回の
チャンスの際にはお誘いしますよ♪

・・・というか,かなりに確率で
真冬の女神湖で合流する
可能性もありますけど(笑)

私もランエボは乗る機会が
久しくなかったので,ある意味
一番戦闘力の高いマシンに
ソロドライブできたのは
ラッキーでした。
2012年9月19日 9:39
おまけのエボも取上げていただき、ありがとうございます。
10月のFSWでのイベント用にターマックラリー仕様(サス、17インチブレーキ、タイヤ)に整備して、数日前に手元に戻ってきたばかりでした。
今回の試乗会に間に合って良かったです。
女神湖はスパイクが禁止なので、八千穂であればラリースパイクを積んで行きますね。

コメントへの返答
2012年9月19日 13:15
また報告しますが,あの日は結局
ご紹介いただいたお店はブツが
sold outだったので,2人して
泣く泣くラーメン屋へ行きました(笑)

本当にこんな機会をありがとうございました。
また,ちょっぴり変わった私のNBRを
フル加速して頂き,ありがとうございました。
とりあえず雪が降る前に,もう1回くらい
お邪魔したいですね♪
(無論,真冬には行き先は決まって
 ますよね!)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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