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2012年11月06日

ドロドロ音でクラクラせよ!(後編)

ドロドロ音でクラクラせよ!(後編)

このクルマ
ただものに非ず



【 ある意味で,この4台は現行STIモデル(GR/GV系)では考えられる
  世界最高水準の品揃えっ! (`・ω・´) キリッ  

  おそらく,どこを探しても,このラインナップが実現できたのは
  前代未聞でしょうね♪  (^_^)v
  】


【 ここで少しおさらいを。
  CS400はイギリスで発表された,コスワースが手を加えた
  スーパーGRF
  ただ,75台という少数生産故に,日本には導入されないということ
  でしたが,やはり蛇の道は蛇(←マテ)

  それは並行輸入という裏技(?)でした。
  実はこれと全く構想を以前,抱いたことがありまして
  それは現在のGolf GTIの後継の大本命(だった)
  Audi RS3 が遂に国内導入を見送る,という残念なニュースの後
  なんと!英国仕様(右ハンドル)が存在することを知り,かなりココロが
  揺らいだ
ことも (=_=)  】


【 オーナー氏は(事実上の)国産AWDスポーツは今回が初めてとのこと。
  現在,エンジンが奏でる音色を楽しむ車両(!)など,ご他聞に漏れず
  複数のクルマをお持ちですが,よりアクティブに,そして安全に(!)
  楽しむクルマとして,このCS400をチョイスされたとのこと。 】


【 車両型式:GRFが示すように,CS400に搭載されるのは
  コスワースチューン(!)が施された,EJ25

  当然,タダモノではないわけで・・・スペック的には
   400PS[5750rpm] / 515Nm[3950rpm]  

  と,GR/GV系の車両としては圧倒的な数字
  叩き出しております。 (;°◇°)
  今回は贅沢にも,R205S206を横一線に並べたため
    エンジンルーム内のレイアウトの比較が容易でした♪

  この車両は,輸入後に熱対策などが追加で施されており
  このままサーキット仕様として,更に煮詰めていけば
  かなり面白い1台になるのでは? と思いました。
  ただ,R205/スペックCで お馴染みの
  インタークーラーウォータースプレイは
  装備されていませんでした。  】


【 CS400で変わったところと言えば,オーナー氏曰く
  『 価格の割りには,キーの大きさなどが気になる
  という主旨の発言があったので,早速比べてみました(笑)

  ・・・なるほど,キーのデザインがフツー過ぎる上に
  大きさも一回りデカい!(^_^;)
  やはり体格の大きな英国人向けなんでしょうか??(謎)  】


【 次にインテリアをチェックしてみましょう。
  一見すると,国内仕様と同じように見えますが・・・

  どうやら,エアコンの温度表示がイギリスでは異なるようで
  目盛りの数字がちょっと違いますね (^_^;)  
  ちょうど3度づつ,低い表示になっているようです。 】


【 それから,燃費計の表示も現地に合わせているようで
  さすがに2500ccの直噴)ターボでは,20L/kmなんて
  平均燃費は,絶対ありえないことで,
  これは欧州式に,100kmを走破するのに必要な燃料を表していると
  思われます。
  おそらく,100km/20.7L = 4.83
  まあ市街地走行のみならば,ありえる数字ですかね~
  それこそ,初期のEJ20は絶望的に悪燃費だったと,昔を知るヘビーユーザーさんは
  皆,口を揃えて話しますね。  】


【 CS400が発表されたのが,2010年。
  ちょうどR205のデビューと同じ年のため,おそらくアプライドとしては
  共にB型だと思われます。
  それは,フロントのグリルやインパネのスピードメーターの表示にも
  共通点を見出すことができます。
 

  更にオーナー氏とイロイロお話するうちに,ご本人がご存知ないことが
  幾つかあることが分かりました。
  その原因というのは,なんと取り扱い説明書が添付されていないことでした。
  いくらなんでも,英語版はあるものだと思っていたのですが
   (※Top gearでは,英国仕様のエボⅩには当たり前ですが,付いていましたが・・・)
  それでは各種装備を十分に把握されていないのも道理のハズで
  ご本人の要望もあり,今回のオフ会ではVDCのON/OFFの他,
  トラクションモードの説明もさせて頂きました。
  それと指定回転数になるとブザーが鳴る機能
  (シフトインジケーター)についても,別途設定させて頂きました。
  結果的に,少しだけカーライフのお手伝いができたのは
  よかったですね~ (^o^)丿  


【 CS400の特徴の1つに,R205S206と同じく6ポッドの
  フロントブレーキがあります。
  ただし,こちらのものはAPレーシング製

  ブレンボのものがどのくらいかは分かりませんが,資料によれば
  ローター径が355mmとのこと。
  ここまでくると,ブレーキホースはどうなっているのだろう?と
  ちょっと気になってしまいます。
  R205/S206は車両価格の割りにはステンレスメッシュ製になっていないという
  隠れた不満がありますが・・・  】


【 さていよいよ,今回のオフ会最大のイベントです。
  実際にCS400に乗り込んでみます。

  まずドライバーズシートに着座したのはM氏(NBR)
  ラリーなど,競技生活が実に20年を越える実は
  ベテランである事は,後で知りました。w(・o・)w

  
本来なら,ご自分のいつものテストコースであれば
  尚よかったのですが,それでも前方がクリアになったら
  全開!! = = =333

  さすがにハイアマチュアです。
  容赦なくアクセルを開けてゆきます!!! 】

 


【 さすがに400PSの圧倒的なパワー!
  2リッターとは段違いでした。 (・`д・´)

  無論,トライバーがそのポテンシャルを引き出した
  ということもあるでしょうが,このCS400のエンジン特性は
  一言で言えば  『 ドッカンターボ!
  良くも悪くも,クセがあるところでしょうか?
  おそらくGC8を所有された方には,懐かしいフィーリングなのでしょう♪ 】


【 私自身は歴代モデルを所有したことがなく,あくまで
  B氏のスーパーコレクション(!)を試乗させて頂いた
  だけの感想に留まりますが,味付けがなんというか・・・
  パワーバンドが実質的に5000rpmあたりから
  一気にやってくる!感じがして,逆に狭いパワーバンドを外すと
  コースレイアウトによっては,ハンドリングマシン化した我らの
  R205にも,もしかしたら勝ち目があるような印象でした(^^;)

  繰り返しますが,あくまでドライバーの技量に依存する
  話ではありますが(汗) 】


【 午後からの試乗も,そろそろたけなわ。
  M氏(NBR)は急遽所用が,コスワース氏は引き続き
  待機任務(?)があるそうで,ほどよくCS400
  ハイアベレージドライブ(!)を満喫して,この日の
  ミッション完遂!
\^o^/

  いや~NBRを先導に使う試乗コースとは,これまたかなり
  贅沢なことですよ♪ 】


【 そして残った私とM氏R205)は,その後どうしたかと言えば
  せっかく遠路はるばるとやってきたので,ちょうどお昼も
  取っていなかったこともあり,コスワース氏に,おススメの
  お店を教えて頂き,16時という早い閉店時間になんとか
  間に合い,ご当地の味を十分に味わうことができました♪

  ただ,外気温が既に5度という非常に寒い場所にお店が
  あったため,山はすっかり雪化粧になっていました。
  晩秋が過ぎれば,いよいよの到来ですね・・・

  ちなみに,彼の地は お蕎麦を胡桃を摺ったつけ汁
  頂く風習があるようで,それはそれで美味でした。
  M氏R205)にとっても,実りある1日だったと思います(^▽^) 

  さあ,次回CS400に搭乗するのは・・・真冬の女神湖ですね♪ 】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/11/06 15:20:18

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この記事へのコメント

2012年11月6日 16:14
コスワースとS206はインプレッサ(現WXR)シリーズでは対極の存在かもしれませんね。
206は刺激が足りないと時々思いますが、そこからコスワースに試乗すると『そうそう、コレコレ!』と呟きながら運転していました。
パワー&刺激はS204より一枚上手でした。
いろいろ試乗してR205は速さや刺激、柔軟性などバランスの良い一台かと思います。
大切になさってください。
コメントへの返答
2012年11月6日 16:21
こんにちは。
そうですね,あれだけ
味付けが異なっているとは
思いませんでした。
FSWなら・・・SC400の方が
過激な走りになりそうですね(・o・)

まあ,S206はグランドツアラー的な
1台だと,R205と2台持ちになってみて
分かりました(^^;)

S204より一枚上手なのは
+500ccというものあるのでしょうね。
いずれにしても,オーナー氏にまた
試乗をお願いすると思いますが
またご一緒しましょう!
2012年11月6日 16:29
しかしなんと贅沢品揃え……もとい車揃えのオフ
なんでしょうねぇ……その場に居なかったのがとっ
ても悔しいです…… o(T^T)o

しかし400PSでどっかんターボは恐ろしい……
((((;゚◇゚)))ガクガクブルブル

しかし、そこはインプだから4WDで安心かな?
コメントへの返答
2012年11月6日 21:07
いやあ,おそらく世界を探しても
こんな3タイプのクルマが一同に
集まることはなかったでしょう。
世界一レアな集まりだと思いました。
またいずれ機会を設けるつもりなので
是非!アレでやってきて下さい(秘)

ドッカンターボという言葉は
久々に使いましたが,AWDだけに
暴れ馬という感じではなかったですね。
2012年11月6日 16:30
あ、GRFだったんですか。
てっきりミッションはMTに換装されているものだと思い込んでおりました(^^;)

でも 【 COSWORTH 】の文字は(F1の)DFVで散々憧れた身にとっては眩しい輝きを放っております。
いつか拝見したいですね(^^)
コメントへの返答
2012年11月6日 21:09
ええ,EJ25搭載モデルです。
昨年某所で見た紅いGRFも
理屈としては,そうなんでしょうね。

それにしても今回はあいにくでしたが
次回は是非!
(※このせりふ,既に数人に伝えて
  いますが,競争が激しくなりそう
  ですね・・・)
2012年11月6日 16:38
こんにちは、今回はオフには参加していないにもかかわらず、
ブログにはちょこんと載っているBです。(笑)

大好きな炭酸飲料を飲みながら、ブログを楽しく拝見したのですが、
突然の自分の名前を見て、パソコンに噴き出しそうになりました。
まさか、自分の名前が出てくることは全く予期していませんでしたので、
パソコンはかなりのデンジャラスに遭遇しそうでした。(汗)

中々、見ることもできないような、スーパーマシーンに試乗できるなんてかなり羨ましいです。
感動の声を生で聴くのが楽しみです。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年11月6日 21:12
>パソコンに噴き出しそうになりました。
インタークーラーウォータースプレイ
作動ですかね(゜o゜)

どうしても歴代モデルを語る中で
あのコレクションは避けて通れない
ワケですよ,現時点ではアレを
除いて(!)。

さすがに舶来マシンはコレクションの
範疇からは(厳密には)外れるかと
思いますが,いつかレア車で
オフ会ができるといいですね♪
2012年11月6日 17:58
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
コスワースはヨーロッパ向けのGRBベースですよね(^・ω・^).....ンニュニュ?
日本以外の海外向けSTIはMTでもEJ25の2.5Lですからね~


それにしても生でその雄姿をやはり拝見したいですね”(*>ω<)o"クーーッ
コメントへの返答
2012年11月6日 21:21
>ヨーロッパ向けのGRBベース
いや,現地法人のサイトによれば
搭載エンジンはEJ25の模様。
まあ少数限定生産ゆえに
そういうコンポーネントに
なったのでは?

現時点で約5万ポンドというのは
どうですか~(゜o゜)

コスワース試乗会,やはり
計画しないといけなさそうですね♪
2012年11月6日 18:03
スペシャルマシン勢揃いで、クラクラしてきました(爆)
コメントへの返答
2012年11月6日 21:35
そうですね,NBRも霞むほどの
スペシャルマシン,しかも
実際に試乗して,そのパワー感を
味わえたこと・・・本当に
オーナー氏に感謝,感謝です。

私までクラクラしましたから(笑)
2012年11月6日 21:42
初めまして
この車、ではありませんが
東京の輸入車販売のお店が
新井敏弘選手に
セッティングを頼み、
アライモータースポーツに
暫らく展示してありました。
言うところのドッカンターボで
かなり乗りずらく、普通の人では
扱え無いと言う噂話は私も聞きました(笑)。
コメントへの返答
2012年11月6日 21:52
こんばんは。
ブログ上では詳しくは触れませんが
おおまかな話は,とあるルートで
聞いたことがあります(秘)

おっしゃる通り,昔なつかしの
ドッカンターボには違いなかったです。
時と場合によっては,扱いにくさを
感じるかもしれませんが,長い
直線道路だったら,さぞ爽快だと
思いますよ~(^_^)
2012年11月7日 13:03
いやぁ素晴らしきかな限定車(*^O^*)憧れのクルマが日本にあったなんて( ̄▽ ̄;)

しかもなんて贅沢な試乗会でしょ( ̄□ ̄;)!!


やっぱりベースグレードでは近寄りがたし(笑)
コメントへの返答
2012年11月7日 13:32
そうですね,こんな裏技が
あったとは!
中身はやはり2リッターとは
趣が異なっていましたよ。

まあB氏のコレクションと同じく
私の所有物ではないため
軽々しくは口にはできませんが
機会があれば,是非ご検討下さいね。
2012年11月11日 19:44
はじめまして。
燃費計ですが、英国仕様なので、単位はMPG=mile/gallon(英)です。km/lに換算するときは、表示されている数字に0.354を掛けてください。このスペックではなかなかの数字だと思います。
あと、外車に乗り慣れれている方だと気が付かないかと思いますが、ウインカーとワイパーレバーが国産車の右ハンドル車なのに日本仕様とは逆の左ハンドル仕様になっているはずです。
コメントへの返答
2012年11月11日 22:03
コメント,ありがとうございます。
おっしゃるように英国仕様なので
ウインカーとワイパーが逆に
なっていました。
普段,Golf GTIにも乗っているので
そのあたりは特に意識しなかった
ですが,見た目はどうみても
国産車なのに,そういう配置は
戸惑うでしょうね。
(※オーナー氏は元々,輸入車を
   お持ちなので,やはり違和感は
   なかったかもしれませんね。)

燃費換算は大変参考になりました!
ではkm/L換算だと,もう少し
良いわけですね。
なるほど,尚更なかなかの
燃費だったわけですね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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