• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月17日

"角彎曲杯" 二〇一二 (第四幕)

"角彎曲杯" 二〇一二 (第四幕)

さあ,VR38DETT
雄叫びを聴け!
(゜o゜)

【 本走行会は,あくまでVW/Audi系の車両がメインではありますが
  中には型にはまりきらない(?)無差別級とも言えるカテゴリーが
  存在しました。それが,オープンクラスです^^;
  今回も師匠は,虎の子のコレを持ち出して,サーキットを
  あっという間に,駆け抜けていきました = = =333  】


【 最終コーナーからのストレートでの僅かな距離で,R35は持ち前の
  圧倒的なパワートラクション一気に加速!!!
  まさに,大排気量+過給機の本領発揮,という感じです。 】


【  しかしながら,すぐに180km/hのリミッターに当たってしまい
  ストレートエンドで追い抜こうとするシーンで,車間が縮まりにくい(?)という
  国産車ゆえの落とし穴に見舞われるという,非常に歯がゆい事態に
  直面していたことが,後で分かりました。

  ちなみに,R35のナビにはリミッター解除の設定できるサーキットが
  実は限られていて,FSWとか鈴鹿などでないと,ただの国産車
  なってしまうことが露呈しました。(-_-;)

  
それでも,相当早いタイムを叩き出していたのはさすがです。
  リミッターが干渉していなければ,余裕で分切りは
  達成していたでしょうね・・・( ̄∇ ̄;)   】


【 続いて,オープンクラスを賑わせたのは,はるばる関東から
  遠征をしてきた,このマシン!(^_-)
  並み居るGolf GTIを相手に奮闘致しました♪  】


【 ご存知,TC2000/1000などでは,それなりに結果を出している某H氏
  今回は武者修行第一弾(!)として,三河湾をバックに劇走します! 】


【 エントリーリストでは,もう1台GRBかGDBかの名前が挙がっていたのですが
  当日参加した,数少ない国産車の中で,唯一のGRBでした。
  まあ元々,本走行会では国産車自体,かなりマイノリティーではありますが  


【 それでもFFのGolf GTIの他に,4WDマシンが何台か出場していたので
  同じ駆動方式同士のバトルという点では,なかなかの見所でしたね。 】


【 そして私の時と同じく,同乗逆同乗もあり!ということで,彼のマシンにも
  I氏はきさくに乗ってくださり,最速クラスの奥義(?)を伝授したとか(^u^)
  こういうことは,筑波ではできないことなので,非常ににとっても刺激に
  なったそうですよ♪  】


【 サーキットを走るヒトの中には,固定(ホーム?)のコースは
  滅法速いけれど・・・というケースがあるそうですが,彼の場合は
  順応性が高いようで,初めてのコースにも関わらず,ドンドンと
  タイムアップしていくのは,きっと本人の才能や努力の賜物なんでしょうね。
  ・・・さてさて,私も修行しないとナ~ (p_-)  


【 ちなみに余談ですが,このクラスのエントリー車両の中では
  ある意味,一番近似していた車種の1つに,Golf R32の姿がありました。
  共に蒼いボディにAWD(4WD)の駆動方式
  厳密には2000ccターボと3200ccのNAという違いはありますが
  なかなか一緒に走る光景は見ることはない,珍しいショットが撮れました♪ 】


【 サーキット内には当然,ドイツ車だらけ!という光景が
  あったわけですが,応援や見学に駆けつけたと思われる人々も
  やはりVW/Audiオーナーさんが多いようですね。 】


【 たまたまだとは思いますが,共に紅い2台を発見!
  しかも,右側にあるのはTTRSですよ♪
  先日,某所で試乗したCosworth GRFと奇しくも同じ
  2500ccのターボを搭載しています。
  2年ほど前に試乗したことはありますが,当時は左ハンドル+6MTのため
  慣れない緊張感で,あっという間に終わってしまった記憶があります。
  現在では全てDCT(Sトロニック)になっているようですが
  果たして・・・
  次期RS3は国内に正規導入するのかが知りたい!(爆) 】


【 まあ,そんなこんな言っているうちに今度はこのクラスでのAudi勢で
  ちょっと,目が留まったマシンをご紹介♪  】


【 こちらは,K04というビックタービンを標準装備しているスペシャルモデル
  Audi TTSです。
  こちらは以前,Audiのイベントで,とあるクルーズドコース
  試乗したことがあり,無線指示の下で140kmほどまで一気に!
  加速させたことがありますが・・・  】


【 一応,Golf GTIと同じエンジン(2000ccターボ)なのに,圧倒的に
  高回転域が速くてビックリしました! (゜_゜)
  そういえば,師匠はこの車も以前,所有していたそうですが,
  話によると,ドライバーの腕次第では(!) 車格が上のTTRSとも
  イイ勝負ができるほど,優れたマシンらしいですよ~▼o ̄ー ̄o▼  】


【 こうして全ての走行枠が終了となり,おのおのでサーキット走行の
  後片付けが,あちこちで始まりました・・・
  それにしてもサーキットから見える,三河湾の景色は美しいですね。 】


【 まさに,GTIの白饅頭の構図 (笑)
  個人的には・・・今年になって派手なマシンが増車になったので(^_-)-☆
  よく分かるようになったのですが,とかという配色は
  本当によく目立ちますね~  】


【 まさに,全方位GTI!という,GTI乗り待望の光景が実現できた
  楽しいイベントでした♪
  惜しむらくは・・・

  自身の走行枠(タイムアタック)で,スポーツ走行が
    できなかったこと,でしょうか orz

  当面の間,Sタイヤのストックはありますが,物量作戦を頼みにすることなく
  タイヤマネジメントをしっかりと今後の課題にしたいと思いました。 】 
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/11/17 17:45:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イツもの?日下川調整池で久々の徘徊 ...
S4アンクルさん

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

ねんがんのパーツをてにいれたぞ!
tarmac128さん

オイルこぼして、道路、アスファルト ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年11月17日 19:34
RS4やTTRSの所有を妄想したこともありましたが、現実的に1車となるとRS3たRSQ3の導入、私も気になりますw

ゴルフⅦのGTIやRの動向次第とも言われてますね。
コメントへの返答
2012年11月18日 18:50
妄想するのは勝手ですからね・・・
私もたまにそうしてます(笑)
現実,並行輸入だと国内の法的規制が
かかりにくくなることを見ると,歯がゆい
思いですね。
ともかく新型A3/GolfⅦの動向を
私も気にしています(・ω・)
2012年11月17日 20:25
あの35GT-Rの迫力はすごかったです!
しかも静かでスムーズで速い!さすがです!
またドライバーがあの人では天下無敵!
ヽ(´◇`)ノ

しかし、さらに驚いたのが関東遠征組のあの
お方……初めてのサーキットであのタイムとは。
まさにミラクルですよ!
しかもマシンセッティングがあのサーキットにイ
マイチ合ってない状況であそこまでとは……
コメントへの返答
2012年11月18日 18:54
R35は吊るしのままが最速!
というのは定番だそうで,実際
FSWで300km近くで走る様は
とても静かだったので,驚きました。
なんというか,完成されたマシン
という感じで,逆にそれがイヤだ
というヒトもいましたが,ともかく
エース専用機にエースが乗り込めば
そりゃ結果はおのずから(笑)

また蒼い205乗りをもう1人,今回は
ご紹介できましたが,ああいうヒトです(謎)
今回も経験値を上げて,帰って
いきましたから,次回が一層楽しみです!
2012年11月17日 20:40
いつも走行写真ありがとうございます(^o^)

あのお方との同乗、逆同乗は本当に貴重な体験でしたね。
この先自分のクルマに乗って頂くことなんてそうは無いでしょうし。
しかしあのお方の横に乗ってみて、自分はまだまだ甘いな、と改めて思わされました(^_^;)
少しでも近づけるように自分も精進あるのみですね(^_^;)

それにしても、最終枠でタイムアタック出来なかったのは残念でしたね(^_^;)
コメントへの返答
2012年11月19日 10:57
こんにちは。
自分の走行枠の後,ということもあり
なんとか撮影することができました♪

確かに筑波ではできない
ベテランとの同乗は貴重な経験に
なったと思います。
そういう意味では,また遠征計画を
立ててしまいましょう!

私は今回,きちんと走らせることは
できませんでしたが,まだ年内に
2回ほど,Golfの出番があるので
それを楽しみに(^_^)
2012年11月17日 23:22
こんばんは。R35は吠えますよね。(笑)私は何度か父から勧められて運転した事が有りますが、まるで戦車のような重厚感、そして加速性能と高速域に入るとマフラー音が静かになるのには、驚きました。しかし、乗り心地の悪さと低速、低回転域でのマフラー音の大きさに…(08後期なんで、現行は改良に改良を重ねてますから、全く別物になってるでしょうね。)当時、自分には無理、と思って運転してました。ただ、シートに座り、ステアリングを握り、コクピットを見渡すと、やる気にさせてくれるコクピットでしたね。
コメントへの返答
2012年11月19日 10:59
つばくろうさんのところも
R35があるのですね。
ええ,まるで全天候対応の
重戦闘機のような感覚でした。
むしろ普段乗りをR35にして
サーキットでは軽快なマシンを
使うのが理想なのかも ^^;

ま,ともかく今回はあくまで
VW/Audi系が主役でしたので
おしとやかに(?)走っていましたね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation