• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月05日

Golf R・・・Spezial ! \^o^/

Golf R・・・Spezial ! \^o^/

第六世代
とっておきの
4WDモデル
ちなみに本国では,本革仕様は
オプションらしいですね ( ´△`)


【 レース初日。
  前日,空港近くのホテルで爆睡して
  体力気力を取り戻し,翌朝 いざサーキットへ!

  このあたりは,普段は相当な田舎道だと思われますが
  年に1回の大イベントなどの際は,どこも道路は混雑。
  まあバスに揺られながら,周りのクルマを撮影するには
  かえって,のんびりしていて結構なんですが(^_^;) 

  と,前方で立往生(?)するR35を発見!
  どうやら道路が渋滞していることにガマンができず
  引き返すようです。
  まあ直前までAutobahnを300km/hで走っていたのなら(!)
  もどかしいキモチは分からなくもないですが(駄)  】 


【 バスの中にいても,激しく爆音が聞こえてくるようになると
  サーキットが近づいてきた証拠♪
  周囲を行き来する車両に気をつけながら,バスを降車。

  すると!目の前の駐車場で早速 R を発見!(・`д・´)   


【 更に,1台のライジングブルーな車両
  接近してくるではないですか!
  この色調,間違いなく R 専用色です (^.^;  


【 昨年,たまたま 宿舎の目の前で出くわしたR  もそうでしたが
  本国では3ドアと5ドアが併売されているようですね。

  日本では3ドアのGolf自体が,もはや正規輸入さえしていない
  わけですから,3ドアは珍しく思えてしまいますね。
  ちなみにミッションも,現地ではDSG6MTの2パターンが
  用意されているようです・・・  】


【 ホホウ(-.-) 立て続けに R に出くわすとは
  日本では滅多にないこと。
  さすが本国!  

  ・・・と思っていたら,更に更に
  キャンディホワイトなGolf Ⅵが接近♪
  なんと,これまた R でした!(・o・)
  3ドア仕様ではありますが,きっと某S氏秘密格納庫(?)
  先日ラインナップとなったのも,こういった1台なのでしょうね。 】


【  当たり前ですが,この角度から遠目で見るとGolf Vと,なんとなくですが
  全体的なシルエットが似ていますね
  さすが基本設計をキャリーオーバーしているだけのことはあります。

  ・・・そんなと2代に渡って採用されていたシャシーなども
  今度のでは,約10年ぶりに一新され,新世代Golfの出来
  非常に気になるところです。
  もう少し経って,各ディーラーへ試乗車が登場次第
  出かけてこようと思います。 】


【 有名な看板の前で三脚を使って記念撮影をしてから
  今度は別のブロックで,現地のクルマをチェックしてみます。 】


【 散策開始早々,目標発見(笑)
  またイメージカラーの R が!(^▽^)  】


【 さすがはクルマの祭典,こういう日は見かける車両も
  なかなかアツいマシンが多いのです。
  隣のM3 (E90)  のリアウイングも,結構なサイズですね。
   向こうでは,速度無制限を自由に体感できるのは
  こういう類のクルマを好むヒトには,もってこいの環境ですね♪ (-.-)  】


【 そういえば,本国仕様の R はパワー表記が270PS程度なのですが
  何故か!日本へ導入された折には気候的な問題とか何かで
  256PS表記になっています。
  これは一説には,事実上の兄弟車種に対する配慮が
  見え隠れするのですが,次期モデルではどうなんでしょう?(-。-;)
  別に遠慮はしなくてもよい,と個人的には思いますがね・・・  】


【 サーキットに隣接する施設に面して,一般道が伸びています。
  毎回,レースの時期は欧州各地からクルマ好き・お祭り好き
  大集結してくるのですが,日本と違って交差点ではなくロータリーなので
  進路を誘導する地元警察はいるものの,クルマの流れはいたって
  順調なので,ここでクルマを見ているだけでも飽きません(・∀・)  】


【 てなことを言っているウチに
  また別の R がやってきました~!

  実に1日で5台ものGolf Rに出くわす とは (-ω-;)ウーン

  既に旧モデルとなってしまったGolf Ⅵの中で R 特別なグレード
   なんですが,これだけ続けて目撃することになるとは
   さすがは本場ですね!(^ω^;)  


【 ところで,今度のGolf Ⅶから採用されたMQBプラットフォームにより
  車重の軽減が図られているわけですが,当然ながら次期 R についても
  その恩恵を受けていると思われます。

  Golf Ⅶ GTIの車重が1300kg台半ばというスペックから
  次期 R についても,おそらくは1400kg後半に収めてくるものと思われます。
  これは現行のGVBと,ほぼ拮抗する数字です。

  そこへ各種安全装備を充実する一方,ESPの完全オフモードなど
  このモデルでしか(?)設定できないような,サーキットあるいは
  氷上走行にも対応する,魅力的なモデルとなるのではないかと
  期待をしています。
  世界のベンチマーク,VW Golfに死角は存在しないのでしょうね。 】


【 本国のモデルチェンジに伴い,日本では在庫処分の段階にある R ですが
  考えようによっては,最熟成モデルとも言えるわけで,それにメーカー
  保証がついた形で使い倒すというのも,ドイツ車の正しい使用法かも
  しれませんね(・∀・)

  
それこそ,一気呵成に(?)商談を推し進めたケースが最近あったと
  聞き及んでいます(笑) Golfの4WDモデル,これはこれで
  高速道路の安定感を是非とも,FFのGTIを基準にして
  乗り比べてみたいものです! (●^o^●)  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/05 11:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

a/tack デジタルミラードライ ...
Frappeさん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

開成町の紫陽花
ライトバン59さん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

2025.06.13 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2013年6月5日 11:14
おはようございます。ゴルフ6Rのセンター在庫はとっくに無いですよ。あるのは、店舗在庫
のみでしょう。ゴルフ5R32と比較すると、色々な意味で、6型Rはチャレンジしたクルマでした。

6型Rは兄弟車のアウディS3に対して、気を使いスペックダウンして日本に上陸しましたが、
7型RはS3より、最初から本国でもスペックダウンで登場のようですから、残念です。

私のクルマは先生のお車の様に厳しい躾をしていません。どちらかと云うと過保護な程の
躾ですから、とても試乗させられません。(爆)
コメントへの返答
2013年6月5日 11:55
>センター在庫はとっくに無い
そうですか,さすが人気車種(←マテ)

次期Rは気合いを入れてほしかったのですが
グループ内でも,厳格なヒエラルキーは
あるのですね。

Rの試乗については,別途予定が
入りそうなので,その際はGolfで
そのオーナーさんのところへ
出向くことになると思います。

おそらく国内で,最後の最後に
購入された,ご新規のR オーナー
さんです!
2013年6月5日 12:16
何やら呼ばれた気がしますが(笑)

今度は乗り比べオフでもしますかね??
コメントへの返答
2013年6月5日 12:25
いかにも,ご指名デス!(^_^)
タービン径を除けば,同じエンジン。
ほぼ共通する2台を是非
乗り比べることにしましょう♪
慣らしが済んだあたりで
お邪魔します(笑)
2013年6月5日 14:45
もしS3よりスペックを上げた場合はお値段もS3より上がると思うので、その場合のニーズを考えた末なのかもしれませんね。

ただし現S3よりゴルフ7Rのほうがスペックが上回るので、アウディからVWに買い換えるユーザーは出てくると思います(^^)

それにしても本国らしくゴルフを「純正」で乗っている人が殆どですねv
コメントへの返答
2013年6月5日 16:23
>現S3よりゴルフ7Rのほうが
>スペックが上回るので
しかしながら,次期モデルは
更に更にスペックが上回る
模様ですよ (ノ゜⊿゜)ノ

まあ,後はこのユーロ高の中で
ハイパフォーマンスモデルが
どのくらいの価格帯で
日本で販売されるか,ですね。
2013年6月5日 16:04
こうして見ると……

3Drのゴルフ……良いなぁ……

なんで日本で売らないんだろう?
せめてRなどのスポーツモデルには3dr欲しい!
コメントへの返答
2013年6月5日 16:25
GolfⅢについては,確か
大学の同期が乗っていましたね
3ドア仕様。

日本では5ドアが主流ですからね~
男気(?)があるヒトは,並行輸入で
ディーゼル直噴ターボ+MT
+左ハンドルを手に入れているようですが。
2013年6月5日 21:55
こんにちは、

うわ~っ、R が 沢山っ、
サンルーフ仕様に、3 Dr.車、

ヘッドライト筐体内のブラック仕様と
ホイールのグロスブラック仕様は
セット装着ではなく 選択出来ている
車両、発見だらけです。

しかし、向こうでは選択出来るのに
変わった色のは そうそうナイようですね、
コメントへの返答
2013年6月5日 23:25
おお,現行オーナーの方ですね!
そうなんです,これだけ立て続けに
出くわすとは,いくら本場でも
こういうイベントでもない限り
おそらくナイでしょうね(☆゜o゜)

日本に導入されるのは
ある程度,装備が付いているものですが
現地では,基本的にスッピンの状態に
それぞれがオプションをつけていく
のが基本だそうです。

>セット装着ではなく 選択出来ている
確かにホイールの色など
個体差がありますね。
おそらくオプション万歳!な
お国柄ゆえの光景なんdしょうね。
2013年6月6日 0:46
こんばんは
もう、たまらん光景ですね!
ちなみにEd35さんはおられませんでしたか?w
コメントへの返答
2013年6月7日 1:21
そうでしょうね~特にⅥ乗りに
とっては♪
あいにく今回,Golfを重点的に
見てきたのですが,あいにく
edition35は確認できず・・・
でも同様の(?)限定車は
発見しました!
詳しくは後日のブログにて♪
2013年6月6日 3:23
気を使ってるわけでもなさそうです。いまのS3は、ドイツでは265PSですが、日本では256PSです。BMW130iも、ドイツでは265PS、日本では258PS。何かあるんでしょうね。日本では数値が小さくなる何かが。

今度のS3は300PSですけど、日本に行ったら290PSとか?
コメントへの返答
2013年6月7日 1:24
>BMW130iも、ドイツでは265PS
>日本では258PS。
あ,そうなんですか。
気候やオクタン価の違いなどが
一応の口実なんでしょうが
本場の方が大きいのですね。

こちらで聞き及び範囲では
次期S3は300PS,次期Golf Rが
290PS表記に落ち着くのでは?
ということです。

まあ欧州車のパワー表示は
ギリギリまで高める国産車と
比べると,本当に控えめなのですが
高速域での伸びは,全然
国産ハイパワー車にひけを
とっていないのが,凄いことです・・・
2013年6月9日 20:36
7でのRは、右ハン3ドアでMT!
これが、希望ですね。
やっぱり3ドアはカッコいい!
DSGも6速ではAMGA45とケンカにならないので、MTに尽きますね!
コメントへの返答
2013年6月10日 16:48
さすが R ネタだと
様々なRオーナーさんの
アツいコメントを頂きますね!

そうですね・・・今回,相当な数の
Golf Rを見かけましたが
やはり本場では,ホットハッチの
人気が依然高いのですよ(-.-)

次期 Rは3ドアと5ドアを併売すれば
いいのになあと思っています。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation