降雪シーズン直前。
新潟までのドライブに
チョイスしたのはコレ!
【 横滑り防止装置(Electronic Stability Control)
欧州車では随分以前から標準装備されていたものですが
国産車では,ようやく最近になってから見かけるように
なりましたね(^_^;)
これがあれば,FR車で氷上走行へ向かう一般道でも安心 w 】
【 トランスミッションは,一見するとMT風ですが・・・実は6AT。
可能であれば,やはり6MTを試したかったところですが
結果的に,今回のロングツーリングではメリットがありました。 】
【 さて今回初めて,まとまった距離をいわゆる"スポーツクーペ"で
ドライブする好機に恵まれました♪
(事実上)2シーターというのは,汎用性という点では劣るため
長距離移動が多い私には,これまで縁が薄かったボディ形状
ですが,ひょんなことで2日間ほど借りることに成功!(^_-) 】
【 ボンネットを開けてみると,ご覧のよう。
こうしてじっくりと中を見るのは,市販直前の頃 (※クリック)
以来かもしれませんね ^^;
どうしても,普段乗っているターボ車と比べてしまうのですが
本当にコンパクトにできていますね。 】
【 ということで,本題に入るまで随分と前置きがありましたが
そういうことで(謎) " 究極の後輪駆動な水平対向エンジン車 "の異名を持つ
このマシンが,今回のドライブのお供 \(^ ^)/
これから雪の季節を迎える日本海側を往くには,ギリギリとも
言えるタイミングでした。 】
【 まあ代車,みたいな感じで不意に今回の話が巡ってきた次第ですが
当日渡されたのは,実は実は(限定車を除けば)
最上級グレードのS であることが,もう少し後になってから
判明します(笑)
これまで軽量化されたRAには,助手席に乗ったことがありますが
ここにきて一番上のグレードを貸し出してくるとは・・・
さすが太っ腹です!(謎) 】
【 おそらく実際のオーナーさんでないと,なかなか識別ができないと
思いますが,まず気がついたのはタイヤサイズが 215/45 R17
ということで他のグレードが16インチだと,いま手持ちの解説書を
読みながら,このブログを打っています(笑)
それから,インテリアに関してはステアリング・シフトレバーが
本革巻きであること。後はペダルがアルミ製になっていることや
プッシュスタート機能が " S " には標準装備となっている
ようです。 】
【 ということで,移動の最中に目ぼしい獲物(←マテ)が
Target in Sight! (●^o^●)v
やはり,スポーツクーペという範疇では
大いにリスペクトすべき偉大な先輩ではないかと (-.-)
ちなみにジェントルなオーナーさんだったようで
本当に無理ない感じで,巡航するのをしばらくの間
車間距離を置いて追走することができました♪ 】
【 こうしてお昼過ぎあたりから日没まで
しばらく高速道も含めて300kmほど走ってみたのですが
予想外に高速安定性が良かったと自分では感じました。
これは普段,Golf V GTI という欧州車に乗っている贔屓目から
かもしれませんが,一般的 (※あくまで一般的,ですが) な国産車は
高速道路での安定感がイマイチに,どうしても感じてしまうのです。
その最たるものは,かつて短期間所有していたGH8の時に
痛感したことです。
AWDのハズなのに,前のオーナーが変に車高調を入れたせい
なのか,サスペンションが妙な感じで,高速道路ではボディが
フワフワする感じが払拭されなかったのですが,今回の場合
FRのクセに(?)素晴らしい高速での安定感にビックリしました!
まさに・・・" 駆け抜けたくなるヨロコビ " (駄) 】
【 初日のドライブを終えて,長岡インターで高速道路を降りました。
実燃費としては,おおよそ12~13km/Lといった感じ。
数字として,実はあまり伸びなかったというのが正直なところ。
というのは,数年前にECUチューニングを施した後の
Golf V GTIは高速移動の場合だと,11~12km/Lくらいは
走るため,直噴ターボと半直噴(?)NAの違いを考慮すれば
ある程度元気良く走ると(謎)やはり過給器付きの方が
燃費的に優れているのかもしれません。
・・・でもまあ,ドライブして楽しいかどうかが,この場合は
肝要ですから,そういう意味ではアイポイントも低いですから
乗っていて,楽しい1台だと思います。 】
⇒続く
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!