• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月25日

Adrenaline Drive/第13回「走郎」in TC1000 vol.2

Adrenaline Drive/第13回「走郎」in TC1000 vol.2

ようやくモニタリング
システム
が復活!
※最軽量のホイールにのみセンサーを
 装着していたので,他のホイールとの
 兼ね合いもあり,4本全て同一タイヤで
 揃えたのは,久しぶり♪

【 真冬のサーキットシーズンに相応しい
  理想的なタイムアタックの環境! (゚∀゚)

  さて,並居るライバルを向こうに
  このタイヤで,どこまで頑張れるか・・・? (^_^;) 】


【 41.88 

  今回は朝一番でパッド交換があったこともあり,1本目は
  まだブレーキタッチが甘かったので,あまり無理はせずに走行。
  さすが真冬の朝一番,エンジンも元気に回っていきます♪

  インターバルの後での2本目。
  あまりタイム差がない車両が多い中で
  クリアが取れた最後の方で,41秒台に入りました
  タイヤの残りのことを考えると,まだ踏める!と思っていても
  やはりそこはビビリなので(笑)
  そこは無理はせず

  ただ,ここで1つ勘違いが。
  実は自分のベストラップは41.6だと思い込んでいたため
  ああタイム更新ならず・・・ orz と思っていたのですが,帰宅して
  昨年のブログを見てみると,なんと今回がベストラップだった
  
ことが判明。それでなんだか気分が一気に高揚してきました(笑)
  
  いずれにしても,師匠のプロデュース(?)の下
  敢えてサイズを落としてのSタイヤでのサーキット走行という
  風変わりなやり方ではありますが,結果的になんとか少しだけ
  タイムアップを図ることができました。
  ただ気温が上がってくると,気合いを入れても
  なかなか結果が伴わず,3本目以降は42秒台前半で
  安定して(?)走る形となりました。 】


【 さて2本を走ったあたりで,少し早めのランチタイムへ。
  ・・・いつもながら,ココのお弁当がヴォリュームがあるため
  満腹感の後に襲ってくる睡魔が悩みどころ(爆)

  今回は趣向をこらしたお弁当でしたが,応援に来てくれた面々は
  こぞって,このお弁当を作ったお店の方へ出かけていきましたが
  やはりヴォリュームある食事だったに違いありません。
  中には病み上がりの方(!)もいたので,そこのところ
  プリン体を意識した食事だったかと思われます(謎) 】


【 今回の走郎は,自身の走りの他にテーマが1つ。
  それは『初めてクラスでサーキットデビュー!』を見届けること。
  まさに3年前の我々と同じくR205を駆り
  サーキットに挑もうとする若武者が1人! (・`д・´)  】


【 ・・・そして偶然にもR205と同じく,この日サーキットデビューを
  果たすGolf V GTI についても勝手ながら(駄) その走りを
  見届けることにしましたっ!(^_^;) 
  奇しくも2台とも私は所有していることもありますが,やはり
  見知った車種がサーキットを走る勇姿を
  カメラに収めたくなる のは至極当然ではないかと♪ 】


【 そしてサーキットデビューを飾るべく
  初めてクラスの面々がコースイン!
   
  こちらのGolf V GTIは,どのイヤーモデルかまでは
  分かりませんが,ESPが完全カットできるモデルだと
  いいですね~ ・・・ま,完全にお節介ですが(汗) 】


【 寒風吹きすさぶなか薄着で過ごすプロフェッショナルとしての
  ド・根性を見せて(魅せて?)いるのを,遥か後方に望みつつ(o^^o)
  Br氏TC1000のコースへ飛び込んでいきます = = =333 】


【 思い返せば3年前,初めてR205のデモカーに同乗した際
  当時,初めて尽くしのサーキットで,1コーナーへの進入が
  あまりにも高Gだったこともあり,不覚ながら悲鳴を
  上げそうになった
ことは,見知った面々の中では
  何度も話題に上げました(恥)
  それくらい,レーシングスピードの凄まじさ
  体験した記憶は,未だに色褪せないのですが,現在では
  どうでしょうか?当時に近い速度まで踏んでいけているのか
  我ながら,まだ戸惑いはありますがBr氏も きっとそんな
  戸惑いの中での,サーキット走行だったと思います。 】


【 Br氏の走りを撮影していてナンですが,今回自分の走行の際
  タイヤの寿命を気にかけながらの中で,1~2コーナーへの
  進入に際して,自分の気持ちでは,まだ踏める!と思いつつも
  どうしても70~80%くらいの範囲までしかアクセルを
  開けることができませんでした。

  昨年は空気圧を下げすぎて(!?)
  
最終コーナーでバースト(>_<)というアクシデントを
  招いたこともあり(↑クリック!) 安全のマージンを取った上で
  タイムアタックに挑んだ次第。 】


【 しかしR205純正ホイールで走っている姿は,かえって
   初々しいですね~(・∀・)
  私もサーキットデビューして暫くはそうでした・・・(遠い目)

  Br氏R205は新車当時のPOTENZA RE070,ではなく
  新しいタイヤとなっていましたが,あの頃は雑誌などに
  書かれていた RE070最強伝説が脳裏から
  離れていなかったことは,駆け出し時代のナイショです(苦笑) 】


【 Br氏の背中には,常に故郷を想う気持ち
  溢れているようです(^.^;
  私も郷土愛に溢れた食生活(←マテ)を心がけているので
  そのあたりは,よく分かりますよ~♪

  そういえば,彼の地は今年の大河ドラマにおける
  前~中篇の舞台でもありますね。
  3年前にも,はるばる遠方から駆けつけてきた
  白いR205の姿がありました。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2013/12/25 11:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

クロスバイク初乗り&今日のポタリン ...
osatan2000さん

モエ活【75-76】~ 槍会!見学
九壱 里美さん

大丈夫かなぁ⁉️😅
mimori431さん

今年もゆりが咲きました。
つよ太郎さん

フジドラ
hajikun2002さん

この記事へのコメント

2013年12月25日 12:07
サーキットでは、大胆さと慎重さの両方が必要だよね。

往々にして、ベストラップ更新後の『もう一踏み行ける』は絶対に無理。気負いが強すぎてその後はタイムが落ちる一方。

経験則ではベストラップ更新後は一度ピットインしてタイヤやパッドの状態を確認する位の余裕とインターバルが必要。

特にNSXみたいなNAのスポーツカーはやろうと思えば一時間ぶっ通しでサーキット走り回る位のこと出来ちゃうので、こういう心のマネージメントがすごく必要だったよ。
コメントへの返答
2013年12月25日 13:09
師匠も『セルフコントロール』の
大切さを説いていましたね(^_^;) 

>往々にして、ベストラップ更新後の
>『もう一踏み行ける』は絶対に無理。
タイヤが新しければ
まだまだ踏めたのは事実ですが
いわゆる,トランプでの
ブラックジャックみたいに
ドボン!を昨年経験したので
今回は無理はせず・・・

>一度ピットインしてタイヤや
>パッドの状態を確認
はい,走郎ではメカニックさんが
常駐しているので,4本目くらいで
一度ピットインして,左前タイヤに
異状がないかどうか見てもらい
ました。

>NAのスポーツカーはやろうと思えば
>一時間ぶっ通しでサーキット走り回る
やはり恐るべし,NAの
すぽーつかー (-.-)
2013年12月26日 9:30
うーん、タイヤ空気圧のモニタリングシステムはちょっと欲しいかも。
サーキットでの熱の入りかた以外にも、街乗りでも効果ありそうです。
アレはホイールに装着するのですかね?
だとすると、頻繁にタイヤ交換するにしても(安物激安アジアンしか履かない)、
いちいち再装着してメンドクサかったりはしないのですかね。
コメントへの返答
2013年12月26日 11:56
そうですね,私も不意に勧められた
経緯もあって,昨シーズン導入した
のですが,あいにくノーマル脚
GTI+Sタイヤという,無理矢理な
組みあわせで,タイムは叩きだすも
毎回どこか1本が昇天するという
損耗率(苦笑)で,このホイールが
4本揃って走る機会は皆無だったので
今回は,きっちりと計測することが
できた次第。

>サーキットでの熱の入りかた
今回,冷間2.0で挑んだのですが
さすがミニサーキット。
左前がアツアツになっていることが
走行中に分かりました。
この後で,少しエアを抜いて
2.4~2.5くらいで揃いように
再調整しました。

>アレはホイールに
>装着するのですかね?
ええ,そうです。
ホイールの内部にセンサーを
つけるので,タイヤの脱着の際は
作業者にセンサーがあることを
一声かけるように,と言われてます。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation