• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月11日

試乗参連荘!/ 其乃壱

試乗参連荘!/ 其乃壱

原点回帰の670kg!
最終的に5MT仕様の
WORKS 』 は
出るのか・・・
出ないのか!?
┃_・) ジー


【 普段は invitation があるため,輸入車ディーラーで定期的に試乗
  しているのですが,最近になって そういうこと抜きでも,一度店舗まで
  足を運んでみたくなるようなモデルの発表が続きました♪ └(゚∀゚ )┘ 】


【 まず最初に試乗に出向いたのは 『 ALTO TURBO RS 』。
  ベースモデルのであるALTOのフルモデルチェンジに伴い
  (現時点では?) トップモデルとして位置づけられている一台。 】


【 事前に予約は入れておきましたが,後述するように
  今回は全く場違いなクルマでディーラーへ伺ったのですが
  幸いにも,にこやかに迎えて頂きました。(汗) 

  簡単な手続きを済ませ,早速試乗コースへ向かいます。
  用意された車両は,まだ ・新品 の個体でした♪ 】


【 ALTO TURBO RS に用意されているのは
  現在のところ(!) , Auto Gear Shift  と呼ばれる
  シングルクラッチトランスミッションのみ!! 

  シングルクラッチトランスミッションと言えば・・・かつて
  sh氏邸にあった M3 (E46) に搭載されていた
  SMG Ⅱを思い出すのですが (^△^;)
  アレはアレで キョーレツな印象 がありますね。(懐) 】


【 公道へ出てみると,それだけで車重の軽さを実感します♪
  やはり今どき under 700kg の新車なんて皆無 だったので
  軽さは武器だな~と,再認識。  

  数年前まで保有していた i は確か900kg台  だったので
  660ccという小排気量クラスだと,この670kgという数字は如実に
  違うことが分かりますね。(゚_゚i) 


【 少し郊外に出たところで,では お楽しみタイム♪
  ガツン!一気にアクセルを開けてみます! \^o^/

  何気に,この映像は 某三河湾沿いのサーキット で撮影されていますね (≧▽≦)


  
・・・やはり,アクセル開度によっては癖が出てくるのですが
  シングルクラッチトランスミッション特有の(?)ガタガタ感
  少しアクセルを戻す微調整をすれば,私個人としては
  対応できる範囲内でした。 

  まあ,それを言ってしまえば・・・・以前試乗した
  『 R8 Coupé 5.2 FSI Quattro 』 の
  6速 Rトロニック もシングルクラッチトランスミッションでしたが
  乗ってみた感想は・・・ かなり乗り手を選ぶ だろうな~ (ノ゜⊿゜)ノ 
  と感じたものです。 】


【 およそ15分ほどの試乗を終えてディーラーへ戻った際に
  チョットお願いして・・・ R35と横並びで2shot
  撮らせてもらいました! (爆) 

  まず間違いなく,このデカいクルマで このディーラーに
  やってきて試乗を慣行したケースは・・・前例がない! かと(駄) 】 


【 共に過給機付きエンジンという,一応の共通項はあるとはいえ・・・
  3800ccのツインターボ660ccのシングルターボ を
  こうして直接比較する場面は,滅多にないと思います。(笑)

  パワーで言えば 550PS64PS ということになるのですが
  最近では一部のスポーツモデルで過給圧が高く設定され
  リッターあたり150PS以上を平気で叩き出していることを考えると
  そろそろ軽自動車だけ,上限規制をかけるのは見直し 
  てもよいと思うのですが。 (-。-;)   
  むしろ国内で 公称 80~90PSくらいのタマ が出てきても
  全然オッケーではないかと♪ 】


【 この ALTO TURBO RS の先に見えてくる " 真打ち " (?)
  期待する多くの声は,きっとメーカー側に届くと思いますよ。

  そ う !(・∀・) (・∀・) (・∀・)
  来たるべき,伝統ある 『 ALTO WORKS 』 の名を冠する
  マニュアルトランスミッション( ※できればクロースレシオで♪ )搭載の
  リトルダイナマイトの復活を! 

  ちなみに,先日,とある方(!)と 焼肉に出かけたのですが
  その方曰く・・・

  『  ALTO TURBO RSMT仕様が出たら
    買って まうかも  しれんがや!  』  (←言語難解)

  ・・・さてさて,追加設定の日が待ち遠しいものです (-.-) 】

ブログ一覧 | 【 R35 GT-R 】 | 日記
Posted at 2015/06/11 16:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近はお出かけもなく引き篭もってます
ゆぃの助NDさん

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

【 トリコローレ 】
ステッチ♪さん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

この記事へのコメント

2015年6月11日 19:52
うちのKei worksもそろそろ歳だからなぁ。

アルトワークス出たら買い換える公算が大。

個人的には普段使いになるから今のターボRSのAGSでも良いんだけど、やっぱworksを二台乗った僕にはスズキの『works』はホンダの『typeR』みたいなもんだから。

実際、どっちが速いかと言えば今の世の中プロですら、MTより電子制御クラッチレスMTの方が速いからねぇ、worksのAGSなんてあれば最高。


……ってそうなるとworksとターボRSの差がなくなるか!
コメントへの返答
2015年6月11日 22:15
>Kei works
そうですね,あのマシンは
Autobahn(とかでw)
200km/hに達することが
できるであろう,ポテンシャルを
秘めていると思いますので
その後継となるマシンは
おのずと,アルトワークスに
なるのではないでしょうか?

1台持ちなら2ペダルでしょうが
趣味性を持つのなら,やはり
MTでしょう!(`・ω・´) キリッ 

本当に5MT装備が出るのを
心待ちにしております♪
2015年6月11日 22:22
奇遇ですね。
実は私も先週末に試乗して来ました。
まあ、メインの目的はロードスターの試乗だったのですが、各ディーラーが集う場所だったのでついでですw

神戸北区の倉庫街的なところのディーラーだったので、思う存分走らせることができました。

「言うほど軽さを感じないなぁ・・・」

と思っていたら、乗り込んでいたのが私(120kg超)+一緒に行った会社の後輩(約70kg)+スズキの営業マン(目測60kg)だったので、そりゃ無理だわ・・・とw

AGSは独特のクセを感じましたが、慣れれば楽しいんじゃないかと思いました。
ただ、やはりこれはMTが出たら相当楽しい車になるんじゃないかとも思いましたね。

スズキさん、是非お願いします!
コメントへの返答
2015年6月14日 7:45
>実は私も
奇遇ですね。 (´・∀・`) ヘー

>思う存分走らせることが
>できました。
>AGSは独特のクセ
3人乗車でもグイグイ
走ったわけですね(苦笑)
さすがターボだけあって
加速はしたのですね・・・

>MTが出たら相当楽しい
ニッチなクルマとして
魅力的な一台になるでしょうね。
メーカーとしても,さほど
追加投資をしなくとも
ベースがしっかりしている
だけに是非追加を
してほしいものです!!
2015年6月11日 23:38
ポルシェのお店に軽自動車で行くのも勇気が要りますが、軽自動車のお店にGTRで行くのも。

お店の人どんな顔してました?
コメントへの返答
2015年6月14日 7:56
>ポルシェのお店に
>軽自動車で
あ!(^_-)-☆
それはまだ試した
ことがないので
実践してみる価値は
ありますね(笑)

>軽自動車の
>お店にGTR
電話で予約する際は
『大きなクルマで
 伺います 』とだけ
伝えておきましたが
さすがに前代未聞
だったようです(-.-)
2015年6月12日 19:13
縁の深いスズキ車の新しいトランスミッションも気になるところですね(^O^)
それにしてもなつかしい写真ですね(>_<)
コメントへの返答
2015年6月14日 8:12
>新しいトランスミッション
UP!のASGも当初は
ガタガタ感が目立った
そうですが,その後の
調整で改善されたとか。

まあ暫くは様子を
みないといけないでしょうね♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation