• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELJA(えるじゃ)のブログ一覧

2021年08月08日 イイね!

308SW帰還と代車ガソリンturbo車の感想

308SW帰還と代車ガソリンturbo車の感想こんにちは。
本日、ぷじょし(308SW)が1週間ぶりに我が家へ帰還しました。
最初の修理完了予定日に再発したAdBlueのエラーは、交換したAdBlueタンクの初期不良が原因との事でした。
そのため、再度部品取り寄せと交換となりました。

なお、帰還時に幾つかの設定とトリップメーターが初期化されてました。キーのワイヤレス機能も切れたらしく、スペアキーの方は再認識作業が必要でした。

さて、修理期間が延びた分、代車のROAD TRIPは、勤務先に向かう際に首都高、息子を連れて浜松往復で東名・新東名を走りました。


高速走行も快適に過ごせましたが、8速ATの挙動として、100km\hを超えないとなかなか8速を使わない傾向が見られました。
おおよそ2500回転でシフトアップしていく傾向にあったので、高速道路で8速を積極的に使いたい場合にはパドルで操作するか、105km/hくらいまで加速してあげる必要があります。
2000回転手前でシフトアップしていく1.5Lディーゼルturboとは、燃費の差が出やすいシーンではないかと思います。

ただ、傾向が分かってくれば元々燃費性能は優れていますので、浜松へ向かう際、出発時に530kmだった航続可能距離は、どんどん伸びていきました。

巡航速度の低い首都高ではこの傾向は見られないものの、首都高の場合はガソリンturbo車の軽快さが活かされ、低速やゼロ発進ではディーゼル車より快適かと思います。

こちらは、1.2Lガソリンturboのボンネットオープンの状態。


こちらは、ぷじょし(1.5Lディーゼルturbo)。

エンジンの見た目の存在感には変わりはないように見えますが、約60kgの差があります。2.0Lディーゼルturboと比較した場合、軽快さという面での差は、より顕著に感じられるかもしれません。

さて、高速走行に慣れて来ると、音楽を聴きたくなってきてBluetoothでiPhoneから再生していたのですが、ここでちょっと困った仕様なのは純正ナビの音声割り込み。
Bluetoothの音声を切ってからナビの音声を再生しているので、このOff/Onの繰り返しは耳障りというか、快適さとはほど遠いと言わざるを得ません。
前回のブログでも取り上げましたが、この使用感に対して、純正ナビのお値段は高過ぎです。

対抗として私が評価できるCarPlayは、ナビ音声割り込み時に音楽の音声を下げる動作をしますので、少なくとも音楽を聴きたい人に純正ナビを私はお勧めできません。
でも、ナビ側の設定で回避できるのかも?

その他に、ナビの指示と異なった経路に入った際のルートの再検索が遅いのも気になった点として挙げられます。

車の基本性能とは異なるナビでは不満点が露わになったものの、代車のROAD TRIPの使用感は快適だったと言えます。

ただ、もし今すぐ買い替えの必要なシーンが来たとしたら、私は再び1.5Lディーゼルturboを選択するでしょう。
選択理由としては、ディーゼル車の特長として一般的と言える以下の3点です。

1)低回転から得られる強力なトルク
上信越道や中央道などのアップダウンの多いルートでも、8速のまま走り抜けていくトルクがあります。

2)良好な燃費性能による航続距離の長さ
購入時の理由の一つとなった相模原←→米沢を無給油で往復できるという条件を満たしています。

3)軽油を利用できる経済性の高さ
本日時点で、ハイオクとの差は30円Σ(゚д゚lll)

1.2Lガソリンturboを選択する理由としては、以下が挙げられるかもしれません。

1)重量差から得られる軽快かつ楽しいハンドリング
→1.5Lディーゼルturboが楽しくない訳ではありませんw

2)ストップandゴーの多い環境でもメンテナンス知らず。
→ディーゼル車は、これを繰り返すとススが溜まりやすい傾向にあり、連続的な中高速運転によってススを燃焼させる必要があります。

3)購入価格がディーゼル車より安価。

もっとも、プジョーでも別の車種では、1.6Lガソリンturboと2.0Lディーゼルturboの比較があるわけで、今回の私の感想がそのままあてはまるとは限りません。
更に最近はPHEV, EVも選択肢に加わり、カタログで悩むシーンが増えそうです。

何はともあれ、ぷじょしの予期せぬ故障で、ROAD TRIPに長く乗れた事は、単純に楽しめましたし、改めてぷじょしの良いところを再確認する機会となりました。

ありがとう、ROAD TRIP!

参考データ1: 8/7の浜松往復時のトリップメーター


参考データ2: ROAD TRIPを借りていた期間のトリップメーター


ではでは。






Posted at 2021/08/08 13:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308SW

プロフィール

「コペン手放しました http://cvw.jp/b/725544/47079458/
何シテル?   07/10 22:24
はじめまして、ELJA(えるじゃ)です。 2019年6月30日より、カローラフィールダーから308SWに乗り換えました。 2023年7月23日より、ジムニー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

アイシンxアピオ モーションコントロールビーム 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 10:25:57
PISTON クラッチアジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:42:28
セキハラサクソンレーシング JB64W ジムニー用 ルーフラックとリアラダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 23:42:15

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年3月10日契約、2023年7月23日納車。どこにでも行けるファミリーカー👪
プジョー 308SW (ワゴン) ぷじょし (プジョー 308SW (ワゴン))
2019年6月30日納車。 PEUGEOT 308 SW Allure BlueHDi ...
トヨタ コペン ねこぺん(●ↀωↀ●)✧ (トヨタ コペン)
2021年11月3日納車。 コペンGR Sportのジョーヌイエローからリキッドシルバー ...
トヨタ コペン イエモン(イエローモンキー) (トヨタ コペン)
2020年11月27日納車。 2019年の東京オートサロン発表以降、気になっていました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation