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b_9の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2015年7月14日

ETC取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車載器の取付は純正と同じ場所にしました。グローブボックスは3点どめ。内2か所は目くら蓋で隠れています。これをとらないと作業がはかどらないのではずします。ちなみに、ETCはパナの「CY-ET909KDZ」です
2
電源接続端子とアンテナを出すためにグローブボックスのうしろをカットします。カッターでもいけますが、プラノコを使いました
3
あんまりキレイじゃないですが見えない部分なんで、こんなもんかと
4
次に電源の確保です。運転席側のヒューズボックスからとることにしました。この表はステアリングコラム下部に貼ってあります。下から数えて三段目の列の28番、34番に空きがあるのでここを使います(赤い○囲み)
5
一応、通電しているか否かをテスターでチェック。電極は左右あり、どちらかに触れるとテスターが光ります。その際、(テスター)のアースは忘れずに、、
6
フリータイプのヒューズ電源(低背)を使いました。20A以下のヒューズすべてに使える!! という謳い文句の商品(エーモンNo.2837)です。これだと、仮に空きがなくても使えます。あと、運転席側のダッシュサイドインナー(内貼り)をはずしたところにアースがとれる部分があります(先人は助手席側の方を利用)
7
アンテナを這わせるために助手席側Aピラーの内貼りをはずします。これも先人のを参考にしました(※関連情報URLに先人の作業工程が掲載されています)

内貼りをはずした数は、助手席Aピラーガーニッシュ(アンテナ配線)、運転席側ダッシュサイドインナー(アース)の計2か所

【追記】
今のところ、よく耳にするラジオの干渉は無いです
8
今回使用したもの。黄色い配線ガイド(エーモンNo.1161)はあると便利です。わざわざ買わなくてもクリーニング屋さんの針金タイプのハンガーがあれば、それでも代用できます

余談ですが、狭小空間での作業につき、バンテリンも必要でした。。

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