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ΨひでぽんΨの"黒い子" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2018年3月12日

スロットルバルブボディ交換( •᷄⌓•᷅ )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、ISCVを点検清掃したけど、結局改善ぜず(•ε•`)
仕方がないので新品を手配することに・・・

お見積り54200円(´๏_๏`)

ISCV単体では部品がでず、スロットルボディASSYでしか供給できないとのこと。

新品ももったいないので中古を探してくる。
2
はい、中古ゲット、思ったより入手が面倒でした。
3
とりあえず外しにかかる

オイルベッタリ(*´・д・)

こないだタービンはリビルドにしたから、タービンではないはず。

下がってるのか上がってるのかわからないけどなんかオイルが回ってきてそう( ꒪⌓꒪)
4
お出かけ前に急ぎで変えたので写真少なめです。

赤丸のところがアイドル時の吸気口

青丸がネジを外す箇所です、この穴にネジを落とすと大惨事なので気をつけてください。
5
せっかくなので並べる、入手したほうも擦れは見られるが、今の物よりはだいぶマトモ。
6
刺さっていた方の穴

こちらは変形している様子は無し。

どうやら、意図的に白い方の強度を下げて削れることでシール性を確保している様子。

で、うちのは削れすぎたようす。
7
走行後、パーキングにて、燃料消費が秒間0.56ccになった、交換前が秒間0.72ccだったので明らかに効果があった様子
8
ドライブに入れた状態、燃料消費が秒間0.73cc、交換前が秒間0.98ccだったので、信号待ちなどで秒間0.25cc削減できた様子、10秒停まってたら2.5cc、100秒停まってたら25ccになるので今まで無駄にガソリンを燃やしていたみたいです。

アイドリング回転も下がったので静かになりました、当然ですがクリープは弱くなりました。

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「@えくりぜ さん 車の電気系はだいたいやってたけど、最近の車は制御が細かくてねぇ・・・ 愛知県でもよければwポートメッセ近いから展示会も行き放題www」
何シテル?   09/26 23:45
自分の車人生の終着点に設定してあったマセラティを購入、これを機にまったく放置だったみんからを再開しました。 よろしくお願いします。

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