目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
日曜日、淡路島から帰ってきたらエライコトに
終わった…
ヘッドガスケットか?
キャップか?
それとも他に穴?
フロントラジエーターファン動いてない…
オーバーヒート…?
この車はヘッドガスケットが抜ける不具合があるのでこの時点ではとても恐ろしい予感をいだく
とりあえずファンが動かない様子?なのでエンジンルームのエンジンコントロールリレー、ヒューズボックス、運転席足元のエアコンヒューズを確認
いずれも切れてない。
つまりヒューズ導通不良ではなさそう。
エンジンコントロールリレーは中身を確認してみたがきれいなもので固着見られず。
2
面倒だけどエンジンベイを点検します…
リアのパネル開けるのが面倒くさい(笑)
エンジンまわりに一切オイル、ラジエーター液の漏れは見られず。
オイルフィラーキャップにも乳化したオイルは見られないのでひとまずヘッドガスケット抜けではなさそうです。
各種センサーの確認していきます。
赤丸が水温センサー
青が油温
緑がVVCソレノイドバルブのコネクタ
青もVVCソレノイド関係かなんか。
すべて外して接点洗浄します。
ついでにVVCのスロットセンサーのコネクタ(隠れてる)も洗浄
ラジエーターファンの確認ですが、エンジンオンで水温センサーを抜くとラジエーターファンが回れば水温センサーは生きています。
(つまり水温センサーが死ぬと強制冷却されるのでオーバーヒートを防げる)
水温センサーがフォルトになるとファンが回る数値の電気信号になり回るそうです
確認したところファンは回るので大丈夫でした。
となるとファンの異常ではありません。
(ちなみにエンジンを切ってもファンが回るトラブルがままある場合接点洗浄したら直ります、買ってすぐに直した。)
ちなみにエアコンがついていればエアコンコンプレッサーが回るとラジエーターファンが起動します。(この時点ではエアコンガスが抜けているためエアコンコンプレッサーが動かないのでマグネットクラッチからの信号がないためファンが回らないので確認できず。)
3
VVCソレノイド
こちらも抵抗値がおかしくなるとラジエーターファンが動かないらしい
ECUに4Ωの抵抗値が信号として送られてるとか?
とあと吸気コネクタとなにか忘れた(笑)
4
固定ピン落としそうで毎回怖い
ここは全部洗浄していきます。
原因わからないため
5
キャップが届きました
MG用のキャップは国内で手に入らないのでロータスエリーゼS1 S2のローバーエンジンモデル用をACマインズから買いました。
MGFのリアクォーターまるごと使われてるのでこの辺のパーツはほぼ共通です。
輸入するより価格も安く助かりますね🥰
マフラー取り回しも同じですよ(2ZZ除く)
6
エキスパンションキャップを交換して試走
ボイルは起きなかったので恐らくエキスパンションキャップの不良だったのでしょう…
7
試走がてら友達の店に
エアコン使えるようにしたかったのでまずは負圧保持ができるか確認してもらう
エアコン動かない理由が
エアコンガスが無いのか不明
ガスはあるがコンプレッサーが死んでいる
ガスもコンプレッサーも生きているがマグネットクラッチかコンピューターが死んでいる
しらみつぶしになりますゆえ放置していました。
まずはガスが入っているか、入っていないならば理由は漏れ箇所は?から
8
なんと真空引きして負圧保持していた
急遽買ってきてガスチャージ
少なくとも前オーナー含め5年はエアコンコンプレッサーも動いてないとおもわれ
ガスチャージして動くかも不安でしたがカチっとマグネットクラッチの動く音と共にガス吸い始める!きたきた!風が冷えてきたー!
ガス二缶(400)とコンプレッサーオイル1缶(オイル10 ガス40)をいれたところで負圧が弱くここで終了。
コンプレッサーも久々の起動だから弱ってるのかな😅
とりあえずこれで夏も快適に乗れるように!!!
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