タイトルのとおりですが、ベスト更新。1分16秒041
クルマのコンディションが悪化していった最後の最後に、T君NDを追っかけてるうちに出たタイムです。
今回はセッティングの大幅な変更は無し、ちょいリフレッシュくらいしかいじってない状態で行ったので、走らせ方がハマったのがベスト更新の理由になったと思われます。
今日の自分は前回のベストを100%として105%まで行ったらクラッシュするかも?と思いながら、クルマの100%と自分の腕の100%をどっちも102%くらいまで引き出して走った感触を得ました。なんだか進化できたようでとても気分が良いです。
また、今日は老主さま、T君、コマ氏にうちのクルマに乗ってもらい、T君NDを借りて本コースを走ることもでき、自分の運転感覚の客観視を修正する取っ掛かりも得られました。次に向けて思ったことは「速度が変わってもラインをブレさせないような考え方を組み立てないとタイムを伸ばし辛いだろう」「馬の背下のラインは要変更」「丁寧に走らせることができた時のタイムの伸びを捉える人間センサーを磨きたい」という点です。
あと、これから白老を走る人を連れて行ってところ、とても楽しんでもらえてこっちも嬉しかった。次は一緒に走りたいですね。
次はいつ走れるかな~?
~~以下、文章に上手く入れられないイロイロ~~
・ND雑感
パワステに馴染めず、自車がセンター付近にダルがあるところがNDには全く無く、無造作に走ると意識よりタイヤ一本分頭がインに入る。感覚をなじませていっても、パワーがかかってない時に勝手に頭が入ってしまって焦る。当然ながらステアリング軽い。タイヤの面が接地してるのか角が接地してるのかわかんない。
ブレーキは効く。ABSも嫌な制御ではない、きれいにフロントの余計なブレーキを逃してる感じ。リアのABSは作動させなかったと思う。
今日のバネはまだ柔らかかった、あと2~4kはバネレート上げて行けると思う。タイヤがよくなったらもっと?2コーナーは斜めロール状態でヘコヘコしてたけど、これで減衰は中間くらいとのこと。FLEX Zは意外とハイレートには対応しきれないのかな?
そして、今日の連れのN氏大絶賛。「これ欲しいっすわ」連発。
・今日のうちのクルマ
「頑張っても(タイム的に)報われない号」
・ベスト出した近辺の心理状況
「もう何も怖くない」→フラグが立ったから帰ろう
そしてタイム表が教える「恐怖が消えてもタイムが伸びるわけではない」という事実
・LAP+C使ってみて
細かい間隔でベスト比何秒差で走ってるかを教えてくれるので、走り方を一部変えた時の差を取りやすい。ミスした時も「今のミスで○秒ロス」というデータを把握しやすい。
スマホの充電切れと熱でハングアップが多々発生。日よけ等の熱対策しないとダッシュ上は夏使えないと思われ。
・自車のセッティング
バネレートは上げよう、T/Mオイル変えよう、ハードトップのガタツキなおそう、アライメント取りに出したほうがいいかな?
・ベストの周じゃないですが、16秒4のdp3でーた晒してみます。LAP+お持ちの方はご笑納下さい。
http://ichigo-up.com/Sn2/download/1493987534.dp3 PASS:scl ←半角英数字
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白老 | クルマ
Posted at
2017/05/04 22:22:31