• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

小田急ロマンスカーミュージアム [100枚]

投稿日 : 2021年05月14日
小田急ロマンスカーは私の幼少の一部になっている。

幼少期(小4まで)の私は相模原の片田舎に住んでいた。大きな買い物といえば、町田がせいぜいであったけれど、時折、大東京の新宿に行くこともあった。

ロマンスカーを利用したところで、町田から40分ほどで着いてしまうのだけれど、40分という時間は通常の40分とはまるで異なっていた。

産湯の記憶を持っているくせに、真っ当なガキでもあった私は、ロマンスカーの展望席が好きだった。
祖父母宅にあった黒電話から小田急に電話をして、展望席を確保してもらう、なんてことがあった。
箱根や江ノ島に行くときも、基本的にはクルマで行くことが多かったものの、ロマンスカーを利用することもあった。祖父のリハビリ場に行くために本厚木までロマンスカーを利用したこともあったし、
小学生同士で新宿までロマンスカーに乗車した記憶もある。

近頃は通勤特急的なポジショニングにされてもいるけれど、昔は車内販売も充実しており、かつては「動く喫茶店」とも呼ばれていたともいう。時代のなせるわざであろうか。
私の記憶に残っているのは、ロマンスカーアイスというもので、バニラ味でロマンスカーの車体の意匠が施されていた。

3100系と呼ばれるモデルがもっとも印象に残っていて、あさぎり号は芋虫っぽくて古臭い印象を抱いていたものの、御殿場まで行けるのかと思うと心が踊った。停車駅も向ヶ丘遊園や新松田など、ほかのロマンスカーとは少し変わっていたのも印象的である。

開館したばかりのロマンスカーミュージアムはコロナ禍のために予約制になっていたが、却ってそれが良かった。しばし幼児を振り返る暇ができたのかなという気がしないでもない。

同じく、子供の頃には若干セレブな横浜線沿線住まい(といっても、小学校に入学してからは淵野辺までバスで30分)の私にとっては、恐ろしいほど田舎地味た相模線(まだ電化されていない頃のことだ)もまた印象深い。橋本駅の横浜線ホームから見える相模線は異世界の乗り物のようであった。一度だけ、非電化時代に家族で茅ヶ崎まで海水浴のために乗ったことがあったのみである。
昔、その相模線に寒川支線というのがあり、異端好きの私の興味を惹いた。なんのために支線を作ったのだろうという疑問とともに、乗ってみたいなという気持ちも持っていたが、果たせなかった。

この日はロマンスカーミュージアム訪問後に、寒川駅から歩いて寒川支線跡を辿るなんてこともした。
なお、海老名からの帰路はロマンスカーであった。
海老名もまた変貌が著しく、21世紀の前半くらいまでは駅前は暗かったし、蛙の声がよく聴こえた。
ロマンスカーミュージアムはそのような場所に建てられることになったが、当時の私がよもや予測できることでは無かった。

写真一覧

イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2021年5月14日 23:37
こんばんは。
わざわざありがとうございました(笑)
やっぱり旧SE、かっこいいですね😁
ヘッドマークがないと理想的な流線型になります👌
あとSEの良いところはサイドのシマシマと小さな窓、差し替え式の行先表示ですね😏
LSEはちょうどトミックスからNゲージのセットが発売されまして、友達が買ってて裏山しかったです😅
相模線、夜に乗ろうとしたら気動車一両だけがポツンとあって笑えたのも昔のいい思い出です。もちろんキハ20もキハ30もDD13もNゲージで買ってました💪
神奈中も語るとキリがないのでこのへんで(笑)
コメントへの返答
2021年5月15日 1:35
SEはカローラとカリーナだけでいいかなと思っていましたが(笑)、今改めてみると味がありますね!
みにいかさんの文章の躍動感が伝わってきます。
差し替え式の行き先表示もいいですね。スマホで撮ってもしっかり写りますもの(笑)

しかし、やはり、往年の東武のデラックスロマンスカーをださカッコいいと見るような感覚で、SEを見てしまいます(笑)
どうしても、一世代前の列車という感じがして、日常感や当時感、懐かしさが無いんです。
国鉄の発車ベルがリリリリというベル音だった時代を知っている私ではありますが、私はLSEが登場したときに「なんて未来的なんだ」と感動してしまうようないたってフツーの子どもでした(笑)
隣近所の人が(おそらく)2.8の5Mソアラを買ったときに、乗せてもらったときの感覚に似ています(我が家のそのときのクルマは丸目のKP61だったと思います)。

昔の相模線は寂しかったですよね(笑)
国に救われた路線とも言えますし。木原線ばりの財務状況だったとか。。
私は日産の陰謀説を採用したいと思います(笑)
キハの象徴のようなオレンジ色で、103系文化圏にかろうじていた私にはパンタグラフがないことにまず驚いたものですが、電化され今では八王子行きも出ていました(驚)

神奈中(茅ヶ崎駅〜寒川駅)は中扉から入る方式でした。中扉を締め切るスタイルを期待していたのですが(笑)
赤ホイールの三菱車両もさすがに見なくなりましたが、相模原育ちとしては神奈中は今でも外せないですね。
江戸暮らしが長くなり、ICカード決済で且つ整理券を取る料金後払いシステムに戸惑いました。関東ではオーソドックスな後払い式なんですけどね(笑)
大学に行くときにもたまに使っていた(辻堂か湘南台発)はずなのですが(^_^;)

長くなったのでこれにて〜
2021年5月15日 10:12
おはようございます。ロマンスカーの記憶、共感させて読ませてもらいました。私も35年ほど前の大学生の時、小田急線沿いに住んでいて、ロマンスカーは憧れの存在でした。貧乏暮らしで4年間で1回しか乗れなくて、本厚木から箱根湯本だったと思います。年を取っても今だに有料の特急はほとんど利用しません。高速道路はよく利用するのですが。
コメントへの返答
2021年5月17日 0:13
先般はありがとうございました。

本厚木から箱根湯本ですと、時間的にもコスパが高いですね。本厚木から新松田までは各駅になってしまいますからね。今はロマンスカーの系統も多いので、存分に乗ってください!

クルマがあるので、私も有料特急はそんなには利用しません。たまに、ふらっと日帰り圏内で使うくらいですね。昨年、秋田に行くときに新幹線を使って以来、日を跨いでの移動は自粛しております(笑)

高速道路は行きだけ使います。この間は、富里まで一気に高速を使い、帰りは市川まで下道でした。ご期待に応えて、そこから大黒に行っちゃいましたが😅
月に高速料金だけで数万円掛けているタックスペイヤーでございます(笑)

今度は京成のスカイライナーに乗ってみたりするのはいかがですか?上野公園の月の松が差し当たりオススメです。歴史好きでしたら上野東照宮や秀吉を祀る社もあるのでどうぞ!
逆方面の成田もいいですね。私ならそこから芝山鉄道に乗ります(笑)

実は芝山千代田から成田に行こうとしたときに、タイヤが少し破損して修復して、丸昇で中2さんとお話させていただいたこともあります(なぜか帰る方向が逆・笑)。いろいろとあった時期でもあり、今でも忘れられない思い出です。

プロフィール

「GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? http://cvw.jp/b/730895/47729633/
何シテル?   05/19 11:47
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation