どうも、ブラジルです。
私、平成元年生まれ。
そんな平成が終わる2019年4月・・・・
旧ロドからカウントして、
ロードスターを所有して丸10年が経過しました。
いや、していましたwwwワスレテタ
あっ、そうなると免許取得10年になるのか
初めての愛車にNAロードスターを候補に入れたのは、
なんだかんだで14歳の頃の事。
その頃は、80~90年代の車をTipo誌では「ヤングタイマー」とした
特集が頻繁に組まれ、その車達に憧れを抱く青春を過ごす毎日。
そんな中NAロードスターは、
欧州車の様なテイスト、なのに本格スポーツを楽しめる。
しかも、国産車でパーツのバリエーションが豊富。
初めての愛車には持って来いな条件のそろい踏み。
その2年後、
通勤車探しをしていた親父をそそのかし、下心で試乗に連れ出す。(ぇ
親父、NAロドを購入。
下心「よし! 免許取る頃にはお下がりが来るぜ♪」
のはずが・・・
親父、ロドにドハマりして、当てが大外れwwww
なので、自分のユーノスを購入(爆
※他にも候補車がありました・・・・F31レパードとAW11 MR-2・・・我ながら現実離れした選抜(*_*;
で、ここからスタートの10年ですwwww
前振り長すぎwwwwww(ハンセイシテナイダロ
丸4年目で現在のB2リミテッドに乗り替え。
旧ロドで足しげく通ったイッズミーも、就職後足が遠のく。
B2リミテッドになってからは、
ツーリングや遠方オフ、ビック対談オフが中心に。
憧れのアルファ・ロメオに乗れてない事でブレてると葛藤していた数年。
最近になって
「地元アルファディーラーは、ユーノス店担当の宮城マツダの元社員達で立ち上げた会社」だと知り、
案外ブレてないかも・・・それどころか逆行してら(;´∀`)と苦笑。
どうも、ブラジルです。
当ブログで度々話題にさせて頂く、サニトラ乗りのT氏。
この度増車されたのですが・・・・・私にとってビックリサプライズの様な車種でした。
ボルボ 940 TRAC エステート
いや~、驚きました。
T氏には直接話したことはないのですが、
940エステートは欲しい車の一台です。
なので、納車早々で申し訳ないと思ったのですが・・・・・・お願い事をしてしまいました。
人生で一度やってみたかった、
ボルボ940でのデイキャンプ!!(笑
T氏、時間を作って頂き本当にありがとうございました<(_ _)>
※BGMはその時の自分の手持ちCDより、ラブ サイケデリコを
BBQは中略・・・・(;´∀`)ぇ
ニヤニヤ~
やっぱり、予想通りww
オートキャンプには、
940エステートが最高に似合う(´ー`)ニヤニヤ ⇐ヒトノクルマ
帰りは、940を運転させて頂きました<(_ _)>
※内装はネット拝借画像
ああぁ・・・・ファブリックシートもう最高の座り心地。
現在のデザインに凝り過ぎてるスウェーデン家具しか見た事無い私には、
本筋のスウェーデン家具ってこんな感じなのかな?と思うのでした。
走りは、直六時代のクラウンの様なゆったりした感じながら、
しっかりとしたフィールとハンドリング。
表現はこんな感じになってしまうけど、
「ゆったり」と「しっかり」のバランスがボルボだと思っています。
しかし、高速で踏み込めば、そのしっかりとした安定感そのままに
街乗りでは全く想像できない加速見せる。
自分としては、60Km辺りをゆったり流すのがとても好き。
とても落ち着く。
「旅が似合う車」
「旅に演出を加えてくれる車」
そんなキャッチフレーズが思わず浮かんで来ました。
しかし・・・・・
ハンドルを握っている間、「ある小説の一説」がどうしても頭から離れないのです・・・・・
当ブログでも一時期取り上げた、
五木寛之著
「雨の日は車をみがいて」 の
主人公が放った
「僕が臆病だった、と言うだけのことさ」
とのセリフに対しする
「ボルボ アマゾン122」 に乗る少女の言葉
少女 『あなたは将来、(アルファ・ロメオに乗るような)中年の女たらしになんかなれないわ。
きっとそのうちに車なんか捨てて、地下鉄に乗る様になるわ。』
今まで乗って来た車を振り返ると・・・・・
某CMのキャッチを借りるなら
「駆け抜ける喜び」 的な車。(気づけばスピードが出てるも含む)
そんな、タイプに何処か疲れてるかも・・・・と言うのを見透かされているかの様な感覚になるのです。
かと言って、仮に宝くじが当たったとしても、
イタリアンエキゾチックな車に乗りたいとは思わない。
アルファだって、本当の魔性だけども、
それこそエキゾチック系な車に乗れるくらいの大金注ぎ込んで、
自分でも触れる技術を身に付ける。
そこまでしないと、車は答えてくれないし、報われないとも思う。
・・・・・一度コテンパンにやられてますので・・・・・
う~ん、自分の方向性のほころびを確実に940が刺してきてます(笑ぇ
多分、これ乗っちゃったら、次は無くて・・・・車趣味に疲れて足を洗いそうで怖い(;・∀・)オイオイ
そんなこんな揺らいでたら・・・・・
某氏から一括
某 『 スウェーデン女に浮気してるくらいなら、ユーノスに乗って来きなさい!!
スネられるぞ!!!(笑』
とwwww
と言う訳で、
ロドでリベンジのソロキャンプして来たのですが・・・・・
現地だけ、見事に土砂降りwwwwwwwwwww
ああぁぁ・・・・デジャヴを感じる光景
なんか、帰り際晴れてるし(;´∀`)
940は予想もしない形で誘惑してくる車でした(笑
今回、試乗のチャンスとお時間を作って頂いたT氏に感謝しています。
ありがとうございました<(_ _)>
どうも、ブラジルです。
最近思うようになった事が・・・・・
120系マークX 純正16インチって、
81後期 マークⅡ GTツインターボの純正ホイールのオマージュで、
120系 Sパッケージ純正18インチは、
90系マークⅡ ツアラー純正ホイールのオマージュだったのではないかと(;・∀・)
理解するのに時間がかかる・・・・それが、自分とトヨタ車の常。
中古相場底値まっしぐらの大中古車に乗る小小小市民の元に、
「新型クラウン発表会」の案内状が届く。
マークXが消される真意は、きっとこの車にヒントがあるのだろう。
と言う訳で、最寄りD一番乗りで試乗してきました。
試乗で用意されていたのは、
「2.5 G」グレード
4気筒 2500CC ハイブリットの「A25A」エンジン搭載グレード。
これからのトヨタのセダンは、
この「A25A」と 4気筒2000CCターボの「8AR」が中心になる可能性が高い。
また、クラウンのGグレードも、販売の中核を担う事になるだろう。
乗り味は、トヨタの高級車らしい、誰にでも扱いやすいもの・・・・
制振性、遮音性はさすがクラウン、4気筒でも静かだし、ハイブリット的なモーター音も聞こえない。
むしろ、ブロアファンの音が聞こえて来る。(ぇ
ハンドリングは、ステアリングが小径化され、
レクサス系のノウハウを投入して、レクサスより若干マイルドなクイック感。
ほぉ~・・・・なんて思って、交差点を左折した瞬間・・・・
「えっ?! あっ! これはアレだw」
そう、ちゃんと4気筒エンジンの身のこなしをしている。
まさかと思い、登りでちょっと踏み込むと・・・・
トルクの出方は4GRエンジンとそん色は差ほど感じない・・・・なのに、
エンジン音がシッカリ4気筒のエンジン音(*_*;
しかも、静かだった車内にいきなりとどろく4気筒サウンドに苦笑
トルクが出ているのは、きっとATが賢いからなのだろう。
う~ん・・・・・道具として、快適で経済的なのだけど・・・・・
クラウンとして購入したとして、満足できるかと言うと・・・疑問・・・・
あと、高速走行は良さそうかも・・・・しかし、それはちょっとドライビングプレジャー的な感じ・・・
「高級な道具を往なしている」と言うクラウン特有のイメージにそぐわないと言うか・・・・
試乗を終え、クラウンから降りた瞬間あの車の事が頭を過った・・・・
アルファロメオ 159
この車は、アルファのフラッグシップであった166の廃盤に伴い、
当時のアルファの中核車156をランクアップさせ、
156と166の間に当たる車として世に送り出された車。
そう、これがクラウンでは無く、
マークX、もしくはマークⅡならば、順当進化、生き残りをかけたイメージ転換としてなら納得は出来る。
つまり、
トヨタのセダン統合化とは、
クラウンとマークXを統合して、中間の車を作りつつ、
欧州的なスポーティな路線のセダンに作り替える
と言う物ではないのか、と思う。
はい、福島オフ 2日目で御座います。
いや~、朝の「森の校舎カタクリ」は、とても撮れ高が高かったですっ!!
こちらは、専用フォトブログを別にUPします。
>
なんせ、カタクリを後にした後も、非常に撮れ高が高いポイントばかりでしたもので(;´∀`)
撮影に集中していると・・・・
長官Y 「次のミッションへの準備は出来ているか?」
とモーニングコールが入る。
昨日言い渡されたミッション、
ミッション⑤
「ガチ勢入り乱れる、JR只見線のビューポイントに行ってみる?(任意w)」
任意の意味は・・・・・登ったまでは良いが、荷物重量の重いガチ勢の下山の足を重くさせる、心臓破りの登山道・・・・
要は、ガチ勢入りみだれ、昨日見てお腹いっぱいだそうなwww
で、
めっちゃ綺麗な眺めっ!!
こりゃハマりそう♪(登山道以外はw)
そして・・・・自分と(景色専門の)ガチ勢のおじさんの二人だけだったので、心置きなく楽しめた件(;・∀・)ぇ
自己採点
①景色を堪能
★★★★☆
②タイミングがラッキー
★★★★☆
③オリンパスの一眼レフとフジのフィルムは、
趣味仕様の組み合わせと言う、昨日のM女史の見解に納得なおじさまの仕様
★★★★★
その後、ユノコ長官と装備班M女史と合流して、道の駅で朝食。
エージェントBは、お土産に山菜を大人買い。
ユーノスさんのツッコミポイント。
自分、マークXにドリルドディスク入れたかったので、凄く気になる・・・・
高速で、バビューンと移動。
ここでもミッションが・・・・
⑥ミッション
「助手席に長官Yを乗せ、トークしながら、後方からユーノスさんで着いてくる装備班M女史をナビゲートする」
自己採点
①自分のトーク力
★★☆☆☆
②後方車へのナビゲート
★★☆☆☆
※宮城走りの癖では速い様だ・・・・
「道の駅 猪苗代」で休憩。
磐梯山を眺めながら
「マチ子のりんごチップス」を食す(笑
うん、美味しい!!
りんごの自然な甘み。
長官Y & 装備班M女史 の同一見解
①エージェントBの食べるものは、意外と女子力高い
★★★★☆
否定できない(;´∀`)オイオイ
次なる場所へ移動。
ここで気づいたのが・・・・・
長官Yのドライビングは、
全体では速度出ていないけど、
メリハリがあって、コーナーの処理が自然かつ丁寧で、速く見える。
いや、実際コーナー出口までのクリア時間を計測したら早いはず。
ユルっと運転していたエージェントBは、
立ち上がり重視に切り替えた程だ(笑
立ち上がり走法って、Gのコントロールがちょっとザツくなるから、自分で自分が嫌になる(-_-;)
長官・・・・・やっぱり、普段師匠達に鍛えられ?てるから上手い。
しかも、ユーノスさんは師匠仕上げのスーパーノーマル仕様だった様な・・・・ぇ
①自己反省
助手席に人を乗せても、メリハリのあるドライビングが出来る男になりたい・・・・
★★★★★
②自己反省
オフ会前、妹に「なんか、クドい運転するよね」と言われたショック度・・・・
★★★★☆
着いた先は、
「裏磐梯高原ホテル」
ここ、私のが憧れる、ロータリー付きの入口だ・・・・
ミッション⑦
「4つ星ホテルでのティータイムを満喫するっ!!」
自己採点
①女子力な食べ物が好きなエージェントBは満喫した(ぇ
★★★★☆
②「使える場所リスト」書き加えた
★★★★★
③トークの弾ませ方
★★☆☆☆
・・・・課題大あり(*_*;
ホテル敷地内の湖
ホント綺麗なんです。
リゾート地の四つ星ホテルともなると、
国立公園も有するのか・・・・・
そして、ここで自主ミッション
番外編 自主ミッション
①撮影モードに突入した装備班 M女史のサポート
自己採点
①邪魔にならず、いつでもサポートできる距離感を保つ
★★★★☆
②実は、こういうのに憧れていたと言う満足感
★★★★★
で、ここにもハンモックの罠がwwwww
皆やる気が吸い取られる(笑
次は、猪苗代湖で昼食を取る訳ですが・・・・・ここ、小学生の頃の修学旅行で来た所だわ(;・∀・)
いつの間にか、装備班M女史が、吸い寄せられる様に、小さな土産物店へ・・・
そこは、昭和な空間と、激熱な当時物グッズが販売されていた!!
だけど・・・・「なんかおかしくない?」と思う様なるエージェントB・・・・
エージェントBの違和感
①当時から営業してるからと言っても、昨今の昭和ブームでこんな激熱なグッズが残ってるはずが・・・・
★★★☆☆
②ここでケータイで電話を使えば・・・・「オカケニナッタデンワハ、ゲンザイ・・・・」 繋がらない・・・・
★★★★★
③建物にも違和感・・・・
★★★☆☆
④「これ、帰る前に振り返ったら建物無くなってるんじゃ」な世にも奇妙な展開を予想し悪寒
★★★★★
しかし、帰る前に他のお客さんが入ってきて、なんかホッとした件(;´∀`)オイオイ
バビューンと移動して。
※撮影 装備班M女史
最終ポイント
「五色沼」に到着。
ここでも、撮れ高高かったので、フォトブログにUPします。
ここで、この旅一番のミッションがっ!!(ぇ
ミッション⑧
「長官YとM女史 二人を乗せボートでキャッキャウフフしなさい(元言い ボート漕ぎ要因しなさいww)」
自己採点
①キャッキャウフフ出来る男の余裕
★☆☆☆☆
②しっかりボートを漕げるか
★★☆☆☆
ジグザグ・・・・・お二人に指導してもらいながらなんとか・・・
③右脳と左脳を使えているか
★★★☆☆
右腕と左腕の動きがバラバラだったから、ちゃんと機能していたはず?ww(マテコラ
④目の前のカップルのボート部彼氏(仮)に嫉妬
★☆☆☆☆
むしろ、漕ぎ方教えてくれっ!! って内心思った(-_-;)
⑤金づち男への重責感
★★★★★
ボート上でボソッと口に出すゲス野郎
⑥何故か、望遠一眼レフをいっぱい向けられる優越感
★★★★☆
どんな組み合わせで乗ってると思われたのだろうか・・・・
ここで、ミッションは終了。
お二人とはお別れ。
ユノコさん、Mさん、S氏、そして、「ムーン・イヴ・リー」w(ぇ
お相手頂き有難う御座いましたっ!!
とても楽しかったです<(_ _)>
ユノコさん、激熱グッズを頂き有難う御座います!!
去年より用意していたこちらを発送しましたので、お楽しみに。
そして、旅にはまだ続きがありまして・・・・
五色沼からの帰り道。
ナビ通りに走っていると・・・
「あれ? このルートって道湯経由やん(*_*;」
道湯とは、
吾妻スカイラインに面している峠道で、
福島の走り勢のメッカの一つ。
ここは、ハーフウェットの路面になる事が多く、
大パワーFRでは踏めず、むしろロドの方が踏める様な高速コーナーの連続。
故に、スバルが速いのなんのwww
途中、「チオビタドリンク」で一本キメるために入った休憩所。
ここに、NDロドが一台。
どうも、ブラジルです。
最近、棚田にご執心なお江戸のみん友 ユノコさん が、
福島に来ると言うので・・・・・
棚田オフしたいっ!!
台風でとん挫したB級スポットオフの雪辱、ここで晴らしたいっ!!ww(ぇ
と言う訳で、
行くぜっ! 福島っ!!
とは言っても、
相棒は20年選手、30分置きの休憩を。
それが「以心伝心」かはさて置き・・・・自分、あんまり集中力無いので・・・単調なのは(;´∀`)
天気は快晴。
全てが綺麗に見えます。
ここは、安達『タロウ』PA。
しかし、ここに居るのは何故かセヴン・・・・・
完全な人選ミスである・・・・(マテ
目的地の「三島町」。
そこは、トンネルを抜けると、とても綺麗な所だった。
いや、ホント川が綺麗なんです!!
ここで、ユノコさんと初対面するのであるが・・・・
この旅自体、私に課せられたミッションの様な物。
着いてそうそう、
長官Y(ユノコ)は、エージェントB(ブラジル)に
ミッションを与える。
※イメージ画像。 こちらは、世界で最も有名な女性長官。
ミッション①
装備班 M女史を温泉までエスコート
知らない土地の初めての道で、
初顔合わせの女子を助手席に乗せるのは、
緊張する。
自己採点
① ナビを設定し忘れるどころが、存在すら忘れ、感で行動。
そして、初っぱなから道を間違う。
★☆☆☆☆
「男気」と開き直る余地すらない、ただの凡ミス(-_-;)
自己採点②
同乗女子に不安感を与えないペースを維持するため、
後方からのバイクに、スマートに道を譲る。
★★★★☆
しかし、
後方から来る、200系な巨漢に道を譲るタイミングを誤る・・・・
再評価
★★★☆☆
目的地の「つるの湯温泉」
とても景色が良く、露天風呂は最高・・・・で、入浴中に思い出した・・・・
「ここ、宿探しの際、予約がイッパイで取れなかったところだ・・・・」と・・・・(マテ
紅白桜
源泉に群がる鯉。
まるで、温泉に集まってる様だ。
そして、戻る途中・・・・・
自己評価④
女史が珍しいポケモンを見つけても、
的確な場所でUターン&駐車が出来るか。
★★☆☆☆
とっさと言うのは、慣れていないと出来ないね・・・
帰還後、
次なるミッションが早速待っていた。
現地エージェントのS氏が駆る「HA42V」に乗り込み移動する・・・・
>
畑の景色が綺麗なのです・・・
ちょびっと北海道っぽい。
で、ここで新たなミッションが言い渡される・・・・
ミッション②
「棚田にて、おにぎりが似合う男を演じろ」
ここを走り抜け、
緑が綺麗っ!!
棚田綺麗ぃっ!!
社会の窮屈さなんて吹っ飛ばしちゃえっ!!!
って、演技をしったったwwwwww(ぇ
デビュー当時の阿部寛もビックリな大根っぷりだwwww
自己評価
①自分の演技
★★☆☆☆
②まんざら優越感
★★★★★
③後から来るこっぱずかしさ
★★★★★
だがしかしっ!!!
私以上に美味しい所を持って行ったのが・・・・・・
現地エージェントのS氏の相棒、
イヴ女史?(オイ である。
人懐こくも、おてんばな彼女は・・・・・
S氏が好き過ぎるあまり、
勢い余って走行中の三菱の車窓か落下してしまう
ハードアクション系女史であったwwww(マテコラ
きっと、香港アクション女優「ムーン・リー」ビックリな道産子プロダクション式アクションww
その後、道産子混血なエージェントBからの必死のブロックを受けいる「ムーン・イヴ・リー」の図(笑
※撮影 装備班 M女史
そんな三菱を使ってアクションをやってのけるイヴ女史・・・・
ジャッキーのプロダクションからオファー来るかもよ?
まずは、「サモ・ハン・キンポー」式を学びましょう?(マテ
④イヴ女史とまた会いたい
★★★★★
⑤しかし、アクションはご免だ
★★★★☆
さて、次なるミッションは
ミッション③
ハンモックのダメ人間製造機っぷりを思い知れっ!!
あっ、こりゃ快適だわww
自己採点
①思い知った
★★★★☆
②「あの~長官、もう夕飯の準備しないとヤバくないっすか?」と後半思ったw
★★★★★
マツダ ユーノスロードスター 2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ... |
|
トヨタ マークX なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ... |
|
トヨタ マークX 大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ... |
|
ホンダ シティ 短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |