車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月06日 イイね!
まぁ、春ですから。














さよなら、冬タイヤ・・・・・











こんちわ、夏タイヤ。




バリ溝だけど4年目・・・・大丈夫かな?(-_-;)

ボーナス入ったら、もう1セットかww(ぇ




Posted at 2017/04/06 16:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

どうも、ブラジルです。


お江戸の某氏が、日産ヘリテージコレクションを訪れたブログをUPした時・・・・・


手元にこれを抱えたまま思わず叫んでしまった・・・・




「先を越されたっ!?(;'∀')」と・・・・(ぇ




その「手元に抱えて」いた物とは・・・・・







これ




これだけで、ピンとくる人も多いと思いますww






S13型 日産シルビア




の、純正グリル






の、ココ(;´∀`)www







これ、5年前にハードオフで千円で売っていたのを見つけて、

オブジェにするつもりで衝動買いww(ぇ


そして、殻割りの最中、指をザックリ切ってしまい、挫折&お蔵入りしていた代物(T_T)


数日前、片付けしていたら出て来たこれを見て・・・・

「今なら行けそうかも・・・・」
とやってみると、今回は殻割り成功!!


ウキウキ気分でアマゾンで部材の注文をしていると・・・・・先越された(-_-;)オイオイ






で、5年前どんな風にしようとしたかと言うと・・・・・












間接照明にする計画でしたwww


今は凄いですね。

LEDでも電球色があって、低価格で性能も良くなってます。





本体裏にもLEDテープをやっつけで取り回し。


そんでもって、





やっつけで、2本目のLEDテープを入れて・・・・




自動変色機能付きLEDテープで、
バブル期に流行った「モーションランプ」風に(;´∀`)ぇ











リモコンまでついてる完成品が通販ですぐに届く・・・・凄い時代になったものだ・・・


一番の失敗は、変色機能付きのLEDに「電球色」の設定が無かった事(;´∀`)
おかげで、無理に2本目を組み込む事になりました。

しかし、この一本目のおかげで、十分な光量テストを行えたので、
「電球色LED」を入れる時は、楽にイメージ通りの光り方になりました。





これで、自宅で当時のデートカーブームの雰囲気を味わえる・・・・・
訳がないっ!!( ゚Д゚)クワッ



CMソングを作った葉加瀬太郎が、
当時トヨタセラに乗っていた髙田 万由子を落とした様なイケメンスペック(特定人物にのみ対象w)も身に着く訳も無い( ゚Д゚)クワッ(オイマテ


ただの、部屋の雰囲気作りの自己満足です(;´∀`)









因みに、純正オプションに「光るグリル」の設定がありまして・・・・





これは、実にエロいっwwwww(マテコラ







Posted at 2017/04/04 03:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
退役
どうも、ブラジルです。

今月は色々あり、ストレス発散でブログを連上げしております(-_-;)ぇ


その今月は、また一つ我が家に大きな転換期がやってまいりました。



父ロドこと、NA8C前期 Vスペシャル






4月の車検満了をもって、退役させる意思を父が固めました。


この父ロド2号が我が家に来たのが、2010年の秋頃。


ざっくり、6年半の付き合い。


車年齢は23年で、今回の車検で問題になったのは、エンジン各所からのオイル漏れ。

ディーラー見積もりで20万コース。

その他に、車検費用。

劣化交換時期を迎えた、夏・冬タイヤ。

ボディーも色あせ、再塗装も必要。


同じような状況で記憶に新しいのは、先般見事復活を果たした、広島のヨコヨコ氏のセンティア号。

そして、1年前にセミレストアを行ったGriffith氏のNA8C前期Vスペシャル。

それらを相互すれば、

車選びのセンスはあるものの、メンテナンスに無頓着な父にこれ以上お金を掛けさせるのは、
この先続かない。

むしろ、そのお金で次の車を探した方が良いと判断し。

1年前から、「次の車検は大掛かりな整備が必要になるから、早めに見積もりだしてもらえよ。」と警告を続けてきました。


私自身、自分の車2台の他に、家族の車2台・・・・計4台の面倒なんて見きれません。





Myロド1号と父ロド2号との2ショット。

この後まもなく、Myロドを手放す事になりましたっけ。






こっちは、父ロド1号。

そう、NA8C前期Vスペシャル 

全く同じ車を2台乗り継いだのですwwww

こっちは、ボディの錆が酷く、後に板金屋さんのおもちゃとして嫁いで行きました。


その時から数えると、我が家はロド歴10年は超えてる計算。

十分楽しませてもらいました。




今回父は、このロド2号の「永久抹消」を望んでいます。
まぁ、らしいっちゃ、らしいかな。






そんなこんなで父は、

マツダUカーランドの担当者と一緒に次の車選びを楽しんでます。


父ロド1号、2号共に、この方のプロデュース。

いつもお手間を掛けさせてしまいますが、

父の趣味やセンスを理解した車選びをしてくれる数少ない人物。

自分としては、「ここは関わらなくても安心」しています。


また、次の車はロドよりも趣味性をほどほど抑えたものになりそうかと思います。


Posted at 2017/03/19 00:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

どうも、ブラジルです。


お江戸の某氏の千本ノックと、


軍艦の里の某氏の久々ハイセンスに感化され・・・・


ちょっくら、近所にF700の試し撮りに行ってきました。







なんか、デジャヴ感じてブログ振り返ると・・・・


去年の2月に全く同じ事やってたってね(;´∀`)







日差しは、前回よりは落ち着きのある感じで、ビカビカ感は無く、

NA6純正ホイールのイメージに丁度イイ感じ。




















丁度良い明るさを求めたら・・・・・若干ボケた(-_-;)








無意識に欲張り。










お気に入り。








落ちはありません。




水たまりを探しにお山に行ったら・・・・・雪でしたwww  泥だらけで帰って来ましたwwww









「めぞん一亥」も良いなと・・・・・と、思いつつ、「きまぐれオレンジロード」も気になる・・・・・

Posted at 2017/03/16 16:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

どうも、ブラジルです。


本日、ロドを車検に出してきました。

特段問題も無く、フルード類と冷却水の交換だけでサラッと。




今回の話題にするのは、ロドではなく、その時借りた代車。



以前お願いした時に借りたのが・・・・・・ミライース


この車が、ホントに私の体に合わない走りをするので、憤慨しましたwww(マテ ななので、今回の代車も期待していませんでした・・・・




ところがどっこい!!



今回は、面白い上に、無自覚ヘ●タイ仕様な車が代車でした!!










現行型アルト グレードL


現行アルトは前から気になっていたのですが・・・・ちょっとマニアックなアレンジが入ってまして。


タイヤが、グレードL標準が 145/80R13 に対し、
この代車は、前任のミライースに履いていた、 155/65R14 にインチアップされていました!!

ここが結構重要なポイントで、

アルトに14インチの純正設定は無く、
純正上級グレードには、一気に飛んで 165/55R15 の設定になってしまうのです。

実は、メーカーがやっていない1インチUPと言うのがツボで、私のマークXでも随分違う印象になったのが新鮮でした。






早速走りだしてみると・・・・・




すごーい!(ぇ 今時エコカーなのに、エンジンが気持ちイイっふけ方するっ!! 

家に帰ってカタログ調べると、
3気筒660CCでも、可変バルタイが付いてるんですね(;'∀')

しかも、車重は650Kgかぁ~

でも、これ、スペックと言うより、味付けがとにかくイイwww



たまらず、お山に持ち込んでしまいました・・・・・





たっのしー♪(マテ CVTなのに自然で気持ちイイっ!!


因みに、アルファやフィアットでお馴染みの「マニエッティ・マレリ」社製のセミATではなく、
スズキ用の至ってフツーのCVT。

これなら、高速でも不安無い走りが出来るし、上まで速度の伸びも十分以上!!
街乗りなら有り余るくらい?

でも、CVTだから、エンジンブレーキはどうしよう・・・・と思っていたら、エンブレ代わりにスポーツモードに入れてあげると、そこそこエンブレがっぽい制御が掛かる。
足りない分は、フットブレーキちょいと調節してあげればいい感じ。

因みに、加速時のスポーツモードは重いフィーリングになるので、ノーマルモードの方が普段は私好みですね。

そして、155/65R14のタイヤとのマッチングがいい仕事をしてくれます!!
標準グレードの軽特有のフニャフニャ感は、一切なし。
もちろん、無茶は出来ませんが、もうこのタイヤだけで十分以上。





車内の居住性も、見た目以上に広くて良い感じ。
しかも、シートヒータ標準装備とは恐れ入ります。


でもね、普通のグレードなのにこれだけ走りが良いのですっかり忘れてましたが・・・・


エネチャージ、アイドリングストップ、レーダーブレーキサポートと言った、現代の安全機能をフル装備だって事(;'∀')

そう言った装備が付いた車も何度か運転した事がありますが、
介入があるのか、違和感しかないのですよね。

アイドリングストップの介入も割と自然だし、レーダーブレーキも変な違和感の原因になってないし。


いや~、スズキさん、凄い!! 恐れ入りました。


プレミアム志向の人気が強い軽において、
このシティーコミューター的要素の強い標準アルトを
「ドライバー主体」の味付けでここまで仕上げるなんて。



これは、足車候補のランク上位確定です。
ちょっとシンプル過ぎるのが気になりますが、ワークスまで本気仕様にする趣味でもないし。
このフツーのCVTが好みです。

規制だの、環境基準が益々厳しくなる現代でも、これだけ楽しい車がしれっと出てくる・・・・新型車も捨てたものじゃないですね!!





Posted at 2017/03/13 20:27:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Griffith@ヴェールスペシアル 我が家みたいな事をする気ですかい?www(ぇ そういえば、この5ドアUKってどの位現地生産部品が使われてるのだろうか・・・・ 初期ロットのデュアリスがUK生産なんだけど、バッテリーも欧州規格、外装部品の痛み方も欧州車チックなんだよね。」
何シテル?   04/22 22:58
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めての愛車です。 免許取ってすぐに通学で使うため急いでたのと、NB幌に交換済みなどの状 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
父の愛車。 飽きの来ないネオグリーンと純正メッキホイールの組み合わせ! そして、NB幌 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.