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macyakinの愛車 [アルファロメオ 159 (セダン)]

パーツレビュー

2022年9月11日

EDLC スーパーキャパシタ 16V16.6F EDLC スーパーキャパシタ 16V16.6F  

評価:
5
EDLC スーパーキャパシタ 16V16.6F EDLC スーパーキャパシタ 16V16.6F
7月頃、ネットサーフィンしながらなんとなく見つけたEDLC
昔、流行った(付けてた)ホットイナズマ的なやつの進化系
キャパは数千倍!
ご存知、ランボのシアンはハイブリッドモーターをEDLCで駆動させています
ウェットバッテリーに対して電気のピックアップが100倍位早いのがストロングポイント
ちなみに氷点下にも強いので、寒冷地には更に向いてます

要するに超大容量のコンデンサーです
こんなアイテムはよりデカいほうがよいので、最初に何にも考えずに100Fのを買いました

届いて見てみたら、けっこうなサイズ 
30×7×h4cm位

そしたら、なんと残念なことにV6 3.2Lはボンネット内に隙間がほぼ無く設置出来ません
車内にケーブル引いて助手席足下とか考えましたが、炎天下でやるのが面倒なので、今度はちゃんと隙間を採寸してこちらに

誤算とは計算とは違ってしまいな意ですが、計算すらせずに買うのは…(笑)

100Fだと、セルモーター回せるくらいなパワーらしいですが、バッテリー補助だからとりあえずはこれでOKかな!?
念のため、大容量のヒューズ付きにしました

蓄電するため、いきなりバッテリーに繋ぐと電気が一気に入って壊れるらしく、プラスと本体の間に10wのルームランプの端子にパンダでコードを直につけたものを噛ましてまずは予備充電
マイナスはバッテリーに直に付けました

電球が点灯して20分くらいで消灯したら、充電完了のしるし

端子繋いで完了です
安全性を考えて、大型ヒューズ付きにしました

とりあえず、エンジン始動してみたら、まずセルモーターの回転が早くなったような感じ

そして、オーディオの音質up
これは顕著にでました

あんまり乗ってなくて、装着から一週間ほどした本日、120km程ドライブ

まず、アイドリングが静か
装置前もかなりメンテナンスして適正化してたので購入時とは比べられないくらい良い状態だったのに、更に何かイイ感じに

走り出すと、今まで以上にアクセル踏まなくても加速します
あと、ATの変速とか何かしらの電気的要素のピックアップがとにかく早い❗
アクセル一気に開けてみたらビックリなフィーリング向上です
パワーが上がってるかどうかは未知数ですが
、フィーリングの向上はそうとうです
他のメソッドのチューニングとはまた違う効果で説明しがたいですが、個人的には大満足🎵

たぶん、ハイブリッドの車だとリチウムイオンバッテリーが付いてるから効果無いかもしれませんが、159にはめちゃくちゃ効きました

セレとかもっとわかりやすく効くかも⁉️

そして、燃費
私の車は3.2のATで皆さんのレビューでは6
~8km/Lを拝見してましたが、装着前は9~10km/Lでコンディション最高だったのに、更に上回って12km/Lこえました

渋滞無しでしたが、テストランのためけっこう踏んでます

今のジュリア、ステルビオでもある新車のバッテリーの2年過ぎからの突然死
アルファロメオは電気的な設計の甘さは明らかなので、古い159には効果テキメンでした🎵






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この記事へのコメント

2022年9月16日 14:18
いきなり失礼します。投稿のなかで、前からエンジン関係の適正化をされていたとのことですが、どのようなメンテナンスをされていたもでしょうか。
当方エンジン音が少々騒がしいので参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願いします!
コメントへの返答
2022年9月16日 22:57
はじめまして!
私は以前、車関連の職種だったこともあるので、それなりに専門的な知識と技術がある!?ハズ(笑)なのですが、改造は一切せず、基本的なメンテをしています。
エンジン系ですと、まずは洗浄。
ワコーズのeクリーン×2回、フューエル1×2
その後、同メーカーのパワーシールド、クイックリフレッシュ添加。
汚れを落として、磨耗した隙間を適正化する工程です。
色んな良い添加剤メーカーがあると思いますが、やっぱりワコーズは良いです。
この時点で別物になります。
部品に関してはプラグをイリジウムに。
職業でやっていたので、トラブルシューティング出来るので、私の車はこれで良いと判断したためです。
ヘッドカバーを外した時に内部も観察して、考慮しています。

予想通り、インマニ外す必要がある奥側の3本は新車から未交換でした。
もちろん、エアクリ等の定期交換品はかえてますよ。
次に電気系。
アルファロメオは四半世紀乗ってますが、国産車に比べると笑えるくらい設計が甘いですから、色んなことが効果でます。
基本ですが、バッテリーはデルコのLN4にして元より大型にしています。
アーシングはバッテリーからボディへ追加、スロットルボディ、エキマニと行いましたが、エキマニは激変するのでおすすめです。
そうそう、スロットルボディは洗浄しています。
加えてアルミテープとマグネットチューンは各箇所に。
樹脂パーツが多く、帯電しやすい構造なので放電をイメージして。
これは暇潰しにやりましたが、予想以上の効果にびっくりでした。

長文になりましたが、洗浄と磨耗対策。
金属の経年劣化に対するリカバリー。
各部のまし締め等。
で、電気系統の設計の甘さへの補足の意味で今回のEDLCと至りました。

強烈なハイグリップタイヤだとここまでの燃費改善は無理だと思いますが、上記を徹底すると別の車のようになりますよ🎵

私の車は購入時にはエンジン音がアメ車的なドロドロ感がありましたが、ハイレスポンスでフォーン🎵と吹け上がるものに変貌しました。

2022年9月28日 22:47
色々教えていただきありがとうございました。メカには詳しくないので、自分で出来る事は少ないですが主治医とも相談しながら、少しづつメンテナンスしたいと思います。

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