(某スレより引用)
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2010/04/23(金) 05:19:23 ID:gfbx5GaLO[sage]
運転に自信がありません。当方AT軽CVTです。(慣らし中)
燃費がよく、酔わない運転を教えてください。
(1)減速する場合、エンジンブレーキ使って良い?
(お釜が怖いので、ブレーキランプを点けたく踏んでます。
が、カクンっとなって車と燃費に悪そう)
(2)出だしのコツが掴めません。(CVT)
2000回転まで、は気をつけてます。
(3)コーナリング時浮遊感があり、酔います…。
(ハンドル捌きが下手、苦手。
どこで速度落としたら良いかよく分からない)
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2010/04/23(金) 06:28:26 ID:VGBa18GE0[sage]
>>706
総じて、車を操作することに手一杯で、車からの情報を鋭敏に感知する能力が
育ってないようです。
1) 車がないところで、どこまでブレーキを踏んだら軽く減速(ここでブレーキランプは点いています)
するか、繰り返し練習してください。ブレーキはスイッチではありません。
2) も1) に準じます。アクセルのふみ加減で車がどう反応するか感じてください。アクセルもスイッチではありません
3) 直線部分で減速してからカーブに入って、コーナーリング中は軽くアクセルを踏んでください(がつんと踏まないように)
709:707 2010/04/23(金) 06:32:43 ID:VGBa18GE0[sage]
1)、2)、3)と難しくなるので、順に練習してください。特に3) のカーブ中で一気にアクセルを踏むと
車が制御不能になる危険性があります。2) を十分習得してからにしてください。
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2010/04/23(金) 06:31:18 ID:q+vWgrdX0[sage]
>>706
(1)フットブレーキ持つかってやってください。
停止する場合は初期制動を強めにしてください。
(2)ブレーキをリリース後、クリープが始まるまで、
アクセルを踏むのはやめましょう。
(3)コーナー手前で、十分スピードを落としきりましょう。
コーナリング中の下減速は避けましょう。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2010/04/23(金) 08:38:22 ID:aOv1dxdC0[sage]
>>706
1 特にエンジンブレーキを意識せずアクセルを戻せばよい。
2 それでよい。燃費を稼ぐにはとにかくアクセルを緩やかに踏むこと。
3 コーナーは入る前に速度を落として曲がってる途中はややアクセルを踏める状態にする。
ふらつかないで曲がれる。空いてる大駐車場などで曲がりながらアクセルを踏む練習しよう。
タイヤ空気圧を適正に保つこと。
▼以下諸先輩方の心あたたまるレス。
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2010/04/23(金) 09:18:24 ID:uxfzcEHe0[sage]
燃費を云々するのはまともな運転ができるようになってからにしたほうがいいと思う
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2010/04/23(金) 09:26:41 ID:00yQrgmO0[sage]
>>712
それは言えてるなw
セコ運転は度を過ぎると危険&他人に迷惑かかる
周囲の空気が読める程度に運転に余裕が出てきてからのほうがいい
***
その後規制されお礼レスが出来ず仕舞い。此の場を借りて。レスどうもありがとう。
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Posted at 2010/04/29 23:51:12 | |
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