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名古屋の白くまの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2017年8月12日

プラグ+イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の車検で交換を勧められたのでプラグを交換します。

インタークーラーを外して、作業準備をします。
2
プラグカバーのボルトが固着して、なかなか外せませんでした。

今回から取り付けるのにカッパーグリスを使用します。
3
外したプラグですが綺麗に焼けていますが、焼け過ぎのような気が…。
4
今回使用するプラグは

「CHAMPION イリジウムプラグ 9801」
¥2,670(3本で送料込)
5
新旧プラグの比較

外電極にプラチナチップが付いていませんが、特に問題ないと思います。
(ここが価格の差かな)
6
特に不具合が合ったわけではないのですが、
10万㎞を超えるのでイグニッションコイルも交換しました。

「社外 純正同等 イグニッションコイル IC1」
¥6,980(3本で送料込)

※4,000㎞弱で突然死しました。
7
前回(2013年06月29日)交換から、4年ちょっとなので交換時期だとは思います。

軽自動車はエンジン回転数が高いので、減りが早いんですね。

交換後ですがアイドリングが静かになったのと、ターボが効かない低回転域でのトルクが増したように感じます。

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