• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トワイライトブルーの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2011年11月25日

何故か、リヤパッドに赤信号。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日は思いのほか仕事が早く終わったので、帰り道の途中にある某ショップに立ち寄り、以前から気になっていたブレーキフルードの交換を行った。

金曜の夕方であるというのに客は少なく、フルード交換自体はすぐに終わったのだが、担当メカの口から、予想だにしていなかった言葉が・・・。「フロントは半分程あり余裕ですが、リヤは要交換です!」だと。

「へ???」てな感じで呆気に取られ、待合室のソファーでグタグタしながら疑問を投げかける私に、その担当メカは色々と説明してくれた。ま、ここは茶髪が多いどこぞのショップのように、嘘を付いて儲けようとするような所ではないので、確認することもなく、信じて言われるがままに、リヤパッドの交換も合わせて行った。リヤが無いなんて、嘘にもクソにもならんしね。フロントがネェーなら分っけど。ちなみに新パッドは曙製。フルード・工賃全込みで¥15.000弱なり。

でも、なんで??? リヤパッドの方が寿命が短い車なんて、生まれて初めての経験! 確かに、この車にしてからは、以前のようにハードブレーキングでコーナーを駆け抜けるというようなバカはやらなくなったけれども・・・。

これまでフロント残量しか見ていなかったので(初回はそれが普通)、チョッピリ慌てふためいた今日でした。ーおわりー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

キャリパー交換 GLOBAL ビッグローターKit.315φ/ストリート 

難易度: ★★★

ブレーキパッド(前後)の交換

難易度: ★★

リアブレーキローター交換

難易度:

フロントブレーキローター交換(ZD8純正ローター流用)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岸田は日本を潰す。」
何シテル?   07/08 23:41
骨の髄までレガシストではあっても、決してスバリストではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシストではあっても、決してスバリストに非ず。そんな偏屈なスタンスで突っ張ります。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さん用に買った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation