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火の玉せいやのブログ一覧

2021年06月03日 イイね!

仕様変更の恩恵 袖ヶ浦編

今回はまず、前回のエビス東走行時について触れさせて頂いた際、お話していなかった「セッティングの方向性」を少しお話しさせて頂きます。
まず、大前提として「友人たちと連なって楽しく周回出来る車作り」を目標に、その中でもタイムが出たら嬉しいなって感じです。
基本の設定タイヤはアジアンハイグリップラジアルです。気が向いたら減衰変更のみで稀に国産S等も使うかもしれませんが。
よって、しなやかで荷重を掛け易く且つ全輪が常に接地している様なセットを目指しております。要するに、誰が乗っても乗り易い仕様でしょうか?
と、言いましても、当方専門家でも、また、運転技能に長けている訳でもありませんので、ブラックボックスの支配人の助言を忠実に守りながら(嘘)、ケンさんS2や支配人ボクスターとの追走日に備え、日々、セットの変更・走行練習に励んでおります。





さて、袖ケ浦について書いていきますが、困った問題が一つあります。それは、運ちゃんが袖ケ浦のコースに慣れていないと言う事実。去年の夏にライセンスを取得して以来、ケイマンでの走行は20回程度。その他318isやIS-Fでも走ってますが、それぞれ数回程度。それだけ走れば十分と言われそうですが・・・。仕様変更の恩恵なのか、それとも、若干コースに慣れてきたので、それで若干速くなっている(タイムが上がっている)のか?。また、タイヤの銘柄、サイズ等も変更したりしていますし、ロガーのデータを参考に、走行ライン等を日々修正しております。よって、今回はサスペンションのみにフォーカスし、その他は同じ仕様だった時期に限定して比較しようと考えてます。全く参考にならないと考えますので、悪しからず。

仕様1(2020年11月30日時点)
サスペンション: KW Version 1
LSD: OS
ブレーキローター: Dixcel FP (フロントのみ交換)
ブレーキパッド: Endless CC-Rg(前後)
タイヤ: Nankang AR-1(F:245 / R265)
タイム:1’16.87

仕様2(2021年1月31日時点)
サスペンション: KW Club Sports (バネつるし)
LSD: OS
ブレーキローター: Dixcel FP (フロントのみ交換)
ブレーキパッド: Endless CC-Rg(前後)
タイヤ: Nankang AR-1(F:245 / R265)
タイム:1’15.11

仕様1はバネが柔らかく、減衰調整が出来ませんので、とにかく車が動く感じでした。と言っても、乗り難い訳では無いく、タイヤに荷重を掛け易いし「車に慣れる」、「コースに慣れる」と言う意味では、非常に良い練習になりました。
但し、車が動き過ぎる為、コーナーのボトムスピードを上げることが難しく、ロールオーバー誘発してしまいますので、常にオーバーを予想して運転する必要がありました。
特に、1・3・最終コーナー侵入、6・7・8コーナークリップ、そして特に2コーナーは気を使います。因みに、その時の走行は、こんな感じです。


それに比べ、仕様2はバネレートが高く、減衰もバンプ・リバンプ共に調整できます。内足の接地感が増し、また、ロールスピードが緩やかになった事から、コーナーボトムスピードを上げることが可能になり、また、アクセルの踏み出しが早くなりました。
但し、リア外足への荷重が大きく掛かる6・7コーナーに関しては、コーナーの特徴も相まって、アクセルを踏み過ぎると、やっぱり、オーバーが顔を出します。また、2コーナーにおいて、タイヤがグリップしている間はアクセル全開で行ける様になったのですが、少しでも熱ダレした状態で入って行くと、カウンターが必要になり、ちょっとドキドキです(笑) また、バネレートが上がっていますので、それなりのグリップが必要となり、グリップが低いタイヤではアンダー傾向で、向きが変え難くなってしまいました。
動きがわかりやすい動画をあげてみます。違う日の動画ですが、同じ仕様です。


前回シェアした通り、リアのバネレートが足りないと考え、現在はリアを12Kから16Kに上げているのですが、私が現在使用しているR-S4ではグリップが足らない様で、逆に荷重を載せ難くなっている様です。
国産ハイグリップタイヤやSタイヤでは良さそうですが・・・。
アジアンタイヤで調子に乗ると、こんな感じに回ってしまします(笑)
因みに、ボトムを105kmまで上げた際の動画です。


上記の通り、只今、セッティング迷走中です。いつもの事ですが。。。
また、車にも完全に慣れたと言えない状態なので、まだまだ練習が必要です。
よって、今週日曜日は久しぶり筑波に行こうかなと

ではでは
Posted at 2021/06/03 19:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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