アペックス ECV取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
DIYとなってますが、休日を利用して、会社で作業です。
始めは楽勝ムードでしたが……
時間的には、かなりかかってしまいました(-_-;)
2
まずはリフトで車両のUPです。
前回、スターターの異音によりオーバーホールした時、マフラーのボルトが錆ていたのは解っていたので、リフト作業にしました。
まずは触媒の取り外し……
取り付け(マフラー)側のナットは何とか外れてくれましたが、フロントパイプ側が……
ボルト舐め……
こいつが、今回の厄介者になりました(T.T)
とにかく触媒外しは終了(-_-;)
3
取り付け(マフラー)側のボルト外し。
ECVが12ミリ厚なので、純正スタットボルトでは長さが足りません。
スタットボルト外し(SST)を使用して、ボロボロのスタットボルトを『フン…』と気合い一発回したら…
……事件発生(ToT)
ボルトが折れたと思ったら、プーラーが割れました(>д<)
仕方なく、サンダーでボルトを切りました。
4
サンダーでボルトを切ってから、ドリルで3、7、10ミリと掘り、12ミリで切ったら…
ドリルが喰ってキリが折れてしまいました(T_T)
しかも、電動だったので、手首が折れたかと思う程の衝撃でした(笑)
『普通折れないだろ…』の一言で片ずけて、最後にリューターで13ミリ程度まで拡げて終了させました。
5
残るはフロントパイプ側の舐めてしまった部分……
今回は時間が押していたので、片側の生きてる側に新品のボルトを入れて、舐めてしまった方に、10ミリのボルトを入れて共締めにしました。
一度外してるので、後はジャッキでも作業出来ると思ってます。
取り敢えず、溶接で盛るか、スリーブ入れるか……
フロントパイプ交換までに決定(まっ行き当たりばったりですけど)するでしょう(笑)
6
後は取り付けて、終了です。
ワイヤーは、取説の取り回しとは違いますが、シート下にノブを取り付けたかったので、仕方ないかな。
本来なら、初級って事だと思いますが、今回は錆ボルトの処理って事で、中級にしてみました。
錆が無ければ、ストレス無く取り付けられると思います。
流石に車歴が15年って感じですかね。
距離自体は67000km程ですが、錆と距離は全く別物って事ですね(-_-;
Special Thanks
○本さん
○○○オート
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