• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMAさんのブログ一覧

2013年10月17日 イイね!

ショックの寿命は?

90ヴィッツのダンパーは、新車時にTRD スポルティーボに交換して、もう10万kmオーバー…

定石では3~5万kmで一回交換すべきだったんでしょうが…

先日代車の130ヴィッツに乗って車酔いした身とすれば、それに比べてまだまだ“硬い?”カチッとした乗り味で満足しています。
でも実際は、徐々に劣化してても“慣れ”で気付かないだけなんでしょうが…

20万km目指して、そろそろ交換しないといけませんね(^-^;

これから色々と交換が必要な箇所が多々出てくると思いますが、先立つ物が…ねぇ(笑)

来春は息子も大学進学。国立の“予定”ですが、それでも100万ぐらいの出費が…彡(-_-;)彡ヒューヒュー

お父さんはお小遣いをやり繰りしてガンバリます!(-.-;)

Posted at 2013/10/17 02:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月12日 イイね!

CVTのトラブル(解決編)

10万5千km越えから突如始まった、エンジン音と並び立つ程のCVTからの“異音”。
最悪、ミッション載せ換えも視野に入れていましたが…

結論を申し上げると、CVTフルード交換で治りました!

フルード交換から100kmほど走行して、異音がほとんど感じられないほどに低減されたのは、驚きです!

メーカーの言う“10万kmCVTF交換不要”、律儀に守った私がバカでした(笑)

油脂類の交換スパンは、ちょっと神経質なくらいがちょうど良いのかな?(笑)
Posted at 2013/10/12 22:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | モブログ
2013年10月11日 イイね!

CVTのお値段…

CVTのお値段…90ヴィッツの、リビルトCVTの価格が、236,250円。

交換工賃が、95,760円。

計 332,010円 !!


まぁ、こんなものなんでしょうが…


今日はCVTF交換をして、様子を見てみることにします。
Posted at 2013/10/11 11:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | モブログ
2013年10月02日 イイね!

CVTのトラブル

平成17年式ヴィッツ(KSP90・約10万5千km)が、2、3日前辺りから突然、走行中のみ“ヴィ~ン”といったモーター音or金属ベルト音の様なノイズ(割りと大きめ)が耳障りになるようになりまして…
「まさか?」とは思いつつ、ネッツ店で診てもらったら、案の定、CVTベルトからの異音でした。

CVTF交換で治まる確率はかなり低いでしょう…とのこと。
CVT換装になれば、費用は40万位でしょうかね?┐(´~`;)┌

中古品やリビルト品なら、かなり安くなるんでしょうかね?

何か良い手はないものでしょうか?(;_;)

下駄車とはいえ、愛着も湧き、是非20万キロは乗りたいものですから…

Posted at 2013/10/02 01:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

ほぼトヨタ車だけ(主に4A-GE車)を乗り継いできましたが、初のアンダー100ps車(KSP90ヴィッツ)を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
678910 11 12
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

修繕箇所 90系 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 03:06:25

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成17年式 1.0F特別仕様車“Cream Collection”です。 前車の突然 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation