• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COPELT PLUSのブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

今まで乗った車のスペックを比べて見ました!

 久しぶりにベストカーを読んでいたらシエンタの最高速が146.97km/hと出てました。テストコースなので条件が良くてこの数字だと思うのでやっぱりスピードが伸びないですね。
 自分でも高速を走っていてコルトプラスよりスピードがのらない印象でした。まあ力がないのでしょうがないですが、具体的には100㎞までのかかる時間より100㎞から120㎞までかかる時間の方が長いと思います。ただ車線変更の時などフラフラすることなく車高が高い割には安定感があると思います。

 最近車の広告には燃費ばかりでスペックが載っていないので、久しぶりに自分の乗ってきた車のスペック比べをしてみました。前は気になる車のスペックを比べてよく妄想してました。

 初めての車はトヨタのセリカSS-Ⅱ(ST202)で、程度も金額も折り合いが合って決めましたが一番の理由はただMTに乗りたかったからです。この車ではエアクリ、タコ足からマフラー、ダウンサス、オーディオと色々交換して結構楽しんで乗りました。印象は大きくもっさりとした感じですが、NAだけあって上まで回すと気持ち良く走ってくれてます。田舎の岩手まで600㎞無給油で走ったのが最高燃費でした意外に燃費が良かった気がします。ただ、初スピード違反(35㎞オーバー)も頂きました。

セリカSS-Ⅱ(ST202) FF NA MT 5人乗り
4435㎜×1750㎜×1305㎜ 1190㎏
3S-GE 2000㏄
最大出力 180ps/7000rpm  最大トルク 19.5kgm/4800rpm
パワーウェイトレシオ 6.61kg/ps
ハイオク60ℓ 10.15モード燃費 12.00km/ℓ

1万キロ走るのにかかるガソリンとお金 ハイオク110円 レギュラー100円として
10000km÷12.00km/ℓ=833.33ℓ×110円=91667円

写真は当時全然興味がなかったので1枚も残ってなく、少しは撮っておけばよかったです。
せっかくなのでカタログの写真を拾ったので載せておきます。

カタログも渋いですね


セリカの名前が今は無いのはさびしいですね


色はシルバーでGT-FOURのリアウイングが付いていました




 セリカで5年乗りだんだん物足りなくなってきて1度は高性能車に乗ってみようと思い、WRCでランエボが活躍していたこともありランエボに目が行きました。ただその頃はエボⅥで200万オーバー、エボⅤでギリギリ200万以内と高かったので中古車ながらエボⅣを150万位で手に入れました。
 コンパクトでハイパワー4WDと自分の中で完璧な車でしたが、売りのAYCが壊れそうになり頻繁にAYCのオイルを交換してました。クラッチ交換や各オイルを定期的に交換したりとなかなかお金のかかるかかる車でしたが、2速からの加速など最高で今でも自分の基準の車になってます。
 それとキャリアを載せてスノボーに良く行きましたが雪が似合っていて良かったですね。ただ燃費が悪くて往復できないので早朝などスタンドが空いてなくガソリンが無くヒヤヒヤすらことが多々ありましたがいい思い出です。3年乗り結婚をするので売って結婚指輪になってしまいました...

ランサーエボリューションⅣ(CN9A) 4WD TURBO MT 5人乗り
4330㎜×1690㎜×1415㎜ 1350㎏
4G63 2000㏄
最大出力 280ps/6500rpm  最大トルク 36.0kgm/3000rpm
パワーウェイトレシオ 4.82kg/ps
ハイオク50ℓ 10.15モード燃費 9.70km/ℓ

1万キロ走るのにかかるガソリンとお金 ハイオク110円 レギュラー100円として
10000km÷9.70km/ℓ=1030.93ℓ×110円=113402円

雪道も良く走ってくれました 金属のチェーン履いていたようです


何処かのダム?だった気がします


山中湖だったと思います 何かあごが大きくなってますね...


キャリアを付けた姿が結構好きでしたね!


このエボⅣはサンルーフ付でした。ランエボには必要ない気がしますが開けて走るのが楽しかったです!無意識でしたがコペンにつながるのかな。




 結婚してからは妻の初代デミオに2ヶ月程お世話になりました。ランエボの後だったのでなめてましたが、車重も軽くエンジンも良く回りキビキビ走りいい感じでした。ただ踏まないと走らないので燃費は10km/l位で思いのほか良くなかったです。

デミオ(DW5W) FF NA AT 5人乗り
3800㎜×1670㎜×1535㎜ 990㎏
B5-ME 1500㏄
最大出力 100ps/6000rpm  最大トルク 13.0kgm/4500rpm
パワーウェイトレシオ 9.90kg/ps
ハイオク50ℓ 10.15モード燃費 14.80km/ℓ

1万キロ走るのにかかるガソリンとお金 ハイオク110円 レギュラー100円として
10000km÷14.80km/ℓ=675.68ℓ×100円=67568円

一緒に洗車をしたときの写真がありました


フロントガラスの検査標章が時代を感じさせますね




 結婚生活も落ち着いてきたので新車を買おうという話になり、妻が通勤で使うのでコンパクトで荷物も積めるという車を探すことになりました。
 妻も街中を沢山走っている車は嫌だったので少し?マイナーな三菱のコルトプラスを見に行くことになり、今まで行ったことの無いディーラーだったのですが普段は置いていないラリーアートのグレードに乗ることができその走りに一発でやられてしまいまさかのその日に即決で契約してしまいました。ちょうど三菱もリコール問題のあった時期だったので営業も頑張ってくれていい買い物ができました。
 ただマイナーなため、マフラーを交換するにもなかなか無く(柿本から出してくれました)苦労したり、固すぎる足回りを何とかしたくてもこれまたパーツが無く千葉のサンコーワークスさんまでネオチューンを施行してもらったりと苦労しながら楽しく乗ってました。
 走りはランエボ程では無いですが同じ血が流れてます、なかなかいい走りをしてくれます!それと1500ccでターボと時代を先取りし過ぎた感じの車になってしまいましたが、もう少し上手に大事にすればもっと売れた車だと思います。
 そんなこんなで10年間シエンタに買い換えるまで増えた家族とともに大したトラブルも無くしっかり走ってくれました。
 でもこの間会社の車にしてしまったので結局自分が通勤で使ってます。

コルトプラスラリーアート(Z27WG) FF TURBO CVT 5人乗り
4195㎜×1680㎜×1550㎜ 1170㎏
4G15 1500㏄
最大出力 154ps/6000rpm  最大トルク 18.3kgm/2500rpm
パワーウェイトレシオ 7.60kg/ps
ハイオク45ℓ 10.15モード燃費 15.60km/ℓ

1万キロ走るのにかかるガソリンとお金 ハイオク110円 レギュラー100円として
10000km÷15.60km/ℓ=641.03ℓ×110円=70513円

黒は初めてでしたが綺麗にしているとすごくいいです!ただ汚れるのも早いですね


かってなイメージですが三菱の車は自然が似合いますね










 このコルトプラスに乗っていた10年の間に二人目の子供が生まれるタイミングでコペン乗りになってしまいました。4人家族になるのに2人乗りの車を買ってどうするんだと思いましたが、今乗らなければもう乗れないと思い自分の貯金を使い買ってしまいました。まあ家族には2人乗りということで迷惑をかけることもありましたが、コペンのおかげで仕事も家事も頑張れてます。
 コペンもいつの間にかに生まれてから11年目、家に来て6年目ですが、まだまだ楽しく乗って行くつもりです。

コペン アクティブトップ(L880K) FF TURBO AT 2人乗り
3395㎜×1475㎜×1245㎜ 840㎏
JB-DET 660㏄
最大出力 64ps/6000rpm  最大トルク 11.2kgm/3200rpm
パワーウェイトレシオ 13.13kg/ps
レギュラー40ℓ 10.15モード燃費 15.20km/ℓ

1万キロ走るのにかかるガソリンとお金 ハイオク110円 レギュラー100円として
10000km÷15.20km/ℓ=657.89ℓ×100円=65789円

納車されたとき


納車当初から豊海町に行ってたみたいです


ホイールを変える前


ホイールを変えた後


この間の丸ノ内イルミネーション


河津桜の下で




 話はコルトプラスに戻り子供が大きくなってきたので買い換えようかと思いフリードやプレマシー等検討していたところ新しいシエンタが発表されシエンタが第一候補となり去年の9月に契約して5ヶ月待って今年の1月の終わりに納車になりました。
 走りは初めに書いた通りあまり期待はできないですが、アクセルのコントロールでモーターのみで走ったりと燃費が大きく変わるのでまた違う楽しさで走れそうです。
 車としてはコルトプラスより10年進化したような感じはします。今流行りの自動ブレーキやスマートキー等かなり便利になりました。ナビも最新のにしたら使いやすくなっていてスマホに連動して色んな事が出来るのには驚きました。シエンタもまた10年しっかり走ってくれると助かります。

シエンタ ハイブリッドG(NHP170G) FF NA CVT 6人乗り
4235㎜×1695㎜×1675㎜ 1380㎏
1NZ-FXE 1500㏄
最大出力 74ps/4800rpm +モーター61ps システム出力100psなようです  
最大トルク 11.1kgm/3600-4400rpm

パワーウェイトレシオ 13.80kg/ps
レギュラー42ℓ JC08モード燃費 27.20km/ℓ

1万キロ走るのにかかるガソリンとお金 ハイオク110円 レギュラー100円として
10000km÷27.20km/ℓ=367.65ℓ×100円=36765円 圧倒的に今までより安くなりますね!

青は初めてでしたが気に入りました




銚子までドライブ!


シエンタも丸ノ内イルミネーションで


最新



だらだらと書いてしまいましたが、自分の乗ってきた車をたまには振り返るのも楽しいですね!

それとスペックを並べてみましたが比べるとセリカが一番大きく、コペンはどの車のなかにもスッポリ納まってしまいました。スペックだけでも比べるとなかなか面白いです。

参考にしたサイトで一日見ても飽きないくらい楽しいです

Posted at 2016/03/12 18:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「やっぱり好きな本はスマホより手に取った方がいいな〜
何回でも読み直せるな〜」
何シテル?   04/19 13:07
COPELT PLUSです、よろしくお願いします。 ドライブ大好きですが、あまり走りに行く時間がないので日曜日の早朝、夜に走ることが多いです... カメラも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HID屋 LEDヘッドライト Mシリーズ (H1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 14:05:47
REAL ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 06:44:53
プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:40:41

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
平成28年1月30日に無事納車されました 妻の通勤車+家族のお出かけ車なのでメンテナン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
のんびり休日の早朝、夜と写真を撮りながらドライブしてます!
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
我が家のメインでしたが、今は会社の車になりました...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation