COPELT PLUSのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

つかの間の休日の休憩時間

せっかくのまとまった休みですが、普段出来ない家の事や子供と遊んでいると1日があっという間ですね...
昨日は少し時間が出来たので近場のマンホールカードを貰いに行ってきました。

まずは中川水循環センターへ、ここは近いのですが平日のみと実際のマンホールが少し遠いのでなかなか 貰うタイミングがありませんでした。
下水処理場はあまり入る機会はないのでちょっと緊張しますね!
貰いに行くと快く頂きました、お盆なのにお疲れさまです。

まずは1枚目、事務所の前で

埼玉県は地域ごとの下水処理場がカードをだしているので集めるのは大変です...

ここから実際のマンホールまでは遠いので途中の吉川市のマンホールカードを先に貰いに行きます。

渋い車に出会いました!

吉川市のマンホールカードは市役所で配ってますが、貰いに行ったときはお昼時でラーメンを食べている方に対応して頂きました。ラーメンごめんなさい...

2枚目!市役所と一緒に

ここは実際のマンホールまでは近いので助かりました。
同じ事をしている親子がいました。回りから見るとカード片手にマンホールを撮っている姿は怪しいですね...

マンホールと一緒に!

今回は車を撮っている時間が無かったのでこれだけです

ここから先に頂いたカードのマンホールを目指します。
ナビには渋滞の機能がないのでスマホのナビも使いながら目指しますが、見事にルートが分かれました...
どちらも距離時間は変わらないのですが、ここは渋滞を考慮しているスマホを信じます。
結果は渋滞を避けて時間通りに到着で、スマホのナビ侮れませんね。ただハイドラを起動しながらナビを使うとかなり熱くなって動作が遅くなるので毎回は使えませんね。

やっと到着!

マンホールと一緒に

そろそろ帰らないとまずいので急いで帰るのですが、ここから少し家まで遠いのと渋滞が心配でした。
国道4号~国道298号と走るましたが、やはりレイクタウンや三郷のビバホーム付近は渋滞でつまりますね。
それと右左折、車線変更のウインカーを出さない、無理な割り込みが多いですね。普段運転しない人が多いのかもしれないですが、走りづらかったです。
まあなんとか時間内に無事に帰ってこれたのでよかったかな~

もう少し時間があれば何ヵ所か回れたのですがまたの機会ですね。平日集めるのは難しいな...

今日のカード

全部で12枚+ダムカード3枚になりました

次はいつ行けるかな~
Posted at 2017/08/15 07:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

夏休みの家族旅行

子供の夏休み、妻の夏休みに合わせて休みを取って秩父の長瀞方面へ家族旅行へ行ってきました!

ドライブルートはこんな感じでしたが、山道へ入ると断然コペンの方が楽しいですね!
シエンタだと後部座席にも気を使わないといけないですからね~

とりあえず家族を起こして6時過ぎに出発! コペンはお留守番...

初日から今回のメインの楽しみのラフティングとカヤックに子供はもちろん夫婦共に初挑戦です!
まずはラフティングからです、水不足ということもあってそれほど水量は多くなかったようですが、結構急な場所もあって楽しめました。
特に1年生の下の子は漕がずにしっかり捕まっているだけですが、みんなにちやほやされていい気分で水を被ってました...
途中で泳いだり、知らない人たちと一緒に頑張って漕いで仲良くなったりと楽しくてはまりますね!

まずは水をかけられます...これが冷たい~!

先頭は下の子で調子にのってます

水を被りながらも長男はまだピースしてます...

全員ずぶ濡れです!

無事に乗り越えました!

落とされて流されてますが、ライフジャケットのおかげで楽しめます!

怪我もなく無事に終了!
そのまま一休憩をして午後からカヤックに挑戦です

シエンタで休憩しながら昼食中

なんか正しいシエンタの使い方な気がします

カヤックは完全に一人乗りなので小学生も大丈夫かなと思いましたが、下の子はインストラクターがしっかりロープで繋いでくれて引っ張ってくれるので安心です。長男は1人で全然問題なく漕げて楽しんでました。
途中から土砂降りの雨が降りだし寒かったですが、カヤックもはまりそうです!

やっぱり流されて遊びます!
ただライフジャケットの重要性がよ~くわかったので川や海で水遊びをするときは準備が必要ですね。

5m位の高さの岩場から飛び込んでカヤックも無事に終了

ひとまず着替えて近くの宝登山神社に妻が始めた御朱印を貰って宿へ行き1日目は修了です。
土砂降り雨が降ってきたのでシエンタで留守番

宿は当然温泉でお客さんも少なく値段のわりにかなり良かったです!

2日目は早朝に雲海が見れるかもしれないとのことなので朝からドライブに出掛けるつもりでしたが見事に雨で断念...なので朝風呂に変更してさっぱりしました。

この日の予定は滝沢ダム、二瀬ダム、三峯神社、浦山ダム、秩父今宮神社、秩父神社で帰るという、ダム見学、御朱印巡りというちょっと詰め込みすぎの日程ですね...

宿の隣には巨大な中国にあるような建物があったのでふらっと立ち寄ってから出発です。
どうやら埼玉県と中国の山西省は交流があるようです。
いい濡れ具合!

構造物が大きいので距離感がおかしくなります

まずは滝沢ダムを目指しますが出発するとまだつかないの?攻撃が始まります...やっぱりドライブは一人に限るかなと思う瞬間ですね。
まあ気にせず目指すと突然山の間から滝沢ダムが目に入ります、あ~あこれは凄いと素直に思いました。初めて巨大なダムを目の前で見たので感動しますね!
ダムのために作られたループ橋を走って到着です。

さっそく子供はダムカードを貰いに喜んでましたが、せっかくなのでカードを子供から奪ってやってみたかったダムと一緒に!

ミニチュアみたいです

くらくらします

やっぱり水が少ないですね

天気も回復してきたので内部を見学です、エレベーターを降りると気温に驚かされました。
一年中気温が一定なんですね、トンネル内は快適でした!

下に降りると改めて大きいですね、ちょっと1人ではしゃいでしまいました...

いい加減次に行こうと言われたので戻って出発です。

来た道を戻りつつ次のダムはどんなかねと少し家族で盛り上ってました。
そして二瀬ダムに到着して管理事務所でカードを貰うと近くまで行くには少し歩かなくてはいけなかったので展望台から観賞して次に移動です。
また子供から奪ってカードと一緒に!

ここから妻の今日のメインの三峯神社へ向かいます。
二瀬ダムが三峯神社への入口なのでここからひたすら山を上って行きます!
途中で野生の鹿を見つけると皆で大盛り上がりでしたが、上るにつれてだんだん視界が悪くなり駐車場につく頃には20m先が見えないほどでした...なんとか無事に到着です。

野生の鹿

雲の中を走って無事に到着!
助手席にいてくれると走行中の写真が撮りやすいのですが、やっぱり走るときは気兼ねなく走れるので1人がいいかな...

駐車場から神社まで少し歩くのですが結構寒くて霧雨が降っていたので子供にはなかなか大変だったようです。
ついに到着!

三峰神社は狛犬ではなく狼なようです

神社も霞んでしまってましたがパワースポットらしい雰囲気があったので良しとしましょう。あとで調べたら晴天より霧が出ているときの方がいいとのことです。

龍が浮かびあがってます。携帯の待ち受けにするとご利益があるそうですが、待ち受けはコペンです...

御朱印をいただきました

展望台からは眺めがかなりよく雲海も見れるようですが雲の中なので何も見えません...

日本武尊銅像も霞んでしまってます...

無事に御朱印を頂いたので食事をして次に向かいますが、いい雰囲気だったので家族を車に乗せてちょっと撮影開始!

三峰神社は初めから終わりまで何とも言えない不思議な感じでした、これがパワースポットなのかな~!

ここから次の浦山ダムまでは少し距離があるので家族はすぐに寝てしまいました...
なので気持ちよく走らせてもらいました。
ただシエンタの時はコペンのように走るのではなく燃費重視の走りになります、三峯神社からのダウンヒルでほんとなのかという過去最高の燃費が出ました!

2位の表示が三峯神社~浦山ダムになります。道路が空いていてスピードが落ちなかったのでほぼモーターのみで走り最後浦山ダムに上る所だけアクセル踏んだぐらいでした。
ちなみに1位の表示は浦山ダムから下ったところにあるベルクのスーパーまででした。秩父へ行っても地元と同じスーパーに寄ってしまいます。

浦山ダムに到着

ダムのプレート 滝沢ダムと二瀬ダムも撮っておけばよかった...

下まで降りて同じ構図で撮りたかったけど時間的に無理でした...

一度ぐらい放水をしているところを見てみたいな~

やっぱり水が少ないです
本来なら387m付近まで水がありそうですね

今は357m付近なので30mも低くなってます
降りすぎもこまりますが適度に雨は必要ですね

仕事柄気になってしまいましたが、他のダムにもあったのかな。

これでダム見学は終了ですが全然晴れませんでした...

この後は秩父今宮神社と秩父神社へ

秩父今宮神社

子供が気に入った手洗い場の龍

大きな立派な木が祭られてます

秩父神社
ここも敷地が広くて立派です

ここのおみくじは水に濡らすと浮かび上がってくるようで子供が楽しんでました!結果は大吉だったので自分も引いて見ればよかったかな~

これで今回の旅行の日程は無事に修了です。途中で三芳PAで夜ご飯を食べていたら長男が今度の土曜日(今日です)林間学校へ行くときに寄るよと言ってました、そういえば林間学校は群馬県の上野村へ行く予定でした、また似たような所に行ってます...

事故も怪我もなく無事に帰ってきました、今度はふらふらっとコペンで行きたいな!

帰ってから神社のことを調べるといろいろ書いてあるので見学するときは下調べが必要だねと夫婦で反省でした...子供がいるとゆっくり回るのは難しいかな~

Posted at 2017/08/05 14:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「やっぱり好きな本はスマホより手に取った方がいいな〜
何回でも読み直せるな〜」
COPELT PLUSです、よろしくお願いします。 ドライブ大好きですが、あまり走りに行く時間がないので日曜日の早朝、夜に走ることが多いです... カメラも...

<< 2017/8 >>

20212223242526

HID屋 LEDヘッドライト Mシリーズ (H1)
2024/04/15 14:05:47
REAL ステアリング交換
2023/10/28 06:44:53
プラグ交換その2
2023/07/11 23:40:41

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
平成28年1月30日に無事納車されました 妻の通勤車+家族のお出かけ車なのでメンテナン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
のんびり休日の早朝、夜と写真を撮りながらドライブしてます!
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
我が家のメインでしたが、今は会社の車になりました...