• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブロックMのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

やっときた②

やっときた②やっと、東京都から「電気自動車等の普及促進事業(EV・PHV車両)助成金交付決定通知書」が届きました。内容は、申請した助成金の支払いが確定しましたよ、1か月以内に指定の口座に払いますよ、という通知です。1月下旬に申請して現在4月下旬、丸3か月掛かりましたね。環境省4.5か月・区2か月、東京都3か月と、それぞれかなりの日数かかり、最初の申請から数えると7か月くらいかかりました。
長かったなぁ。



<申請から通知書受領まで(環境省、東京都、区)>
 2021年8月中旬 車両購入
 2021年9月上旬 環境省へ助成申請(80万円)
 2022年1月下旬 環境省より助成確定通知書受領
 2022年1月下旬 環境省の通知書を確証に東京都(60万円)と区(10万円)へ助成申請
 2022年3月上旬 区より助成確定通知書受領
 2022年4月下旬 東京都より助成確定通知書受領
Posted at 2022/04/27 00:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年04月23日 イイね!

モデル3 更に 大幅値上げ!

モデル3 更に 大幅値上げ!あらららら、4/2に続き4/22にまた値上げしたようです。
ロングレンジの場合ですが、639万円から+25万円の664万円へ。さらに、ロングレンジに標準装備だった19インチホイールがOP設定(18.8万円)となったようで、つまり実質は664万円+18.8万円=682.8万円となり、月初4/2に比べて+43.8万円! 原材料高騰と円安のダブルパンチで痛いですね。ギガ上海はロックダウン下で稼働が不安定な事もあり、また希少な原材料を先月稼働開始したギガベルリンへ優先するため、価格調整しているかもしれませんね。



うーん、約700万円となってしまった。品質が価格に見合ってるかというと、・・・ではありますが。

なかなか珍しい事になってますが、新車価格が高騰したため、中古のリセールバリューは良くなるかもしれませんね。高く売れるかもよ。



【モデル3 AWDロングレンジ】
 2019/05/31  655万円
 2021/02/17  499万円(▲156万円) ※1
 2021/04/09  509万円(+10万円)
 2021/06/04  519万円(+10万円)
 2021/07/30  524万円(+5万円)
 2021/11/03  534万円(+10万円)
 2021/11/19  544万円(+10万円)
 2021/12/17  564万円(+20万円)
 2022/03/02  579万円(+15万円) ※2
 2022/03/15  609万円(+30万円)
 2022/04/02  639万円(+30万円)
 2022/04/22  664万円(+25万円)<19インチは別売18.8万円>← 今ココ!


<主な変更点>
※1 北米から上海製へ、エアコンのヒートポンプ化、トランク電動化、ヘッドランプ変更、フロント二重ガラスへ変更、外装モール色変更(シルバー→ブラック)、センターコンソールデザイン変更、USB typeCへ変更、Qi充電器採用、等

※2 MCU変更(CPUをintelからRizenへ)、ドアの静粛性向上、リアフォグ/バックランプの変更(1灯から2灯へ)、12Vバッテリー変更(鉛電池→リチウムイオン)、等
Posted at 2022/04/23 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年04月21日 イイね!

祝・みんカラ歴 12年!

祝・みんカラ歴 12年!4月25日でみんカラを始めて 12年 が経ちます!


との事。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/04/21 18:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月18日 イイね!

続)消費電力グラフがおかしい

続)消費電力グラフがおかしい消費電力グラフがおかしい件の続き。よく考えると、この区間はスーパーチャージャーを目指していたので、バッテリープレコンディショニング機能による消費電力増のようでした。充電する電力量(=充電スピード)は充電器の性能の他、充電するバッテリーの温度によって大きく変わるようで、いくら大出力の充電器でもバッテリーが冷え冷えの場合には充電量が低く(充電スピードが遅く)なります。このため、テスラはナビでスーパーチャージャーを目指すと、あらかじめ充電に最適な温度へバッテリーを温めておくプレコンディショニング機能(ソフトウェアver.2021.44.5で追加)が働き、効率良く充電できるようです。
通常走行時は130Wh/kmくらいの消費ですが、プレコンディショニングが働くと画像の通り600Wh/kmを超える消費量にもなるんですねぇ。あらかじめ充電する事が分かったうえで計算された消費量だと思うのですがスゴイ電力量ですねっヽ〔゚Д゚〕丿
Posted at 2022/04/18 08:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年04月17日 イイね!

消費電力グラフがおかしい

消費電力グラフがおかしいあれ? 消費電力グラフがおかしいなぁ。途中から何かすごい消費量になってますね。明らかに狂ってます。時期的に前回のソフトウェアアップデート(ver.2022.4.5.3)からかな? そのうち修正データが下りてくるんだろうけど。
Posted at 2022/04/17 12:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「スーパーチャージャー http://cvw.jp/b/744633/47279657/
何シテル?   10/14 22:45
ねこと愛車と、あとはつれづれ。 基本は気ままに暢気にマイペースで。 お気軽にお声かけくださいましー♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 181920 2122 23
242526 27282930

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
【車名】 model3 LongRange AWD 【型式】 ZAA-3L23B 【年式 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014/10/5納車  【車名】 A4 2.0 TFSI quattro S-Li ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年~2014年9月
日産 グロリア 日産 グロリア
1999年~2008年

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation