カーテシランプの取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
デッドニング作業と同時進行でやってましたカーテシランプの取り付けです。
デッドニングで「穴」を塞ぐことになると、後からでは何かと大変になっちゃうんで、ずぅ〜っとやりたかったカーテシランプを付けちゃおう!って感じッス。。
( ̄ー ̄)ゞ フフッ
で、いきなりですが蛇腹に配線通してまシュ♪♪
配線通しがあれば、それほど苦労すること無く通せますね。。
ただ、注意しないと突き破りそうですが・・・
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
2
今回使うのは、以前に「Audi"風"LEDテープライト」で使ったLEDテープライト全面発光タイプの残り半分ッス。。
もともと60センチだったテープを、Audi"風"で30センチ使ったのでその残りなんですが、切った残りなんで配線が付いておりません。。
なので配線をハンダ付けしたんですが・・・
なんとも"キタナイ"
(TωT)ブヒー
まぁ、ちゃんと点いたので良しとして、前縁と養生を兼ねてホットボンドで固めておきました。。
この上からさらに熱収縮チューブを被せて、熱を加えてなんちゃって防水仕様!?(笑)
3
もう内張に穴を開けることに抵抗はございません??
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
下面にLEDテープを貼り付け、配線は「穴」を開けて内側へ。。。
ドアを開けた時の後方アピール用には抵抗付きソケット付きのLEDを3発!
ちなみにコチラは「サイドマーカー」に使った残りだったりしまシュ♪
(;^_^A アセアセ…
下面は、夜乗り降りする時に足下が明るいと便利だなぁ〜と思っていたので、
後方アピール用はただナントナク!?
(* ̄@@ ̄*) ポッ
4
配線を取り回すついでに、この発泡スチロールを取っちゃわないとダメなんですよね〜
デッドニングで「穴」を塞いでしまったので、これが付いていると内張をはめる事が出来なくなっちゃうんですぅ〜
おそらく何かの意味があるだろうからと残したかったんですが。。。
多少削るぐらいでは全然ダメっぽいので取っちゃいました。。
5
内張を元に戻して、試験点灯っすヨン♪
う〜ん。。イイ感じ♪♪
(*/∇\*) キャ
ではでは、、ドア連動で点灯させる為の配線に取りかかりまシュよん。。
6
こんな時頼りになるのは「みんカラ」っすね!!
詳しく書いて貰ってるページを発見したのでまねッ子させて頂きました。。
(*^_^*)
で、標的はここッス。。
運転席足下アクセル横のカバーです。。
このカバーを外すとこんなコネクターがあるんですが、ココから「ドア開」でアースする配線を分岐します。。
このコネクターの「白に青線」がソレです。
2本ありますが、右と左のドアそれぞれらしいので、どちらに繋いでも大丈夫みたいです。
紛らわしいのは「青に白線」もあるんで間違えないように!って書いてありました。。(笑)
ちなみに、今回はドアを開けっ放しで作業することが多いので、ココで分岐した配線とLED照明の間にスイッチを付けましたヨン♪
プラス側の電源は常時12V電源へ。。
整流ダイオードも組み込んで完璧?かな??(^^ゞ
エンジンが掛かって無くても点灯可能な仕様です。
7
夜になってドキドキの点灯式!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
イイ感じっすねぇ〜♪
足下明るいでシュね〜〜♪
後ろにしっかりアピールできてまシュね〜〜〜♪♪
( ̄ー+ ̄)キラーン
って自己満足に浸っておりまシュ♪♪
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